teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:BD_CE11A  投稿日:2017年 1月14日(土)19時45分47秒
  ついに雪が積もりました。
明日は雪どけ確定。


駐輪場
河川環境楽園の下道側の駐輪場がこんな風だったような気がします。

いつも私が使っている駐輪場は、露天に舗装がしてあるだけの簡素な作りです。
無料ですから屋根つけろなんて言いません。
駅に近い立地でこんないい物件があるのはありがたいことです。


新コラム
仕事で車に毎日乗っています。
車に乗ってると、囲われているという安心感を思えます。
たまにこの安心感が嫌になってきます。
バイクに乗ると、この安心感を消し去ってくれるような気がします。

だけど、毎日車に乗っているならいるで、バスや鉄道に乗りたくなってくることもあります。
移動するのに自分の力を使わなくてすむ「安心感」が欲しくなるのかもしれません。
 
 

255471

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月11日(水)23時51分18秒
  ☆新しいコラムを公開しました。
今回のは銀次さんより情報提供を受けたものを採用しています。ありがとうございます。


☆スズキがGSX250Rとかいうバイクを発売するとのこと。
スズキのHPに写真が載っていますが、とってもカッコイイ。
その姿を見ただけで浮気しそうになりました(笑)。

…が、エンジンやミッションがGSR250の使いまわしのようなのですが…。
最高出力が24PS/8000rpmって、ヤル気あるんですかね?
熱が一気に冷めましたわ。



・銀次殿
コラム、気に入っていただけると嬉しいです。
高速はSAがオアシスですからバイク乗りにも快適な空間を提供して欲しいものです。

箱根駅伝はTV中継ありますよ。
ただ、関西の大学は出られませんし、実況がやかましいし、CMが入るのが気に入らないので
ほとんど観ませんが。

写真には僕もよく騙されてます。ありのままを写してほしい~。


------
いま気付いたんですけど、前回の僕の書き込みのタイトルの数字が間違ってます。正しくは「255341」です。
cookieを削除しているため書き直しが出来ませんのでそのままにしておきます。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 1月 9日(月)23時15分41秒
  久しぶりの降雪。雪が降ったら「田舎のベンツ」色々と助かります。

駅伝
関西では箱根駅伝放送されないのですか?
箱根駅伝は全国区の大会だと思っていましたが違うようですね。ネットの百科事
典では関東の一地方大会と記載されていました。関東圏の大学しか出ていない訳

ですね。

いつかは箱根駅伝のルートをバイクで走るのが夢ですね。手軽な所で、「長野県
横断駅伝」のルートをバイクで走ってみたいです。あくまでもバイクで走ります

新コラム
転ばないバイク。転ぶかもしれないとう緊張感から解放されてながら運転が横行
するかも知れませんね。ロボットとバイク一見無関係のよう関係があったんです

ね。何が将来役に立つか分かりませんね。

撮影テクニック
最近の技術は凄いですよね。浴場とかね。何度、だまされたことか。(何に?)
 

253341

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月 8日(日)17時21分58秒
  ☆雨が降って外出もままならないので、家にこもってHPのメンテナンスをしています。

「おしながき」の書き文字をゴシック体から僕の自筆にしてみました。
筆サインペンで紙に書いたものをデジカメで撮り、パソコン上でサイズ調整して、なんとか出来ました。
ただ、画像サイズが小さいため、元の字より荒くなってしまい、見づらいかもしれません。
文字変更についての遠慮のない感想をお願いします。



・タウニー殿
ヤマハの電動バイクとはパッソルでしょうかね。
出川でしたらバッテリー切れそうになったら「ヤバイよヤバイよ」の連発だったのでは(笑)。

通天閣へ行ったなら、ついでに新世界でお子さん達にも串カツ屋の体験…は、なかったんですね(汗)。
大阪はあのゴチャゴチャ感がいいんですよね~。
さすがに帰りは快適な旅がいいですかね。新快速や近鉄特急は遠慮した、と。
 

(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 1月 8日(日)10時04分43秒
  1週間以上遅らばせながら、あけましておめでとうございます。
今年こそはツーリングの回数を増やしたいですね。

空撮コース
教習所のコースは限られた敷地内で必要な条件を満たさないといけないので、大変でしょうね。
私が通ったデルタテクニカルセンターも決して広くなかった中でコースを設定していましたからね。
空撮といえば、年末年始にテレビ東京系で放送された出川哲郎さんの電動バイクの旅「充電させてもらえませんか?」が面白かったですね。
ヤマハの電動バイクで移動し、バッテリーが尽きたら現地の人に充電させてもらいながら旅をするという番組ですが、出川哲郎さんというキャスティングも秀逸ですし、この番組内でドローンの映像が活躍しているんですよね。
すごく空撮映像がきれいです。何気にこの番組の大ファンですね。
電動バイクは原付ですが、しっかりと法定速度を遵守して走行されています。
なかなかツーリングの参考にもなりますしね。

立ちごけしない??
ホンダはそのためにアシモを開発したんでしょうかね??
えいまるさんがおっしゃるようにバイクを操る面白さは減りますね。
ハイテクも良い面悪い面がありますね。

昨日は晴天のもと大阪へ観光に行きました。通天閣とその近くのスーパー温泉に行ってきました。
私は温泉には入らず妻や子供たちが楽しみました。あんな都心に大きな温泉があるのを初めて知りました。
大阪の街は雑多で面白いですね。遊びに行くのは楽しかったですが、通天閣では日本語以外の言語が飛び交っていました。
京都でもそうですが。。。。
往路は新快速で、帰りはこだまで帰りました。新幹線は別格ですわ。。。。
 

255300

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月 7日(土)23時10分34秒
  ☆マツダの中古車ディーラーへ遊びに行ってきました。
コラムのネタになりそうな成果がありましたので、いつかお目にかけられるでしょう。

写真の撮影テクニックってすごいですね(意味深)。



・銀次殿
ヒッキーはよろしくないですね。日光浴してビタミンDを生成しましょう♪

運転免許というと、3月から普通免許で運転できる車の枠が更に狭まり、
事実上トラックは乗れなくなり、運転できるのはほぼ乗用車のみになりますねぇ…。

マラソンや駅伝では僕も白バイを見に行ってるのが理由の半分くらいを占めています(笑)。
まぁ、箱根駅伝は片道100kmほどありますし、たった20人あまりのランナーが
長い時間をかけてたま~に通行するだけなのに、ずっと交差点を通行禁止にするのは無理があるのかもしれませんね。

とはいえ、市民マラソン大会だともっと大々的に通行止めですよね。
東京マラソンとかは車利用者にとっては地獄と思いますが…。

小さいバイクの小回りの良さを知ってしまうと、大きなバイクは…ねぇ。



・BD_CE11A殿
今日はバイク日和でしたね。

箱根駅伝の踏切待ちはアキマセンよね。
いつの大会だったか、箱根をTV観戦中、踏切につかまり後続のランナーに追いつかれてレースが荒れたシーンを観た覚えがあります。

ちなみに、某市民マラソン大会ではかつて、ゴール直前にある交通量のある交差点で、
車を通すためにランナーが足止めさせられるアトラクションがありましたよ(汗)。

コケない装置でどの程度重量が増えるのでしょうね。
紹介されていたバイクは250ccくらいに見えましたけど…。
僕は身の丈にあったバイクにしようと800cc→250ccに鞍替えしました(笑)。
 

(無題)

 投稿者:BD_CE11A  投稿日:2017年 1月 7日(土)00時56分46秒
  日付変わって今日は晴れ。
走れるうちにシグナスXでどこかに行こうと思います。


箱根駅伝
箱根登山鉄道の踏切が作動して先行するランナーが踏切で止められ、後続のランナーに追い付かれた、なんてこともありました。
さすがに苦情がきたようで、今は鉄道の方が踏切で止まるようになりました。
こういう改善ができるのですから、都心で車をシャットアウトすることもできると思うのですが。

昔CB400SSに乗っていた頃の話ですが、旧R21とr23の長良大橋の交差点で、名岐駅伝のランナーの列に引っ掛かったことがあります。
その間私のいたr23側の信号はずっと赤。
先頭ランナーから最終ランナーまで15分待ちでした。


新コラム
低速時にコケないのはいいんですけど、装置の重さが増える分、引き回しに体力がいるバイクになりそうですね。
ただ、その安心感が勘違いを招いて交通事故を増やすようでは、本末転倒でしょう。

正直、自分の体力や体格にあったバイクに乗るのが最善だと私は思うんですが。
故障したときに自分で引き回しできないなんて恥ずかしくないですか?
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 1月 5日(木)21時31分59秒
  今日が仕事始めでした。

正月休みは殆ど引きこもっていたので朝日が眩しいw。

新コラム
旧普通自動車、普通自動二輪、大型自動二輪とお世話になった教習所は現在、教
習所で取得可能な免許は全て取得できます。僕が車の免許を取得した時は、大型

免許と普通自動二輪だけでした。これも少子化の影響ですね。

僕は、スラロームが好きでした、一本橋は苦手でしたね。

マラソン・駅伝
マラソン・駅伝は白バイが見たくて中継を見ます。箱根駅伝は殆どCB1300でした
ね。肝心のレース内容は覚えていません。

レース中継で競技者が走っている道路の信号が赤だったのは疑問でしたね。先頭
ランナーから最終ランナーまでシャットアウト出来ないのは事情がありそうです

が…。今回の箱根駅伝トップと最終走者のタイム差は45分。大動脈の道路を45分
も通行止めに出来ないとの考えでしょうか?

えいまる様
地元の古墳が最近、国史の指定を受けたんですよ。全ての古墳を見てみたいので
すが、Google先生に聞くと道が細かったりで車で行くのは大変そうなので小回り

の効く小さなバイクが欲しいと思っていたんです。桜の写真を撮りに行くのにも
欲しいなとずっと思っていたんですよね。
 

255168

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 1月 4日(水)23時23分18秒
編集済
  ☆仕事が始まりましたけど、調子が上がってきません(汗)。


・太い人殿
大阪駅前から難波までって、結構な数の信号がありますけど、そこをストレートですか。
タクシーの運転手さんも信号のタイミングを心得ているのでしょうね。

----------

僕は関西人なのでレース自体には興味がないんですけど、黙っていられないので、ここに書きます。

昨日行われた箱根駅伝の10区で、交通規制ミスにより神奈川大学の選手が車に轢かれそうになったという事案。

朝日新聞デジタルより
www.asahi.com/articles/photo/AS20170104003341.html

ネット上には、ランナーが来ているのに車が止まらないのが悪いという意見や、警察がしっかりしてないのが悪いなどの意見が飛び交っていますが、
掲載されている動画を見ているかぎり、ランナーが赤信号の交差点を突っ切って、青信号で走っている車の間を抜けようとしている時点で、レースとして異常事態ですやん。
普通はランナー側の信号を青にして完全に車の流れを止めるはずなのに。

京都市内は駅伝やマラソン大会が数多く開催されていますが、どの大会でもコース上や交差する道路の車両通行は、先頭ランナーから最終ランナーが通過するまで完全シャットアウトですよ。

もし轢かれていたら箱根駅伝の汚点になっていただけに、運営や警備の失態でした…では済まされないです。

今回は信号の操作すらしてないみたいで、よくこんな雑な規制で90年以上無事故でやってきたなぁ…と。

僕が黙っていられないのは、僕が市民マラソン大会でランナーとして長く参加し、公道を走らせてもらっているからです。
公道を安心して走れるのは、それだけの手厚いサポートがあってこそです。
レース中のコース上を車が通行するなんて本来万が一にもあってはならないこと。

来月は京都市内で1万人以上が走る「京都マラソン」が行われます。
無事故で終われるよう、抜かりないようにしてもらいたいものです。
 

(無題)

 投稿者:太い人  投稿日:2017年 1月 4日(水)21時14分22秒
  >2016/09/09 放送
3.『ノンストップ御堂筋』探偵/たむらけんじ
大阪府の男性(26)から。深夜0時ごろに大阪市内をドライブした時に、不思議な事が起きた。たまたまタクシーの後ろについて行くと、大阪駅前から御堂筋を下って難波駅まで、なんと信号に1度も引っかからずノンストップで行くことができた。

ちなみに僕も赤信号によく捕まります(笑)。
 

レンタル掲示板
/339