teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 1月31日(火)22時21分16秒
  中古の原付を手に入れる計画をしていますが、4年間ノーメンテンの原付がどこ
まで走れるか気になる所。赤い男爵は、車両をお店で買わないとメンテナンスし

てくれないみたいだし。近所のバイク屋遠いし。ノーメンテだと怖いしね。

新コラム
AIボス戦で効かない呪文連発したり、特定のキャラ優先で回復するあのAIです
ね。聞いたことは有りますが実際にやったことはありません。

機械に感情読まれるのはね。人間同士でも感情読んで声をかけるのは難しいです
から、何処まで人間と同じような考えが出来るのか興味はあります。

我が家にもAIの家電は無いですね。一番利口な電化製品は僕の車に付いているナ
ビですね。ネットに常時接続しているので、渋滞情報、気象情報が常に入りま

す。道路情報に基づいたルート設定をしてくれるので渋滞にはまることが少なく
なりました。

EV車最近よく見かけます。通勤と近所の買い物位ならEV車の方がいいのかなと思
いますが、そこにレジャーが加わるとガソリン車に軍配ですね。電磁誘導は面白

いと思いますが、人体への影響、他の機器へ影響を考えるとハードルは高そうで
す。日産の発売した、ノートHVが個人的には一番気になっています。

教習所
危険体験は色々しました。急ブレーキ体験、オーバースピードでコーナに侵入し
たらどうなるか。全て実車で、しかも仮免取得前に。今もやっているかは分かり

ません。教習所独自の取り組みだったのかもしてません。

 
 

只今普自二取得中の宇治市民です。

 投稿者:貞えもん  投稿日:2017年 1月31日(火)15時39分51秒
  初めまして、えいまる様。僕は大学時代自動車しか興味無く、30代半ば迄原付さえ乗車皆無でした。去年経済面や環境変化で車検直後の哀車アルトから色まで同じレッツ4に乗り換えました。小さい車体で荷物満載の勇姿に感激し、老母の通院等を行う為にも転職と免許取得を決意し、目下CB400で奮闘中です。当サイトを中心に、PCXの従兄や車も殆ど乗らない姉の意見も参考に知識を深め、教官に前ブレーキメインやジャイロ効果とか鼻高です。次車は閣下絶賛(笑)のヴェクスター150かフォーサイト250を考えてます。宜しくお願いします。  

古き良き時代…進化は重要だけど、レトロも良いですね

 投稿者:あつし  投稿日:2017年 1月30日(月)00時35分40秒
  こんばんは…二度目の投稿となります。前回(初回)はいろいろ、えいまる閣下から文体の指摘がありましたので、改正してみました。
人工知能やハイブリッド、運転アシストなど、少しでも、お金と手間に優しい技術には脱帽ものですね。(自分も未だにガラケーですし…いろいろな付加機能はありますが、特に、不自由していないので、スマホに変えていないのですが…)
進化する技術ですが、敢えてレコードを聴いたり、MT車に乗るのも面白いですよね。バイクも排気量が同格なら2スト車のほうが速いですし…

現代人はインターネットの普及で、趣味や人間環境が多様化しすぎて、「家を出ない」→「車に乗る機会が少ない」につながっているのかな、と思いました。何でもそうだと思うのですが、行動を起こす→感想がわかる。ですが、そもそも何もしてしていないので「食わず」になってしまうのでしょうね…

時代の進化→ズホラ人間の増加→考えや行動に消極的な社会…にならないと良いです。(僕も以前のマイカーはMT車でした)…長文、失礼しました。
 

256100

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月27日(金)23時16分1秒
  ☆今日やっとバイクで通勤できました。
寒くても、お気に入りの景色の中を風を切って走るのが、いいですね。


・あつし殿
掲示板でははじめまして(※以前よりメールを頂いていたんです。更に注釈しておくと、彼は原付ライダーです)。
書き込みお待ちしてました。どうぞよろしくお願いします。

ツーリングも書き込みもロングですね(笑)。

ハイ→強迫観念になると惰性で走ることになりませんか?
どうぞ無理のないツーリングをお楽しみくださいね。
 

はじめましてパー

 投稿者:あつし  投稿日:2017年 1月27日(金)22時42分16秒
  改めて、はじめましてパー愛知県の長久手市という名古屋市東部に隣接する街に住んでおります^o^昨年末に「イオンモール長久手」がオープン(愛知県在住の方はCMなどでご存知かな!?と思われますが…)してからずいぶん僕の近所が賑やかになりました^v ゜(個人的には週末の昼間が渋滞セダンセダンセダン雷が激しいので…ありがた迷惑な思いが汗)…最近、親しいバイク屋さんから「1日どれくらい走れる!?」と聞かれたので、「その気になれば600キロくらいいけますかねぇ…」と答えたんですわ…でも…「快適に走れる距離なら300キロくらいですかねぇ」と答えておきました^o^;長距離走られた経験のある方なら分かって頂けるかと思うのですが、体力の限界に近づくとかなり疲労感が増して走ることがつらくなってきます…その部分を越えると逆に、体はくたくただけど、頭はどんどん冴えてくる感覚(僕はこの状態を「ランナーズハイ」と呼んでますが…)に入ってきます…汗ここまで行くと、「楽しむ」が「強迫観念」に変わってくる感覚ですねぇ…なので、個人差はあると思いますが、一般道を50ccバイクで快適に走れる限度は僕は300キロくらいですかねぇ…ネコいきなりデビューをロングに失礼しました…パー  

256057

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月26日(木)22時34分7秒
  ☆雪が積もったり道が凍結したりで、今週はずっと地下鉄通勤。
バイクのときはと違って寒くないのはいいのですが、
景色は楽しめませんし、所要時間がバイクのときの倍くらいかかるのが困りどころです。


☆車の任意保険の更新のお知らせが来ました。
3年契約をしていまして、まもなく満期。
もちろん更新をしますが、3年間は保険料がほぼ一定になる契約でしたので、
今回の更新の際にその間に変更になった点がいっぺんに契約に反映され、
次年度の保険料はいままでのなんと3割増に(゚Д゚ )



・バームクーペ殿
僕のときもNで空ぶかししながらの急発進はなく、ABSのペダルガタガタ体験くらいだったのでは。
まぁ、MT教習でしたし、どっちかというとクラッチをスムーズに繋ぐことに腐心した覚えがありますね。

コラムで書いたバイクの値段の差についてですが、現行のシグナスXは1割値下がりして27万円ですね。
曰く「企業努力」だそうですよ。燃費もかなり上がっていますので、旧型の中古をわざわざ買う必要はないかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:バームクーペ  投稿日:2017年 1月24日(火)23時45分26秒
   銀次さん参考になります。

 以前に投稿した文章は暴走していて恥ずかしい限りです。えいまるさんの大人の対応には頭が下がります。

 私の時はギアをNにして空ぶかしからの急発進。という授業はありませんでした。そのかわり、踏み間違い事故防止の踏み変えの練習とABSの授業がありました。
 踏み間違いの授業は所内にあるコースの縁石にタイヤをぴったりとくっつけて、アクセルをじわ~りと踏んで縁石に乗り上げたらブレーキに踏みかえるという内容でした。

 ABSも所内で、直線とカーブで急加速からABSを使うというもので、カーブで使ったときはイニシャルDのような感じで数少ない楽しい授業でした。

 新コラム読みました。ネットのカタログを見ても10万円の違いがよく分からなかったので参考になります。
 

255936

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月22日(日)23時45分58秒
  ☆僕のパソコンの壁紙は、起動するごとに色々なものに変わるように設定してありまして、
今日は、オフ会で余部鉄橋へ行った時のものが表示されました。

あのオフ会は時間的にも距離的にも過酷で、
当時初参加だったtoonoさんには1日で800kmほど走らせてしまうし、
佳多奈さんは特急に余部鉄橋まで来るし、帰路は福知山まで僕とタンデムするし、
yamaさんはシグナスであのペースだとくたびれたんじゃないかなぁ、
Commonさん長いこと姿をお見かけしてませんが元気してますか?…などなど。

懐かしい思い出がよみがえりました。
あれからもう10年になるんですね。あのころの僕は太ってなかったなぁ。
写真に写っているイエローコーンの赤の派手なウェアは僕が巨大化したため着られなくなりました orz



・トモすけ殿
ずいぶんご無沙汰をしていますね。

ブログのチェックを怠っていまして、たびたび引越しされていることやバイクを買い増しされていたことなど、いっぱい見落としてました(謝)。

そして、アクシストリートで繋がるとは(笑)。
まぁ、僕のではなく弟のですが、トリートは弟の住まいと我が家を往復していまして、
現在は我が家に置いてあります。乗ろうと思えば勝手に乗れます(笑)。

トモすけさんがブログで書かれている燃費の数字が気になります。
シグナスより悪いではないか(汗)。
弟のトリートは燃費計測してないんですが、弟曰く「すぐにガソリンメーターが下がっていく」とのこと。
こちらも期待しないほうが良さそうです…。



・銀次殿
Bike!(以下略)、今年こそサーキットクルージングで合計走行距離で地球2周を目指すと宣言してますね。
一昨年僕たちが参加したときで合計7万km、もう少しといったところでしたので、達成出来ると思うんですが。

シグナスとアクシストリートの値段差は3:2ですからね。車の価格って一般的に最廉価グレードのものが表示されてますけど、ファミリーカーとしてあのグレードを買う人がいるのかどうか疑問。
あと、オプションの価格が妙に高いのが引っかかります。
取得税のことを考えると安いグレードを買って、あとからオプションを足すほうが賢い気がします。

最近のAT車のなかには、ニュートラルでの空ぶかしが出来ないように制御されているものがありますね。
CVT車は機構上クリープ現象が起こらないので、トルクコンバータを入れてわざわざ作り出してると聞いたことがあります。
初代キューブの前期型は、クリープ現象がないことで知られていますよ。

京都市内の位置関係は京都タワーを基準にすることが多いんですよ。背の高い建物が少ないんで(笑)。

プロフィールの写真は明智鉄道で正解です。
家族旅行で恵那市街から岩村→明智へと向かう途中の極楽駅付近で撮りました。いい風景でしたね。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 1月22日(日)22時15分58秒
  Bike Bike Bike!!今年も開催される事が決定したみたいです。昨年参加して面白
かった。今年も参加したいと思っています。

新コラム
10万円の差は大きいですね。車でもグレードがアップすると内装とかが全然違い
ます。最上級のグレードにするとオプションを付ける必要が無いくらい色々な装

備が付いています。

ATvsMT
個人的な見解です。
AT車がお店等に突っ込むのはアクセルとブレーキの間違い、クリープ現象が遅く
てアクセルを焦って踏み込んでの暴走だけではないと思っています。

教習所で始めてAT車に乗るとき教習所の教官がニュートラルに入れてからアクセ
ルをふかしながらドライブに入れるとどんなことが起きるか実際に体験させてく

れました。結果は急発進、教習車の補助ブレーキがなければ制御不能でどこかに
突っ込んでいたでしょう。

僕はニュートラルになっているのに気付かずアクセルを踏む→エンジンの空ぶか
し→慌ててドライブに入れる→車の暴走

のパターンもあると思っています。

僕は現在MT車に乗っています。10年もMT車に乗っているとAT車特有の現象が怖い
ですね。特にクリープ現象が怖いですね。じわじわ効いてくるので、アクセルの

踏み込み具合がコントールが難しいんです。

えいまる様
ツーリングマップルを見ながら推理しました。プロセスが整理できないうちに書
き込んだので分かりにくい書き込みになりました。正解でききて良かったです。

プロフィールの写真の線路は明知鉄道ですか?中央本線は国道沿いに線路がある
のでローカル線の雰囲気が薄いので。
 

アクシストリート

 投稿者:トモすけ  投稿日:2017年 1月22日(日)19時34分44秒
  お久しぶりです、現在は横浜市民のトモすけでございます。

新コラムを読んでびっくり、ニューマシン導入ではないですか。
しかも、アクシストリート。

実は私もアクシストリートを昨年の10月に通勤用として購入ておりまして…。
下駄車を探しにバイク屋に行ったら、このバイクがお買い得な価格だったんですよね…。
アドレスでは車体が小さく、シグナスやPCXには手が届かなかったので、
その日のうちに購入手続き。

購入直後にリアボックス装着、1か月後にはウエイトローラーを12gに変更し、
つい最近、サイドスタンドを付けました。


人生初めてのAT車の所有ですが、これはこれで楽しいものですね。
 

レンタル掲示板
/339