teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


262712

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 8月 8日(火)21時21分38秒
  ☆台風一過で雲のない青空が戻ってきました。
また、被害に遭われた皆さんにおかれましては、お見舞い申し上げます。



・佳多奈殿
お久しぶりです。
長文を書いていただきましたが、要するにネタ投下ですね?(・∀・)

ビジネスホテルなどのオートロックも同様ですよね。防犯のためと思いますけど、うっかり締め出し食ったときの憤りはどこにぶつけたらいいのやら…。

あと、コラムの誤字は直しました。おおきに。



・タウニー殿
台風5号は最後まで自転車走行レベルのノロノロでしたね。

E-Vinoに限らず、ヤマハはEVバイクの宣伝をあんまりしないのは、売れたら困るからなのかなと思っちゃいますよ。モーターサイクルショーでも展示してませんでしたし。

デルタ祭は教官によるパイクパレードが見ものだそうで、以前から一度は見たいと思ってたんですよ~。
 
 

真夏の台風

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 8月 8日(火)08時35分32秒
  なんとか台風一過です。
今回の台風の動きは、何ともおかしいものでしたね。
我が地域も珍しく台風の直撃を食らいました。雨風共にひどかったです。久しぶりでしたね。これだけの台風が来たのは。
今は風は強いものの青空が見えています。

新コラム
電動バイクもようやく本格普及に乗り出しましたか。
これは「充電させてもらえませんか」の影響もあるのかなあ。ある意味この番組こそが社会実験のような気もします。
e-vinoの良い宣伝になっているじゃないかな。
これ観ていると乗りたくなりますもんね。でもまだ欲しいとは思えないなあ。航続距離と充電さえ解決すればよいと思いますよ。

伏見デルタ
9月24日に実施するようですね。私もここの卒業生として、久しぶりに行きたいですね。
迂闊にそういうことを現地で言ってしまうと大型の取得を勧められそうです。
でも大型を取るつもりはないなあ。大型を取ればどのバイクも乗れるという魅力は捨てがたいですけどね。普通自動二輪で十分です。

立秋を過ぎましたが、夏らしさをあまり感じないのは私だけでしょうか。
変な天候が続いていますからねえ。暑すぎるのも困りものですが。。。。。
 

お久しぶりです

 投稿者:佳多奈  投稿日:2017年 8月 8日(火)06時23分44秒
  キー閉じ込み
以前にも書き込んだと思うのですが、いくら鍵穴の位置を変えようが
キーが無ければ外から開けられない仕組みである以上、100%
閉じ込みを防ぐ事はムリです。何故なら閉じ込みをする人は
キーを抜いてからメットイン内の作業をしてしまうから。
これも以前にも述べたと思いますが、メットインのあるバイクに於いて

   すべての作業が終了するまで絶対にキーを抜かない

事を徹底する。これでキー閉じ込みは回避できます。
ところが、最後は

   絶対にキーを抜いてからバイクを離れる

という相反する作業をしなければならない。ここで
一つめの作業を忘れて、キーを抜くという事にばかり
気が行ってしまうと、閉じ込みが起こりうる。そういう人は
キーを手に持ったりしたまま、メットインの作業をしてしまうから。
なので最悪先にキーを抜いてしまっても、

   抜いてしまったキーはズボンなど、簡単には落ちない
   ポケットにしまう。

様にすれば閉じ込みは起こらない。間違っても、

   胸ポケットに入れてはいけない。

メットイン作業中、かがんだ際に

   ポケットからキーが落ちる可能性大

なので。これは私の実体験です。ホンマに胸ポケットから
キーを落として

   ついでにとじ込みまでしてしまいました。

と、ここまでがユーザー側の対策。メーカーには、やはり
キーがないとロック出来ないものを作ってもらうしかないと思います。
でもそれをやらないのは多分、盗難防止のためなのでしょう。
 ここまで書いて、実は現在、私はメットインのないバイクしか
使っていません。何をエラソーに語ってるんだか。
あと、「秘技」ですよね?

 

262671

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 8月 7日(月)22時29分53秒
  ☆ただいま京都市内を台風直撃中。
…の、はずなんですが、僕の住まいのあたりは雨風共ともにそんなに強くないですね~。
ただ、一日中雨が降りっぱなしのため、すごい湿気で家中ベッタベタですわ orz


☆びわ湖バレイのジップラインは保留のままにして、別企画を考えました。
京都市のバイク専用教習所「伏見デルタ」で9月24日に「伏見デルタ祭」が開催されます。
特にバイクパレードは必見らしいです。
それに遊びに行きたいです。

詳細はコチラ↓
www.fushimi-tc.co.jp/post_news/fdf2017-page/

ただ、僕の都合が現時点ではなんともいえませんので、あくまで希望です。



------


・カッツン殿
おや?R25は通勤に使ってないんですか?

日が大きく開くとバッテリーが放電しちゃいますから、かかりにくくなりますよね。
僕も2週間は開けないようにしています。

ちょっと前にも書きましたが、京都縦貫道は週末は園部から1車線で渋滞するので、均一料金で走れる千代川IC以北はR9やR27をを愛用してます。
皆さん縦貫道に吸い寄せられるので下道はガラガラですよ♪
そういや、千代川以北はETC割引も無いですよね。
 

(無題)

 投稿者:カッツン  投稿日:2017年 8月 6日(日)22時21分57秒
  こないだR25を3週間振りにエンジンをかけようとセルを回したところ、一発でかからず3回目にしてやっと始動。
こりゃバッテリーがそろそろ寿命かと思い金曜日にわざわざ休暇を取得。バッテリー交換しようと思いセルを回したら一発始動。せっかくの休暇が無駄になりましたΣ(ノд<)
勿体ないので周山街道で小浜へ。フェーン現象のせいで茹だる様な暑さでした(笑)

土曜日は丹後半島を一周しましたがこちらもフェーン現象の影響で体温以上の気温。なかなかハードでした。北海道でも無いのにスタンドがアスファルトに食い込みました(;A´▽`A
京都縦貫道が旧峰山町の中心地近くまで繋がってるので滋賀からも丹後半島へかなり行きやすくなりましたね♪
 

262617

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 8月 5日(土)23時41分37秒
  ☆お詫び

昨日の僕の書き込み、「びわ湖バレイでジップライン」ですが、
予定している9月3日の予約がそこそこ埋まってきていまして、悠長にアンケートを取っている場合ではないほどの人気のようです。
ですので、この企画の開催は一旦保留にします。ゴメンナサイ!


☆本日、図らずも、僕にとってはタブーとも言うべき真夏のツーリングをしてきました。

用事で朝からバイクで亀岡市へ出かけなくてはならず、昼には片付いてしまったので、そのまま走りに出た次第。
真夏に長距離を走ったのは、星さん主催のツーリング(→ツーレポ「えいまる閣下を励ます会」)以来ですよ。
亀岡市から丹波地方を快走。メジャーどころは行楽客で大混雑なのは分かってますので、そのあたりは避けました。
夏休みの日曜の午後とは思えないほどガラガラの「草山温泉観音湯」で汗を流し、やはりガラガラの元祖ドライブイン「やまがた屋」で地味にお昼ご飯。周山街道に出たら、京北で土砂降りの夕立に遭う orz

でも、暑さもさして気になることなく乗り切れましたよ。走行距離210km。
スクーターの上に、ツーリングっぽい格好でなかったにもかかわらずピースサインをくれた皆さん、おおきに♪



・トラウト殿
ジップラインの予約は1ヶ月前からですので、開催するならもっと早い時点で参加確認を取り、1ヶ月前になったらすぐに予約をしないと厳しいですね。
ジップライン自体は11月までやってますので、開催可否を含めて再考します。

カッパが浸水するのは古いか安物かのどちらかです(笑)。上等のものでしたら豪雨でも平気ですよ。

コーナリング中に突如として現れる濡れたマンホールは、恐怖でしかないですわ。
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 8月 5日(土)23時17分29秒
  実施されるなら行きたいです…!(フライング)

初めての雨ツー行ってきました。雨具があれば濡れないんですね!てっきり雨具でも浸水するものだと思ってました(苦笑)
その他特に問題はありませんでしたが、マンホールは10km/h程度でも滑ったので恐怖でしかないです(
 

262586

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 8月 4日(金)23時41分47秒
編集済
  ☆職場の駐輪場にピンクナンバーのバイクが7台並んで停まり、面白い光景でした。
僕もシグナスで参加(笑)。


☆コラム「融けないんです」(2015.2.20)に銀次さんから提供を受けた写真を掲載しました。
銀次さん、ありがとうございます。


☆びわ湖バレイで空中散歩しませんか?
「ジップライン」という、空中に張られたワイヤーを滑車で滑る遊びです。

詳細は、
www.biwako-valley.com/activity/zip_line/
もしくは、「びわ湖バレイ【検索】」


日程候補は9月3日。朝にびわ湖大橋付近で集合し、みんなでワイワイ向かいたいと思います。
びわ湖バレイのレストランで食事をし、アウトドアな一日を一緒に過ごしませんか。

びわ湖大橋からなら下道で数kmですので、どんなバイクでもOK、車でもOK、家族連れでもOK、
メットを持って電車で来て、そこから誰かのバイクにタンデムもOK(乗せてくれる人がいれば、ですが)。

後日アンケートを取りますので、それから実施の可否を検討したいと思います。

ただし、ジップラインは大人気ですので予約が取れない可能性があります。あらかじめご了承ください。



------

・銀次殿
リッター17km?ほっかいど~のような広々とした道でも、あんまり伸びないんですね。

職場の後輩の話ですが、博多に旅行に行き、酔っ払って終電で寝過ごし、気付いたら佐賀県。
降りた駅が超ど田舎で寝られるような諸施設が全くなく、仕方なくタクシーで博多に戻ったって言ってたのを思い出しました。
タクシーの運転手さんが気を利かして(※一部自粛)くれて1時間で戻れたけど、それでも運賃は万に乗っていたとのこと。

0泊旅行は、大阪~大分の「フェリーさんふらわあ」で、往復フェリーで現地滞在半日の「弾丸フェリー」なるプランがあります。

ほっかいど~にまで行って、そんなに急いて何が嬉しいんでしょうね。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 8月 4日(金)22時51分48秒
  北海道ツーリングの燃料代は約2万円。燃費はリッター17kmでした。控えめに今
回は走りました。満タン給油なら300㎞走る事が可能な計算ですが、150㎞走行し

たらスタンドを探していました。バイクを乗り換えると走行可能距離を把握する
のに時間がかかるのでバイクを乗り換えたくないですね。

VTECを作動させると加速が大きく変わりますが、燃費が悪化します。VTECは二段
ロケットみたいですね。

新コラム
飲酒して路上で寝たことはないですね。玄関で寝ていた事はありますが。
高速バスの車内でも寝ますし、電車内でも平気で寝てしますね。起きたら、山手

線一周していたとか、目的の駅を乗り過ごして、とんでもない所にいたとか偶に
ありますよ。

えいまる様
フェリーの乗り方次第では北海道0泊でツーリングする事が出来ますよ。
車でのドライブも違った楽しみがあると思いますが、ツーリングシーズンを車で
走るのは少し怖いですね。乱暴な追い越しをするバイクをよく見かけるので。

車で走るなら、9月かな。
 

262404

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 7月29日(土)23時56分36秒
  ☆バイクで信号待ちをするときは、出来るだけ車間距離を開けています。
車のエンジンの熱気が不快でねぇ。
僕自身はアイドリングストップして熱気の放出を少しでも抑えています。
アイドリングストップ車ではないですので、バッテリーやセルモーターに負担はかかりますが、乗員(僕)の快適さが第一ですから。



・トラウト殿
今じゃあ逆にメットインのないスクーターの方が珍しいですよね。

で、トラウトさんのバイクは、半キャップで乗車の前提なんでしょうか。
ちなみに僕の被っているメットはデカいのか、我が家のどのスクーターのメットインにも入りきらずシートが閉まりません orz



・タウニー殿
梅雨は明けたはずなのに、湿気が抜けませんね。
気温30℃で湿度70%では熱帯雨林気候なみですよ。

アドレスは標準でメットインに12Vソケットがあるのがいいですよね。他のスクーターにも標準装備して欲しいもののひとつです。

時の為政者達は、自分たちの任期の間に何事もなければそれでよし、なんでしょうね。



・銀次殿
ほっかいど~、たっぷり走ってこられましたね~。
今日行った散髪屋のお兄さんもお盆にほっかいど~ツーリングを予定しているそうで…魅力の大地なんですね。
車で走るとまた違った風景になるかな?(車中泊できるのも魅力ですよね)

メットインもオートロックをやめてキーでロックするようにしてもいいかもしれませんね。
 

レンタル掲示板
/348