teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


トヨタの「MIRAI」について……

 投稿者:あつし  投稿日:2017年11月 8日(水)21時38分6秒
  お疲れ様です…^_^

最近、閣下の掲示板でも電気自動車の話題で盛り上がっいるみたいで…(笑)…

僕は、車を持っていないので、あまり興味がなかった分野で…(涙)…失礼…

以前、テレビ東京系で、日曜日の23時半からの放送番組、
「スーパーGTプラス」にて、
水素自動車の走行体験やってました…・_・…

水素とガソリンとの燃費の比較が、いまいちよくわからなかったですが、最大のネックは、

「水素を補充できる施設が少ないっ…(涙)…」

といった理由と車体価格も割高だそうで、まだ、実用化には時間がかかりそうですねぇ~(苦笑)~

落下物コラム…

最近、かなりドライバーのマナーが良くなったとはいえ、空き缶やペットボトルを投げ捨てる輩がいるみたいですねぇ…(涙)…

僕もスクーターが軽いもので、タバコ吸い殻程度ならスルーしますが、ビンや空き缶はさすがにヒヤッとします…(冷や汗)…

昨年!?…
大阪のほうで、障害物にバイクが転倒した死亡事故があったこと、覚えてますが、ポイ捨てをする方々には
「道路を走っているのは、車だけじゃないぞ~」

を分かって頂きたいですね…(涙)…

閣下…

つまらんツッコミですが、石川県も岐阜県と隣接してますよ~(笑)~

「白山スーパー林道…」

今、名前変わってました!?
銀次殿…

かなり遅くなりましたが、長野盆地と松本盆地の
Googleの航空写真を実家のパソコンで見ました…

盆地と山地がかなりくっきりと分かれてました…(笑)びっくりドッキリでした…
 
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年11月 6日(月)21時37分21秒
  モーターショー
入場者数を調べたら出てきました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2017tokyo/1089885.html
プレビューデーがダントツで少ないですね。
それでも人混みの中での見学でした。
当初予定は先週末の三連休でしたが、三連休だったので予定から外しました。
正解でした。プレビューデーは体験コーナーをピンポイントで狙って、翌日に

車両の見学をすれば、楽しめるのかなと今更思いました。

ビアンカ フローラー
ドラクエVの登場人物です。ドラクエVのストーリーでいずれかと結婚するイベン
トが発生します。どちらかを選ぶかで論争になります。

落下物
佳多奈さんは前科があった気がしますが…。気のせいですね。
 

ネタ?

 投稿者:佳多奈  投稿日:2017年11月 6日(月)06時37分25秒
  佳多奈です。タイムリーな話題だったので思わず
書き込んでしまいました。

>落下物
高速道路じゃないし、落下物なのかどうかも分からないけど
昨日、帰宅中、バイク(YZF-R15)でモロ異物を

   踏んでしまいました。Orz

タイヤを確認すると、前輪に何か刺さっていました。
あわててバイク屋(2りんかん)に持っていくと刺さっていたのは
何らかの金属でとりあえず貫通していなかったので空気は漏れて
いなかったとの事。で、異物を抜いて取り除いただけで、パンク修理剤とか
一切注入してませんでした。下手に注入するために穴を開けたりするのは
かえって良くないとのことで。結局、実害はバイク屋への往復時間を
無駄にしたぐらいで修理代もかからなかったのは不幸中の幸いでしたが、

   ホンマ勘弁してほしい

>プレビューデー
私も行って来ましたが、試乗会は行っていない、会場内は言うほど
すいていない、各々の体験コーナーは並んでいて出来ない、
などあって、個人的には次は利用しないかなと思っていましたが、
やはり一般公開日よりはすいていましたか。次回はどうしようかな。
 

265379

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月 5日(日)23時25分54秒
  ☆バイクに乗ると裾が上がって くるぶしが出てしまう丈のズボンについてコラムを書きましたが、
今日、新しいGパンを買い足しました。今度は丈を長い目に調節してもらいましたよ。
水曜日に仕上がりますので、今から楽しみです♪


☆3連休はいかがお過ごしでしたか。
タウニーさんと銀次さんでお天気の感想が違いますね…。
京都は金曜と今日は好天でしたが、昨日は時雨れたり晴れたりで怪しい天気でしたね~。


☆金曜にマラソン大会「丹波ロードレース」を走ってきました。
10kmレースで1時間2分。
20代からマラソン大会に出てますけど、10kmで1時間越えは初めてです orz


------


・タイカブ殿
Vストローム納車おめでとうございま~す ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ
「慣らし運転」の具体的な方法について書かないのがスズキクオリティなのでしょう(笑)。

僕も赤男爵の店長さんの意見と同じですよ。と言うか、僕もバイク屋さんで同じことを言われました。
「餅は餅屋」のことわざ通り、身近なプロの意見に従うのが一番と思います。
初めての新車となった「2号R」では、1000kmまでは 銀次さんと同じく「急」のつく操作は控えて、地味に走ってましたよ~。
でも購入して1週間と経たずに高速を走っていたのはナイショです(笑)。



・銀次殿
ビアンカとフローラは意味が分からないので、思わず検索してみました。
どちらも一般的な人名ですけど…ドラクエですかね?
結論は出す必要ないでしょうね。好きなものを使えばOK。

僕がよく見る落下物(?)は強風の日に飛び散っているプラスチック容器包装ごみですかね。
あ、これは街中か(笑)。
夜道で鹿と当たって車を廃車にした人も知っています。野生動物って頑丈なんですね。



・タウニー殿
あら、横浜まで車で日帰りですか。往復800kmくらいですかね。
首都高速に限らず都市高速は迷路ですので、事前にルートの予習が必要かと。

エンジンよりもモーターの方が効率よくパワーを出せますからね。
そう思うと、エンジンが主役の座から落ちるのは時間の問題なのかもしれません。
日産は、あの不祥事がなければEVで躍進できたでしょうに…。



・トラウト殿
えーと、隣県といいますと、滋賀、福井、富山、長野、愛知、三重がございますが、どれでしょう?

この季節は日が落ちると一気に気温が下がりますから、服装には注意が必要ですね。
暖かい靴は防水のトレッキングシューズがいいですね。僕も愛用しています。
ズボンの内側みたいなやつ(なんちゅう表現…。インナーウェアですね)は、ユニクロのヒートテックが安くていいらしいですよ(あくまでも伝聞)。
あ、同じくユニクロの防風パンツもオススメらしいです(足の太すぎる僕には穿けませんでした orz)。
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年11月 5日(日)19時50分54秒
  晴れてたので隣県まで行ってきました。オド読みで往復135kmくらいでした。
月が赤→たまご色になるまでツーリングしてたのですが、もう超寒いんですね!(3週間ぶりくらいのツーリングでした)
とりあえずネックウォーマー(必需品!)と、暖かい手袋と、暖かい靴と、ズボンの内側みたいなやつが欲しい……(笑)
 

(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年11月 5日(日)12時01分44秒
  この3連休は晴天が続きましたね。今の時期の晴天は暑すぎず寒すぎずで本当に良い気候だと思います。
あちこちで自転車乗りやバイク乗りの姿を見かけます。うらやましい限りですわ。

新コラム
銀次さんがおっしゃるようにシカやイノシシのほうが落下物よりも危険性は高いです。また田舎は遭遇する確率も高いので夜間走行はご注意を。
トラックなんかもしっかりとカバーをしていても落下物を防止できないこともあるんですね。
危険極まりないなあ。高速道路の落下物は。。。。

水素
やっぱり取り扱いと効率の問題なんですね。
扱いの難しい物質はどう制御するかが大きな課題ですね。取り出し方も。。。。

昨日は妻の要望で横浜まで日帰りの強行軍をしてきました。
朝6時に自宅を出発して、夜7時過ぎに帰宅。13時間のドライブでした。
横浜では所用を済ませてから中華街を少し観光しましたが、多くの人でごった返して辟易しましたね。
ベイブリッジを渡れば東京ですから、東京も行く気になれば行けるもんだと思いましたね。
首都高速は分かりにくいですわ。。。
往復とも東名高速道路をひたすら走りましたが、それでも特に疲れはなかったですね。
高速で日産note e-powerと並走しましたが、なかなかのスピードで疾走していました。
電気自動車も侮れませんね。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年11月 5日(日)00時45分20秒
  雨が降ったり止んだり、天候が読めない一日でした。バイクで2時間ほど走ろう
かと思いましたが止めました。明日はなんとか走りたい。

慣らし運転論争
永遠に結論の出ないもの
フルフェイスVSジェットヘルメット
二つ折り財布VS長財布
就活時のメール プロバイダーメールVSフリーメール
ビアンカVSフローラ
僕はどちらも前者です。
慣らし運転はやりましたね。急の付く動作をしない程度。エンジンの回転は抑え
めに。それが正解はわかりません。実験するしかないですよね。証明にも長い年

月かかりますしね。1ヶ月点検は1000キロ走行した時にオイル交換と同時に受け
ました。ボルトが緩んでないかなどの確認が主だったと思います。お店に足を運

ぶきっかけ作りの一つと思えばいいのでは?

新コラム
僕が路上でみた落下物、ガソリンの携行缶、よくわからない機械の部品。

高速道路の管理職員が落下物を拾っている姿を見ますが、危険な仕事に頭が下が
ります。

野生動物、鹿とか熊とか猪とぶつかると車が大破するそうですよ
 

新車の慣らし運転

 投稿者:タイカブ  投稿日:2017年11月 4日(土)23時40分32秒
  本日無事新車のV-Strom250が納車されまして、今年はいっぱいは1000キロになるまで「慣らし運転」をする予定です。

ところが肝心の取説には「購入後1000キロに達するまでは慣らし運転をすると長持ちをします。」と書いてあるだけで…

その「慣らし運転」を説明せんのかい!スズキさん!(# ゚Д゚)

購入した店舗の店長(赤男爵)は
「タイヤだけは100キロまで表面が固いのでゆっくり走る。100キロ経過後は高速も走りたければOK。」
「心持ち回転数を落として、常識的に走り無理な追い越しや急加速、急発進をしなければOK。」
「慣らし運転は過去の技術力はが低かったころの名残。技術力の上がった今はそこまで気にしなくていい。」
「1カ月点検と最初の1000キロでのオイル交換は必須。」

と言っていました。

ネットや本を見ても諸説紛々、百家争鳴で「慣らし運転は必要・不要」といったところからやり方に至るまでいろいろありすぎて訳が分からない状態です。


そこで、えいまるさんに質問ですが、えいまるさんの考える正しい「慣らし運転」とはどんなものでしょうか?
これまでは全て中古車で、新車が初めてでこの知識がないのです。
教えて頂ければ幸いです。
m(_ _)m
 

265294

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月 2日(木)22時53分54秒
  ☆僕も明日から世間並みに3連休になりました♪
明日は「京都丹波ロードレース」というマラソン大会を走ってきます。
去年の大会ではハーフマラソン(21.0975km)を走って膝を痛めたので、今回は10kmです。
8人で参加する中で僕以外は皆ハーフで出走のため、「裏切り者」とか「敵前逃亡」とか言われまくってます orz


・タウニー殿
相変わらずお忙しそうで。
バイク通勤でも結構な距離を走られてるようですし、プチ・ツーリング気分にはなりませんか…ね?

次回車でオフ会をするときは、車酔い回避のために運転席を空けておきますよ(´皿`)

水素を電気エネルギーに換えるのは、日産の「ノートeパワー」と同じで、電力のほうがエネルギー効率が良いからでしょう。
水素を爆発させるのはロケットエンジンになりますね(笑)。
ちなみに、京都市の事業で精製している水素は、水道水を電気分解して生み出しています。
まんま理科の実験ですよ(笑)。



・銀次殿
僕も週末に予定が集中していますよ orz

フォ○クス○ーゲンが「やっちゃった」のが欧州のEVシフトへのキッカケだったりして(笑)。
環境に優しくて燃費もいいと謳っていたディーゼルも悪者扱いに成り果ててますし。
EVを普及させるには電力の安定供給という大きな問題も残っていますね。
真夏のニホンなんて電力の余裕がほとんど無いですもん。

そういや、水の電気分解の実験ではNaOHを少し入れてましたね。
確かあれは電気の通りを良くする為だったと記憶しています。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年11月 1日(水)22時24分23秒
  週末に予定が集中していて、ツーリングに行けませんorz。
バイクに乗らないのはさみしいので、高速道路を1区間だけ乗る気分だけツーリング
を毎週短い時間でやろうかと計画しています。

EV車
某ドイツ車の不正事件以降、内燃機関は悪の風潮がありますからね。エネルギー
効率を考えた場合、内燃機関は効率悪いんですよね。熱エネルギーの40%程度し

か運動エネルギーとして活用できないと聞いています。

EV車への流れは決定的ですよね。充電の問題をどのように解決するかが今後の課
題ですが。

日本の場合、東日本大震災まではEV車が普及する機運がありましたよね。

タウニー様
水から水素を取り出すには、純水+水酸化ナトリウム=水酸化ナトリウム水溶液
を使っているので、河川の水、水道水からではエネルギーを得るのはハードルが

高く難しいと思いますよ。

水素とガソリン危険性は同じだと思います。火気があり、扱いを間違えれば大惨
事ですよ。水素自動車の水素タンクは炭素繊維を何重にも重ねて高い圧力に耐え

ることが出来るように設計はされているようですよ。
 

レンタル掲示板
/359