teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


生きております!?

 投稿者:清水 嘉之  投稿日:2009年12月14日(月)08時41分25秒
  先輩お久しぶりです。
ブログ停止していると言うか
忙しく...
書くネタが無かったり....
などなどで停止しております。

そのうち動き出すと思います。
 
 

元気かー?

 投稿者:ハリー@4期  投稿日:2009年12月12日(土)17時38分29秒
  最近はブログの更新少ないけれど、元気?  

ありゃ。

 投稿者:モワーズメール  投稿日:2007年 7月14日(土)00時53分54秒
   管理人様、返事遅くなりました。そうでしたか、大変失礼しました。

 自分は電車の音に興味を持ち電車好きになってしまったわけですが、それも東急沿線に住んだからならでは。個性的な音の電車が多かったですからね。

 この頃静かな旧5000系や営団のWN車両などにはほとんど興味がなかったのです。静か過ぎてつまらないからと。

 それゆえに7000系も好きな車両で、週末には父親を連れて東横線の渋谷駅でずっと待って乗ったものです。新車に置き換えられて数が少なくなって行くので、だんだん待つ時間は増えて行きました(笑)

 東急で惜しいなと思ったのはGTOのVVVF時代に東芝が量産されなかった事。1000系登場時に実現するかと思ったのですが、これも東洋。ちょっとがっかりしたのを覚えています。

 また遊びに来ます。失礼しました。
 

音源は...

 投稿者:清水 嘉之  投稿日:2007年 7月11日(水)21時57分35秒
編集済
  モワーズ様

書き込み有難うございます。

東急6000系の音源...
何せ20両しかいなかった形式で、晩年は稼働率が著しく低く録音するのも
大変だった事を思い出しました。

さてと今回の音源はデハ6103号、東洋車C編成のものです。
本来はステレオで録音してあるのですが、ファイルサイズの関係で
アナログにしてあります。迫力に欠けたものになっているのは残念なところです。

東芝車B編成は音がもう少し甲高く、回生ブレーキがないのが特徴です。
ずーと前、鷺沼車庫の土砂崩れの際、被災して斜面をぶら下がっていた
編成でもあります。
音的には小田急2600形的な音だったような感じです。

録音しておけばよかったと思ってしまいます。



晩年はVVVF化されてしまい独特な音を聞くことは出来なくなってしまいました。
 

東急6000系。

 投稿者:モワーズメール  投稿日:2007年 7月11日(水)19時04分19秒
   管理人様初めまして。以前東急田園都市線沿線に住んでいた者です。

 サイレンのような東急6000系の音を聞きたいと思って、検索して辿り着きました。

 が、管理人様の東急電車アーカイブスのページに載っている東急6000系の音は随分静かな印象……。

 ひょっとして、これは東芝車ですか?自分は6000系の東芝車に一度も乗ったことがないのです。

 もし東芝車だとすれば自分は初めて聞いたことになります!う~ん、一度も聞いたこともないのに何故か懐かしい印象。

 同じ東芝車の旧5000系や5200系のようなものを想像していたのですがそれとも違う少し甲高い音が混じったもの。

 貴重な音源どうも有難うございます。

 それにしても今でも時々東急に乗りますが、当時とかなり様変わりしてしまいましたね。
 

ボチボチと

 投稿者:清水 嘉之  投稿日:2007年 6月23日(土)22時26分30秒
  先輩こんばんは。

模型作り良いですね。ストレス解消になるかと思います。
昼飯食べたあとの僅かの時間などを使って作っています。
今回やっている事はキット製品を完成品同様に室内灯のみならず、
ヘッドライト・テールランプを点けてみようと。
あと床下機器もグレードアップしようと。
こんな感じでいつ完成するかは全く不明。

しかし...苦労している老眼には。
 

また、季節は変わりました

 投稿者:ハリー@4期  投稿日:2007年 6月23日(土)01時00分23秒
  ご無沙汰しています。また季節は変わり、梅雨というか初夏ですね。
ブログに模型のネタがありましたが、順調ですか?
私も、Nゲージを再開して年に1~2編成作っていますが、オタクとかシンナー臭いとか家族の非難を浴びています。
他人のHPでHNも違いますが、写真を載せてみました。

http://www3.ezbbs.net/05/80s_jnr/

 

なるへそ

 投稿者:清水 嘉之  投稿日:2007年 3月19日(月)21時52分53秒
  そう、既に季節はまたまた変わってしまいました。
ところで...私、元気ですよ。ただ疲れたY。

週末は始発電車で上州方面へ。
415系撮影には友人が出掛けて沢山撮影してきた様です。
自分は久々に115系に乗って両毛線の旅。
やはり湘南色が良いですね。

ハリー先輩、小田急は5200系の廃車も始まっているし激動の年に
なりそうですよ。毎月1回の新百合ヶ丘駅での移動中撮影では
5000系列の撮影に力を入れております。

移動中撮影はこちら
http://new-cs-atc.cocolog-nifty.com/blog/

仕事で移動中も楽しく。
 

ほぼ1年ぶり

 投稿者:ハリー@4期  投稿日:2007年 3月19日(月)00時11分1秒
  なにげに覘いたら前回の書き込みからほぼ1年でしすね。ということは東海道線から113系が去って1年ということで早いものです。今度は常磐線から415系が去ろうとしています。うーん寂しいものです。
土曜日に川崎方面に行ってきました。私の住んでいた所も昨年取り壊されてしまい、更地になっていました。周辺もマンションばかりになってしまい、風景が大きく変わってしまいました。約20年と今のところ最も長く住んでいた所だったので、更に寂しさを感じます。
ところで、清水君も元気かい?
 

季節が変わりました

 投稿者:清水 嘉之メール  投稿日:2006年10月25日(水)20時34分40秒
  前の書込みがこれから春を迎えようとしている時期。
今は秋深くなってきました。

半年振りに書き込みしてみました。
少しは動かさないと...
 

レンタル掲示板
/4