teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


265812

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月20日(月)22時27分42秒
編集済
  ☆お知らせとお詫び

今月中にもう一度オフ会が出来たらいいなぁと思っていましたが、僕の都合がつかず、開催出来そうにありません。
少しでも期待をされていた皆さん、ゴメンチャイ!
 
 

265732

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月17日(金)23時00分58秒
編集済
  ☆注意喚起しておこう。

「49のソコヂカラ」は、フォントは「MS Pゴシック」での閲覧を推奨しています。
それ以外のフォントでは、一部のページでレイアウトが崩れるなど、僕の意図した表現がなされませんのでご注意ください。



☆今朝の京都市内は4℃。
でも衣替えをしていないために、春秋シーズンの格好でバイク通勤して、大変寒かったです。
グリップヒーターがなかったら手がカチカチになってたかも(笑)。



・タウニー殿
あれ?バイクはもう冬眠されてるんですか?
僕はこれから冬ウェアで丸々となりながらバイクに乗りますよ~。

ポツンと一軒家ですか。こちらは住宅密集地で、夜になると窓を開けてたら隣近所の話し声が聞こえてきて嫌です。
類焼というと、去年の先斗町での火災が典型例ですね。古い町並みで火が出ると大変なことになるので、日頃からの防災には気を遣っているそうですよ。

タウニーさん家からなら奥伊吹は最寄りですし、スキー好きの僕としては羨ましいかぎりです。
ちなみに、琵琶湖バレイにまで中国人観光客が来てましたよ(呆)。



・銀次殿
そちらはスタッドレスの季節到来ですか。京都は来月かな。
以前の鉄ホイールだったら車載工具で交換できたのですが、アルミホイールに替えてからは車載工具のレンチが合わなくなり、仕方なくディーラーで換えてもらってます。

ずいぶん前の話ですが、自分が活躍したいがために放火をしていた消防団員がいましたね。

ドライブレコーダーの事故映像は、いわゆる「他人の不幸は蜜の味」という視点で観てしまうので、いまは意識して避けています。
目の前で自転車同士がぶつかるのでも十分衝撃的でした。スタントマンには頭が下がります。

シビックタイプRの試乗だなんて、それも羨ましい~!
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年11月16日(木)22時22分24秒
  高い山が初冠雪。
土曜日の予報は雪。ディーラーでのタイヤ交換は土曜日の予定。車動かせるかな。

シビックタイプRの試乗を予定していますが、天候次第では延期も考えていま
す。

新コラム
放火は今も昔も重罪ですね。江戸時代は放火未遂でも死罪だった聞いています。
「八百屋お七」の話は諸説ありますが有名ですよね。
現在の法律でも放火は死者が出なくても極刑になる事は理論的になり得る罪で
す。

火災が発生すると、一件の火災でも消防車数台がかりでも消火は大変です。僕も
ボランティアをやっていたときは話に聞いています。幸いにも大きな火災は経験

せずに終えることができました。

それなりも防犯、防火対策は行っています。防犯、防火は終わりがないのでどこ
まで対策をするかが難しいです。

交通事故の再現
YouTubeにアップされているドライブレコーダーの事故映像を見ると事故の怖さ
を再認識できます。交通安全教育使えないかな。

小学生の時に見たスタントマンを使った事故再現は衝撃でしたね。

 

(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年11月16日(木)07時08分6秒
  寒くなってきましたね。
もうそろそろ、山も雪化粧するかもしれません。
バイクはもう車庫で眠っていますわ。。。

新コラム
拝読。放火は許せませんね。1番の重罪だと思いますよ。
確か放火は罪も重いはず。。
我が家は死角はないですね。塀はないし、周りは畑でその中にポツンと家が建っているので、うろうろすると目立ちます。
畑仕事をしている人も昼間は多いし、夜中は動物がうろうろしてますしね。
バイクも車庫の中なので、放火される心配はほとんどないかと思います。
山科区に限らず京都は密集しているので、放火は一大事でしょうね。
消防署も神経をとがらせているでしょうね。

ウィンタースポーツの季節になってきましたね。
子どもたちも雪遊びの面白さを知ってから、スキー場に連れて行けと言われています。
行くのであれば奥伊吹ですけどね。最近は人出も多くゆっくりできないスキー場になり下がりましたが。。。

えいまるさんはじめ、皆様もインフルエンザなどに罹患されませんようにご自愛くださいませ。
 

265634

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月14日(火)23時00分4秒
  ☆雨上がりの夜。濃霧注意報が発令されています。
明日は晴れの予報ですので放射冷却が起こって霧が濃いんやろうなぁ。


☆コラムを公開しています。いつか車でのスタントをナマで見てみたいものです。



・佳多奈殿
自分でお手つきを暴露しなくても。オフ会レポートを思わず読み返してしまいましたよ(笑)。
そんなこともあったなぁと懐かしく読みました。

「二輪車乗りへの挑戦状」は犯人が罪に問えない13歳だったことに憤ったのを覚えています。
コラムは追記しました。ご指摘おおきに。

今月号の「Honda Magazine」がモーターショーの特集でして、未来の車から市販予定者まで紹介されていました。
個人的にはPCXのEVとHV仕様は乗ってみたいですね。

大阪開催は12月第2週の週末ですね。行きます。



・銀次殿
オクタン価が低い仕様が多いニホン車は優秀と捉えていいのでしょうか?

それにしても、今でも軽四に軽油を入れるツワモノはいるんですかね。
この際、ニホン人向けに燃料の名称を変えたほうが良さそうです。
重油みたいにA・B・Cとか(笑)。



・トラウト殿
冬装備を充実させてきましたね~。

ズボンの下にジャージを重ね穿きするのは、僕もビンボーな学生時代によくやってましたよ(笑)。
ただ、着膨れて動きづらかった記憶が…。

ネックウォーマーはタオルで代用ですね(笑)。
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年11月13日(月)10時19分22秒
  今週はネックウォーマー様・ブーツ様・インナースボン(というかジャージ)様・ウィンターグローブ様といっしょにツーリングしてきました。これは暖かくていいですね~

落下物ではないのですが、目的地についてから帰りに出発するまでのどこかでネックウォーマーを紛失……帰りは再び前傾姿勢で帰ってきましたとサ。そんな週末でした
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年11月12日(日)01時05分44秒
編集済
  新コラム
日本のレギュラーのオクタン価は91 ハイオクは98~100の2種類
欧州のガソリンは オクタン価90前後と95前後と100前後の3種類

があるそうですよ。欧州ではオクタン価95前後のガソリンがレギュラー扱いされ
ているため欧州車はハイオク指定。

国によってガソリンのオクタン価事情が異なるためヨーロッパ車をレンタルした
外国人が自国の感覚でレギュラーを給油することもあり得そうです。

一番わかりやすいのは、給油口の色と給油機のトリガー?の色を同じにすれば間違いなくなると思います。

レギュラーは赤
ハイオクは黄色
軽油は緑

給油口と同じ色のトリガーを使って給油してくださいと教えれば間違えないでしょう。軽自動車に軽油を給油する事も無くなるはずです。

有人のガソリンスタンでもヒュウーマンエラーが減るんじゃないかなと思います

 

追記

 投稿者:佳多奈  投稿日:2017年11月11日(土)23時16分18秒
  >落下物

イタタタ
前科一犯どころか未遂を含めると3犯でした。Orz。
2007年の黒豆オフで黒豆落下未遂
2008年の黒豆オフで遂に黒豆落下
2009年momoさん主催のオフ会で地図落下

   3年連続やん。Orz。

笑い事じゃない。
エラソーなこと書き込んどいて自分はこれかいな。Orz。
こいうのを何て言うんやったっけ、盗人猛々しいじゃなくて
厚顔無恥ともちょっと違って、まあロクでもない奴ってのだけは
確かです。

>障害物にバイクが転倒した死亡事故

これもコラムにありますね、2015年11月20日の

   二輪車乗りへの挑戦状

ですね。故意にコンクリートブロックを路上に置いたというもの
なお、犯人は逮捕というか未成年だったとのこと。
以下、毎日新聞のウェブ、「コンクリ転倒死」より一部抜粋

市内に住む中学2年の男子生徒を傷害致死の非行内容で補導し、児童相談所に送致。男子生徒は「大騒ぎになるのが見たかった」と話したという。

以上抜粋終わり。以下被害者遺族の言葉抜粋

「13歳なら命の重さや痛みが分かるはずだ。家族の将来を奪ったという十字架を一生背負って生きてほしい」

以上抜粋終わり。

いくら未成年かて、んなしょーもない理由でぶち殺されたら

   割りきれるか!どつきまわしたろか!

ってぐらいには思うでしょうね。
(宜しければコラムに犯人の件、追記願います。犯人が分からないままだと
 なんかモヤっとしますので)
ほかに同じく未成年で、陸橋から高速道路に自転車を投げ込んだ愚物も
居ましたね。

>プレビューデー

入場者数、少なかったんでしょうね。普通に車を展示しているエリアは余裕で
写真も撮れたし、移動もスムーズに出来ましたから。が、体験コーナーや
グッズ販売コーナーは長蛇の列で、数十分待ちとか、ザラでした。なので
嫌気がさしたんです。折角特別料金を払ったので体験コーナーとか、
参加し放題とか思っていたのに・・・そんなに甘くは無かったですね。
 

265491

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月 9日(木)22時58分49秒
  ☆銀次さんより東京モーターショーでの写真提供を受けました。ありがとうございます。

それにより、コラムの写真を差し替え&追加しましたのでお知らせします。

「ミラーレス車って何者?」のミラーレス車の写真を差し替え
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/mirror-less.htm

「飾りじゃないのよエンジンは」のノートeパワーのエンジンルーム写真を追加
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/note-e.htm

以上、よろしくお願いします。
 

265459

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月 8日(水)23時15分8秒
編集済
  ☆今日買い換えた我が家の洗濯機が、ウチの職場で作業着を洗うのに使ってる8台のうち、
洗濯時間が異様に長く、操作にも融通が利かないため最も不人気な機種と同じだったというミスを犯す orz

そりゃ国内メーカー物なのに安いはずやわ。
急ぎだったのでカタログだけパッと見て買ってしまいました。それも考え物ですね~。




・佳多奈殿
プレビューデーは、銀次さん情報によると、一般公開日の最も少ない日の3分の1の入場者ですし、
それでいっぱい来てると感じたなら、11月3日とか終わってますやん(笑)。

僕もポキポキ折れるカッターナイフの刃を踏んづけたまま知らずに走っていたことがありますね。
それも貫通はしてませんでしたので、ペンチで引っこ抜いてオシマイでしたよ。
時間のロスだけですんで良かったですね。

そういや、佳多奈さんは落下物をやらかしてますね。
以下リンクからそのシーンをダイレクトに読めます(笑)。
http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/off-no11-fukukura.htm#fall

しかしまぁ、佳多奈さんは いろんなバイクをレンタルしてますね~(笑)。



・銀次殿
プレビューデーについては佳多奈さんも同じような感想を持たれてましたが…。
僕が行こうとした11月5日はプレビューデーの3倍なんですね。
行かなくて良かったのでしょうか。トランプに感謝すべきかな。

メールありがとうございます。近いうちに差し替えさせてもらいますね。

あ、佳多奈さんのネタ提供もありがとうございます。いつやらかしたかは瞬時に思い出しましたよ(笑)。



・あつし殿
僕がホンダで聞いたときには、両者は燃費では単純比較できませんので、燃料代で比較します。
すると、同じ燃料代で、水素とガソリンはほぼ同じ距離を走れるそうです。
それだとわざわざ水素にするメリットありませんね。

水素の充填施設は京都市内にも2ヶ所しかありません。
設備を作るのにガソリンスタンドの何倍ものコストがかかるのがネックだとか。

ポイ捨てといえば、道路の中央分離帯の植え込みに空き缶などがいっぱい落ちてますよね。
先行車両の窓が開いたと思ったら、タバコの吸殻を外にばら撒いた大馬鹿も見たことがあります。困ったもんです。

石川県とも接していることはあとから地図を見て気付きました。僕の記憶もアバウトですね(笑)。
 

レンタル掲示板
/359