teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


266044

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月28日(火)23時03分22秒
  ☆寒い日が続いたので、冬用のバイクウェアをようやくクリーニングの袋から取り出し、
さぁ着るど~!と意気込んでいたら、気温が上がって、現在11月上旬並。
再びクリーニングの袋に入れ直そうか迷っています。



・タイカブ殿
エコを旗印に仕事をしている僕への挑戦ですね? 凸(゚Д゚#)

それはさておき、最も環境に優しいのは「長く大切に使う」が真理です。
「もったいない」が代表的な言葉ですね。
この国のエラいさんは、未だに国民に消費させることが経済を潤す唯一の手段だと凝り固まっていますのでね。
新しいものを次々と作り出しては「さぁ買え買え~」と迫ってくるにつけ、いいかげん原点に戻らへんか?と思っちゃいます。

それにしても、Keiは相当にくたびれていたんですね。
ガソリン車のグレイスとは珍しいですね。てっきりHV専用車と思ってましたわ。

GS営業時間外の1時間に何をしているのか知りたいです(笑)。



・銀次殿
シビックは幅を広げすぎましたね。
かつてのコンパクトハッチバックはどこへ行ってしまったんでしょう。

EV車へのシフトは、ガソリン車の効率の悪さからではないでしょうか。
それなら同じ化石燃料を焚いて電気を作ったほうがマシとの考えでは?

エコを仕事にしていますが、深いところを知れば知るほどエコの矛盾の沼にハマっていきます。
何事もほどほどで十分ですわ。
 
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年11月27日(月)22時12分0秒
  シビックタイプR試乗してきました。欲しくなりました。

ガソリンスタンド
私の住んでいる近隣の村では、地元からガソリンスタンドが撤退して困った住民
が自前でガソリンスタンドの経営を始めたニュースを聞きました。農業機械は基

本的にガソリンが無いと動きません。

エコカー
脱ガソリン車は世界的な流れですね。北欧の国ではガソリン車への規制が数年で
始まると聞いています。EVのトラックも発売されますしね。

EV車はCO2を排出しないからエコの考えは違いますよね。発電には火力も使うし
原子力も使う、エコのイメージの高い太陽光発電もソーラーパネルを設置する

過程で山の木々を切り倒して設置する。全然、エコじゃ無いと僕は思います。
EV車へシフトする流れはどこから生まれているんですかね?
 

(無題)

 投稿者:タイカブ  投稿日:2017年11月26日(日)23時57分41秒
  ・ガソリンスタンド過疎地
今住んでるアパートの真裏にと実家の近くには24時間営業ではなく「23時間営業」のGSがあります。
条例か何かでしょうか?

エコカーは僕も懐疑的です。
自分の好きな自動車番組に英国BBCの「TopGear」という番組(公共放送のBBCとは思えないぶっ飛んだ内容です。現在は諸般の事情でAmazonで別番組として放映中)がありますが、そのメイン司会者のジェレミー・クラークソンが言っていた「エコカーよりエコドライブの方が大切」「ハイブリッドカーのライフサイクルアセスメントを考慮すると、確かに燃費は良く二酸化炭素の排出量も少ないが、レアメタルを多く消費するうえ、製造過程で普通の車より二酸化炭素を多く排出している」に同意します。

実は、近々所有しているMT車のKeiを点検に「Sアリーナ」に出したところ、エンジンの内部燃焼でオイルが空っぽ、マフラーに穴、ステアリングのがたつきを指摘されました。
ちょうどそのころ、グレイスの試乗車落ちの中古(ガソリン)が「Hカーズ」で出てたので買い替えたのですが、「ガソリン車の価値はすぐ落ちますよ!」「今後のことを考えたらハイブリッドにしたほうがいいですよ!」と元の「Sアリーナ」のディーラーの営業トークがしつこくて(;^_^A。
あまりのしつこさに「じゃああなたの製品はすべてハイブリットなんですかねぇ…。エコに中指を突き立てる2スト4輪車をしつこく最後まで生産していたのはジムニーを生産する御社では…」と言いかけました。
…エコエコってうるせーよ!
 

265964

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月26日(日)17時53分11秒
  ☆今使っている冬用のグローブがヘタってきているので、新しいのを求めてバイク用品店をハシゴしたんですけど、しっくりくるのに出逢えません。
ネット通販は、現物を見ずにポチッとやってしまって何度も「失敗」しているので、使いたくないんです…。


☆ガソリンの価格がじりじりと上昇中。
行きつけのセルフはレギュラーが138円になりました。ここしばらくで10円も上がってるやん orz



・トラウト殿
また、結構前の話ですね(笑)。
プラグはカーボン等が付着していると性能がダウンしますので、お掃除してもらうのはいいことですね。
自分で出来たら、より◎(僕は出来ません orz)



・カッツン殿
GSとコンビニは都市部ならどこにでもありますけど、田舎のほうに行くと過疎地どころか不毛地帯もあって、真剣に困ることがありますね。

カッツンさんには愛車で「ファッ○ン、エコカー!(ブロロロロー)」で走っていただきたく思います(笑)。
モーター駆動車は、走行性能の良さにより総じて走りがお下品になるので僕も眉をひそめています。

僕の通勤ルートの14kmには、GSが4ヶ所ですね~。
 

(無題)

 投稿者:カッツン  投稿日:2017年11月26日(日)12時35分54秒
  GS過疎地

確かに奈良の南部方面に行った時は本宮か中辺路くらいでしか給油するポイントが無かった様な気がします。コンビニも同様ですね。

バイクやとどうしても気が引けてセルフを探してしまうので余計にかもしれません。仮にあってもハイオクを扱っていないとかが多いのでSS車には厳しいでしょうね。

私はエコカーに否定的な考えなので電気自動車やHV車には乗りたくないです。とはゆうてトヨタが全てHV車にするゆうてましたから各メーカーも遅かれ早かれ(´;ω;`)

ふと数えてみたら会社に向かうまでの6kmの間にGSが7箇所もあったwww
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年11月25日(土)20時08分35秒
  そういえば、話がだいぶ前後してしまうのですが、点火プラグの清掃をしてもらいました(ネックウォーマー紛失事件の前です。笑)
中古なので最後の交換がいつなのか不明でしたが、まだ交換時期ではないとのことでした。
ただ、セルもキックも付いているのにかなり微妙だった始動性が良くなりました。清掃だけでも結構効くようです。
出先でエンジンが掛からず恐怖した体験が数回…(苦笑)これからは心配が少なくてよさそうです
 

265919

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月24日(金)23時55分45秒
  ☆掲示板がさびしいので、賑やかしに書きます(笑)。


☆今期初めて車の窓の結露が凍りました。気温は3℃、道路が凍るのも近いでしょうね。
でもバイクでは春秋ジャケットを着ています。下にウインドブレーカーを重ね着すると案外イケますね。


☆「2号R」のエンジンオイルを南海部品で交換。フィルター込みで7500円くらいかかりました。高ッ!!
これなら、あと3000円足して YSPで定期点検もしてもらったほうが良かったかも orz


☆コラムに新しい画像を追加しました。
「ナンバーのついたレーサー」 http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/number213.htm
 に、RC213V-Sのメーター回りの写真を。

「170万ヶ所の逆三角形」 http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/1700000stops.htm
 に、2ヶ国語併記の新しい「止まれ」の標識を。

公開済みの過去のコラムも、折を見て修正しています。今後もどうぞよろしくお願いします。
 

265812

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月20日(月)22時27分42秒
編集済
  ☆お知らせとお詫び

今月中にもう一度オフ会が出来たらいいなぁと思っていましたが、僕の都合がつかず、開催出来そうにありません。
少しでも期待をされていた皆さん、ゴメンチャイ!
 

265732

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年11月17日(金)23時00分58秒
編集済
  ☆注意喚起しておこう。

「49のソコヂカラ」は、フォントは「MS Pゴシック」での閲覧を推奨しています。
それ以外のフォントでは、一部のページでレイアウトが崩れるなど、僕の意図した表現がなされませんのでご注意ください。



☆今朝の京都市内は4℃。
でも衣替えをしていないために、春秋シーズンの格好でバイク通勤して、大変寒かったです。
グリップヒーターがなかったら手がカチカチになってたかも(笑)。



・タウニー殿
あれ?バイクはもう冬眠されてるんですか?
僕はこれから冬ウェアで丸々となりながらバイクに乗りますよ~。

ポツンと一軒家ですか。こちらは住宅密集地で、夜になると窓を開けてたら隣近所の話し声が聞こえてきて嫌です。
類焼というと、去年の先斗町での火災が典型例ですね。古い町並みで火が出ると大変なことになるので、日頃からの防災には気を遣っているそうですよ。

タウニーさん家からなら奥伊吹は最寄りですし、スキー好きの僕としては羨ましいかぎりです。
ちなみに、琵琶湖バレイにまで中国人観光客が来てましたよ(呆)。



・銀次殿
そちらはスタッドレスの季節到来ですか。京都は来月かな。
以前の鉄ホイールだったら車載工具で交換できたのですが、アルミホイールに替えてからは車載工具のレンチが合わなくなり、仕方なくディーラーで換えてもらってます。

ずいぶん前の話ですが、自分が活躍したいがために放火をしていた消防団員がいましたね。

ドライブレコーダーの事故映像は、いわゆる「他人の不幸は蜜の味」という視点で観てしまうので、いまは意識して避けています。
目の前で自転車同士がぶつかるのでも十分衝撃的でした。スタントマンには頭が下がります。

シビックタイプRの試乗だなんて、それも羨ましい~!
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年11月16日(木)22時22分24秒
  高い山が初冠雪。
土曜日の予報は雪。ディーラーでのタイヤ交換は土曜日の予定。車動かせるかな。

シビックタイプRの試乗を予定していますが、天候次第では延期も考えていま
す。

新コラム
放火は今も昔も重罪ですね。江戸時代は放火未遂でも死罪だった聞いています。
「八百屋お七」の話は諸説ありますが有名ですよね。
現在の法律でも放火は死者が出なくても極刑になる事は理論的になり得る罪で
す。

火災が発生すると、一件の火災でも消防車数台がかりでも消火は大変です。僕も
ボランティアをやっていたときは話に聞いています。幸いにも大きな火災は経験

せずに終えることができました。

それなりも防犯、防火対策は行っています。防犯、防火は終わりがないのでどこ
まで対策をするかが難しいです。

交通事故の再現
YouTubeにアップされているドライブレコーダーの事故映像を見ると事故の怖さ
を再認識できます。交通安全教育使えないかな。

小学生の時に見たスタントマンを使った事故再現は衝撃でしたね。

 

レンタル掲示板
/361