teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:BD_CE11A  投稿日:2017年 1月22日(日)00時04分21秒
  「今日は雪かき確定」なんて言ってましたが、雀の涙程度にしか降らず。
シグナスXで柳ヶ瀬まで言ってきました。


パーキングパニック
読みました。
岐阜では、大型バイクを止められる駐輪場が少なくとも3ヶ所はあります。
恵まれてるとしか言いようがありません。

そういえば、柳ヶ瀬ー岐阜駅界隈で駐禁取り締まりの監視員を見なくなりました。
型落ちの軽四が路駐しているのも見なくなりましたし。
どこに潜んでいるのやら。
みなさんも注意しましょう。


近鉄百貨店
ヨドバシカメラになってしまいましたか…。
たしか近鉄に無印かGAPがあったような記憶がありますが、安い服目当てで行ってました。
京都タワーは、下の階のダイソーに一度足を踏み入れただけ。
なんという体たらくorz


新コラム
アクシストリートの種車が台湾にあったなと思って、台湾山葉のサイトを見てみました。
モデルチェンジしてました。
しかも新型のブルーコアエンジンを載せて。
さらに、50ccの新車はビーノだけになってました。
なんでこうなってしまったのか…。
 
 

255894

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月21日(土)22時54分31秒
  ☆新しいコラムを書きました。
手前味噌な内容で失礼。

☆「2号R」今年初走行。
お正月からバイクはすっとカバーを被っていました(汗)。

☆今日遭遇したんです、猿でも出来る運転。
アクセルベタ踏みでロケット発進しているレクサスLS。背後の僕はヤレヤレ…と見送りました。
そんなに急いだかって、すぐ先が詰まっているのに。



・タウニー殿
ようやく除雪機が活躍できましたか。出番ナシだとかわいそうですもんね(笑)。

先日の大雪で鞍馬でも50cm程度の積雪があったそうですので、山深い広河原ならもっと積もってても良さそうなのですが…。

東本願寺/西本願寺の大改修が出来たのは檀家の皆様のお布施と参拝者のお賽銭が…(汗)。

奥伊吹は関西圏で最も行きに恵まれたスキー場ですので、僕も滑りに行きたいです。
実際に行くのは、自宅から30分のびわ湖バレイですが…。



・BD_CE11A殿
駐輪場の整備に関する2つの法律についてはコラム「パーキングパニック」でちょっと触れています。
10年前までは原付以外のバイクは法の不備により駐輪出来るところがほとんど無かったんですよ。

近鉄百貨店…なつかしい。

いまはその場所にヨドバシカメラが建っていますよ。



・バームクーペ殿
ご説明ありがとうございます。
僕が書くこと何もないですね(笑)。

運転はズボラ化が進んでいますので、MTが主導権を握ることなど考えられませんし、
僕の主張など絵空事でしかないのですが…。

無理に対案など出さなくていいんですよ。両方の意見があってこその議論ですからね。

また何なりとご意見くださいね。
 

(無題)

 投稿者:バームクーペ  投稿日:2017年 1月21日(土)15時29分2秒
   返事ありがとうございます。

 >別の理由でMTがアカンと世間から言われるとお考えなのは、どういう点ででしょうか。
 ミッションに優劣があるとは思っていません。むしろ、MTがブームになって昔の車が復刻してくれれば嬉しいです。

 MTにはATには無い特有の事故があります。坂道発進の失敗、ギアをリバースにしたままの発進(ATだとギアをRにすると音が鳴る)、ギアチェンジのミス、エンスト、などが原因で大きな事故が発生した時に大多数になったMTは、現在ATを叩いているMT好きのマイノリティ(販売台数は数%なのにネットではなぜか声がでかい)やマスコミのような人たちに言われるのではと。

 そもそも踏み間違い事故自体怪しいと思ってます。
 よくテレビで見かけるコンビニなどにダイナミック入店していますが、コンビニの駐車場のような狭い場所ではブレーキからアクセルに踏みかえることは私の経験上無いです。クリープで進んで後はブレーキによる調節だけしかしません。

 せっかちになってアクセルを踏んで駐車しようとする⇒アクセルをベタ踏み⇒急発進、ブレーキへの踏み替えが間に合わない⇒ダイナミック入店。

だと推測します。そういったケースの事故は私の推測が正しければMTにしても無駄です。
 もう一つ無駄だと思う理由は始めはATからMTになって操作が複雑になった分運転を意識しますが、結局慣れてしまえば同じだからです。
 踏み間違い事故の問題点はドライバーのイージーミスや運転が自己流になっているせいだと思います。

 バイクの駐輪場については個人的には小さいバイクで無いなら堂々と駐車スペースの真ん中に止めても良いと思います。同じ車両の仲間で、一人で車を運転している人もいるんだし。ドアを開けたときとかに間違って倒してしまったらと考えると怖くて近づきたくありませんが。

 ろくな代案も無いのに反対意見ばかり書いてすみません。これからも面白いコラム期待しています。
 

(無題)

 投稿者:BD_CE11A  投稿日:2017年 1月19日(木)22時30分21秒
  今週末も雪。
またもや雪どけ、じゃなかった、雪かき確定です。
私の住んでる所は揖斐や郡上と違って、降らないときはとことん降らないんですけどねー…。
フォークリフトが活躍しそうな予感。


バイクの駐輪場
地道…やっぱり舗装してあるだけありがたいです。

バイクの駐輪場の整備に関して、「自転車の安全利用と自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律(以下、自転車等法)」と
「駐車場法」の2つの規制があるのは厄介だ、と私は思います。
自動二輪車を止められるのは、駐車場法によって整備された駐輪場です。
高速のSAの駐輪場がそうです。
しかし、乗用車優先の駐車場整備をするせいで、こちらは数が少ない。
駅前やスーパーの駐輪場は、ほぼ自転車等法によって整備された駐輪場です。
バイクもたまに止まってますが、原則自動二輪車は止められません。
一時、東京都内でバイク駐輪場不足が言われていましたが、そもそも都内には駐輪場向けの土地がなかったり。
難しい問題ですね。


おしながきの写真
駅前は京都タワーと近鉄百貨店しか行ったことがありませんorz
東本願寺も、市バスの車窓から見るだけorz
京都駅周辺は、私にはあまり縁がなかったようです。
 

(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 1月19日(木)18時58分15秒
  大雪
久しぶりの大雪でした。
我が家の除雪機も大活躍しました。除雪機がなかったら車を車庫から出せなかったと思います。
でも冬はこんなもんですよね。今まで雪が少なすぎたと思いますね。
この雪で広河原スキー場もオープンしているみたいですね。
積雪量は30センチらしいですが、我が家周辺のほうが多いですよ。(笑)

東本願寺
一応大谷派の寺の檀家なので、写真を興味深く見ました。
御影堂の工事終わったんですね。長い工事でしたね。国宝級の修繕は規模もでかいですわ。
あれだけの大工事。相当なコストでしょうね。(邪推)

今度子どもたちと奥伊吹へスキーに行きます。
広河原ではありません。(笑)
空いているなら行ってみたいですねえ。
 

255762

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月18日(水)23時10分9秒
  ☆土曜日からの雪で職場は20cmくらいの積雪。出勤したら最初の仕事は雪かきでした。
それもようやく落ち着き、久しぶりにバイク通勤…
したら、あっちこっち凍結していて、とても安全運転に。後続車がついてきませんでしたが僕も生きた心地がしませんでした(汗)。
職場の駐車場の凍結しているところで思い切り滑って転んだのは秘密ですよ!!



・バームクーペ殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰のえいまるです。
僕のHPが役に立ったようで何よりです。

別の理由でMTがアカンと世間から言われるとお考えなのは、どういう点ででしょうか。
先進技術がシートベルトやABS程度まで標準化してくれればいいでしょうが、それはしばらく先のようですね。

悲しいかな、人の心を変えることは出来ません、変えられるのは本人だけですよ。



・銀次殿
東本願寺で正解ですが、プロセスが惜しい。

東本願寺は京都タワーと同じ烏丸通(からすまどおり)の西側に面していますので、
写真の位置から京都タワーは真正面(真南)になります。
そうなると、写真の撮影時間は正午を少し過ぎたころというのがわかります。

この御影堂(本堂)、すごく大きかったです。葺き替えた瓦屋根が鈍く光っていて重厚さが増していましたよ。

バイクは一般人には季節性の乗り物ですから、大々的な駐輪場の整備に二の足を踏んでいるのでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 1月17日(火)23時30分16秒
  寒波の影響で灯油の使用量が増大中。

おしながきの写真
東本願寺ですか?
京都タワーが太陽と同じ方向に見えるので東寺は候補から除外。太陽の高さから太陽の位置は大体南。

この時点での候補は西本願と東本願寺。大陽が京都タワーに対して西よりなので京都タワーより東側にある

東本願寺でこの写真は撮られたものと推理出来る。

以上。

当たっていますか?

えいまる様
この時期はライダーを殆どみることはないですね。雪
が溶けて暖かくなると冬眠から覚めたライダーで賑や

かになります。オンシーズンとオフシーズンでライダ
ーの数が圧倒的に違うので大規模に駐輪場を整備して

も勿体ないと考えているかもしれません。よく使う道の駅は駐輪場ないです。オンシーズンのビーナスライ
ンは凄いですよ。
 

(無題)

 投稿者:バームクーペ  投稿日:2017年 1月17日(火)23時11分25秒
   免許取得の時にはこのサイトにお世話になりました。

 亀レスですが、コラム「解決策はローテクノロジー」に意見があります。
 確かにATの踏み間違い事故はありますが、MTはMTで特有の事故があります。皆がATからMTに乗り換えれば踏み間違い事故は無くなるかもしれませんが、今度は別な理由でMTが駄目だと世間で言われるのではないでしょうか?
 近所を走っているスポーツカーやバイクは常に荒っぽい運転をしています。そのことから事故をなくすために大事なのはミッションの違いではなく、心だと思います。

 人間が運転する以上どうしてもミスは付き物でそこを先進技術が補ってくれると私は期待しています。
 

255635

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月15日(日)23時23分20秒
編集済
  ☆本日京都市内で開催されました、全国女子駅伝の観戦に行きました。
結果は最終9区の岡山の猛追を振り切り2秒差で地元京都が優勝♪

TVで観戦されていた方なら、レース中盤の画面が真っ白になるほどの吹雪に「なぜそこまでして走るのか」と思われたことことでしょうね。
他のレースの兼ね合いもあり日を替えるわけにはいかないようでしたし、陸連が事前に全チームの監督を集めた代表者会議をしているはずですので、ランナーを含めた全ての関係者がリスクを了承の上での決行だったと思います。
中止にしたらそれこそランナーを含めた各都道府県代表チームが最も悔やむでしょうし。

チラッと耳にしたところでは、前日からの積雪もあり、開催に向けて地元の方の多大な協力があったとのこと。
まぁ、何事もなく終われて良かったです。
沿道で観戦している間にも吹雪いたりして見てる側にも厳しい大会でしたね。


☆最新のコラム「バイクと風の一体感」について、実物を見てきましたのでコラムの最後に加筆しました。
百聞は一見にしかず、でした。

------

・BD_CE11A殿
今日も積雪だったのでは?

車での「囲われてる安心感」って、バイクに乗りたいと親に言ったときの反応と同じだと思います。
そういう感覚で乗り物に乗ってほしくないですね。

舗装がしてあるだけでも十分ありがたいですよ。
たまに地道に停めさせられてスタンドが地面にめり込んだだの、砂ぼこりで汚れただの…。



・銀次殿
嫌いな上司のスペースには普通の塩を撒いてもっと凍(以下自粛)。

銀次さんのお住まいの地域だと冬はバイク乗りもほとんど来ないでしょうし、最小公倍数よりも最大公約数を選ぶのは致し方ないのかも。

今日、日展を見に行きました。
日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5カテゴリがあり、「書」は全く理解できませんでした(笑)。
他の4カテゴリにも謎の作品がいくつもありましたけど…きっと作者は僕達の思考を超越しているのでしょう。

「ブラタモリ」を観てると、タモリがいかに賢いか分かりますね~。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 1月14日(土)23時35分40秒
  職場の駐車場が圧雪で酷い事になっているので融雪剤を撒きに会社まで行ってきま
した。自分の駐車スペースと両隣だけ撒いてきました。

車の洗車をしたいですが天気があまり良くない模様。融雪剤を早めに落としたい
のですが来週にしようか考え中。

新コラム
SA、道の駅での駐輪スペースは何処も頭を抱えている問題だと思います。シーズ
ンの限られているバイクの為に、広い駐輪場を設置するのはコスト面で難しいの

かもしれません。混雑しているSAにバイクを停めるときはなるべくバイクの集団
に紛れるように停めています。

何回見ても作者の主張が理解出来ません。僕は凡人ですね。美術館にいっても何
も理解出来ません。博物館の方が楽しいかな。史跡とか昔の人の考え方を考える

のが好きです。余裕があれば「ブラタモリ」のような事をしてみたい
 

レンタル掲示板
/339