teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


260707

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 6月 3日(土)23時04分22秒
  ☆本日のえいまる君

比較的涼しかったので「2号R」と走ってきました。
三重県は鳥羽のパールロードを目指して。

~出来事~

◎時間と距離の節約のため、ところどころ高速に乗ったのに、
下道よりも遠回りで、下道よりも時間もかかり、お金も損をする orz

◎ルートをある程度決めていたのに、途中で気が変わり違う道を選んで道に迷う orz

◎お昼に入ったうどん屋さんで頼んだゴボウのかき揚げうどんがクドくて胸焼けする orz

◎おかげでバイクで走る気をなくし、津で引き返す orz

◎「ポルトカワバタ」が本当に閉店していて大ショック orz

走って疲れただけで収穫なし orz
パールロードは走ってみたいので、いつかリベンジ戦を…。



・トラウト殿
原付のデザインナンバーのうち、125ccクラスのピンクベースの物は、
ことごとくデザインをダイナシにしてくれていると思います(笑)。

センタースタンドはチェーンにオイルを注すのが楽でいいですよね。
「2号R」はサイドスタンドのみですので、その辺のメンテナンスがやりにくくて。



・toono殿
去年のオフ会以来ですね。

あのコラムは、公開してから4回も書き直していまして、「初版」では空気抵抗のことを書いていたんです。
ですが、後にトヨタに電話して問い合わせたら「デザインの方向性が~」と回答されたので、削除しました。
どうやらアメリカは「鋭い顔つき」が好きなようですね。国民性かな?
 
 

お久しぶりです

 投稿者:toono  投稿日:2017年 6月 3日(土)21時02分37秒
  本当にお久しぶりです。toonoです
コラム「誰も彼もが睨んでる」に私の愛車も批判の矢面に立っていて非常に興味深いです(笑)
近年、車もバイクもフロント側のデザインがソリッドになる原因は空力が関係しています。一番最初に空気の壁に突入するフロント側は車両の安定性、操舵性、燃費に大きく影響するのでデザインが鋭くなりがちです。
プリウスなんかは典型的なロードラッグデザインです。
あとは日本車の傾向として「世界共通車」アメリカやヨーロッパに売るためにデザインをライバルに負けないため攻める様になりがちです
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 6月 3日(土)00時02分34秒
  ・モールス信号
やたら馴染みがない…と思ったら、身内にドコモしかいませんでした(苦笑)

・デザインナンバー
カラーだとなかなか見栄えがして素敵ですね!原付だと排気量によってカラーが違うので、全面カラー印刷というのは難しいかも?しれないですね…(いち部分カラーは見たことある気がします)
一方で私の町には無いです。あんまりナンバーに載りそうなネタがないというか……なので京都市にデザインナンバーが無いのはちょっと意外ですね

・サイドスタンド vs センタースタンド
私の自転車が昔からサイドスタンド式で、親の原付もサイドスタンド式なので私はサイドスタンド派です。一方私の「先輩」にはセンタースタンドしか無いです(苦笑)
しかしスクーターでメンテナンスをやったりするときはセンタースタンドの方が便利かもしれません。クラッチがないので…
もちろん両方あるのがベストなのですが、みなさんはどちらを重用していますか?
 

260600

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月31日(水)23時05分43秒
  ☆5月も終わりですね。
夕方に急に空が曇り雷が鳴り、ザーッと雨が…。
日課のランニング中でしたので、大急ぎで走って帰宅しましたよ。



・銀次殿
解読しました。
「キタミタカタ」?「カ」と「タ」の間の「ツ」が抜けてますかね?

ハムは携帯に取って代わられてますけど、それでもハムは見ず知らずの人との交信が楽しいらしいですね。
auは「・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・」と一音ずつですので「ezweb」の「E」かなと個人的に思っています。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 5月29日(月)22時50分19秒
  -・-・・ -・  ・・-・- -・  ・-・・ -・
インディ500凄いですね。

新コラム
モールス信号はアマチュア無線3級取得を目指していた時少し覚えました。
アマチュア無線3級は取得したいとは思っているんですがね。

docomoはモールス信号流れませんね。auは・・ ・・ ・・だと思います。
アルファベットだと「I」auの前身の移動通信の「I」ですかね。
 

260472

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月28日(日)22時49分7秒
  ☆結局土日ともあんまり出かけられず。車と自転車を水洗いしました。


☆新しいコラムを公開しました。タイトルは何がいいかなと迷った末に、こんなのになっちゃいました(;^ω^)



・銀次殿
土日ともツーリング日和でしたよね。買い物に行くのにシグナスに乗ったくらいです。
珍しく、苦手な車で移動の週末でした。

インジェクション車は暖機運転不要とも聞きます。
車は水温計のCOLDの表示が消えるまでゆっくり走ればOKと聞いています。
夏場だと3分くらいで消えますよ(笑)。

バイクは暖機運転したほうが走り出しからのパフォーマンスが違いますね。
だいたい暖機している間もなくサッサと走り出してますが(汗)。

領収証の電子化は確定申告している僕としては面倒くさいかなぁ、と。
カードの利用明細はネットと紙の明細書の両方チェックする派です(笑)。



・トラウト殿
納車おめでとうございます。
どんなバイクなんでしょう。
21世紀仕様でないのは確実でしょうが、僕の想像よりも古そうですね。
大切に乗ってあげてくださいね。
 

何年生まれ?

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 5月27日(土)21時17分33秒
編集済
  本日納車しました!メーターの写真も撮ってきましたが、初ツーまで車種は秘密という理由で伏せておきますね(笑)
バイクのほうは、2スト2種なのでぐわーっと加速しますね~。ただサイドスタンドが無かったので近々増設します(苦笑)

話は変わりますが、バイクの年式を知りたくてディーラーさんに電話をしたら、なんと私より半年ほど年上らしいとのことでした(苦笑)
ということで、本日から「先輩」をシティーコミューターとして働かせる予定です(笑)

追記:サイドスタンドは色々穴とか開けないと付かないらしいので見送ります
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 5月26日(金)23時42分40秒
編集済
  ツーリング日よりの週末みたいですが、予定がありツーリングに行けません。
町中を軽く流す程度は走りたいです。

新コラム
バイクだとビアコンディションには該当しませんが、車だと該当しますね。年間
走行距離が通勤だけでも12000㎞超えますから。暖機運転は車もバイクもしてま

すよ。バイクだと水温計が表示されるまでバイク屋の店員に言われました。車は
エンジンの回転数が1500回転を下回る位までこれは感です。通勤に車を使ってい

ると暖機運転をすると時間にゆとりが持てる気がします。

えいまる様
年度末から5月末にかけて僕も出費の連続です。
アマチュア無線の電波使用料
バイクの車検
車の任意保険
自動車税
軽自動車税
JAFの会費
自動車税の納付は忘れるといけないので口座引き落としです。市役所の税務課は
この時期がかなり忙しいと市役所勤めに人に聞きました。バイク、車等の登録状

況を確認して納税通知書を作成するようです。そこに固定資産税等も加わるので
日付変更までの仕事とか当たり前のようです。考えただけでぞっとします。PCが

普及する前はもっと大変だったと思います。

自動車税の納税証明書が電子化され納税証明書の送付が廃止されるみたいです。
携帯の利用明細、クレジットカードの利用明細も電子化で廃止されている事が

多いですが。領収書、請求書なんだから書面でしっかり知らせないと思うのは
私だけでしょうか。
 

260378

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月25日(木)21時53分36秒
  ☆バイクや車の税金お支払いシーズンたけなわ。
納税はお済みでしょうか。
僕はまだ払ってません(汗)。

だって5月は税金以外にも車とバイクの保険に車の車検もあるんだもん(大散財)。



・タウニー殿
お住まいの地域の事情によっては、近距離でも車やバイクを使わざるを得ないところもありますからね。
僕は近場は出来るだけ自転車に乗るようにしてますよ。

バイク通勤、いいですよね~。
そんな季節ももう早くも過ぎ去ろうとしていますが(涙)。

いなべステージ、平日なのにたくさん来場されるんですね。
いちど自転車のレースもナマで見てみたいものです。



・トラウト殿
納車まであと2~3日。ワクワクして寝不足になっていませんか(笑)。

だいぶんスカスカなバイクを想像しちゃってますよ(笑)。
自賠責だけでなく、任意保険かファミリーバイク特約もお忘れなく!
それもデフレ化するといざという時に損しますからね~。
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 5月25日(木)16時03分10秒
  ついに今週末に納車します!遅れた原因は個人的な事情ですね~

さて、私のバイクは燃料計・トリップメーター・オイルゲージメーターなどは装着していません。まるでデフレバイク…(苦笑)
その上で馬力・トルク・重量・最小回転半径・メットインスペース・燃料タンク容量・燃費といった必要なものを自分から削りにいったスペシャルデフレ仕様です。
で、当時の価格でいくら「下がった」かというと「マイナス3万円下がりました」。デフレとはいったい…。

まぁそんな感じのバイクですが、わざわざ選ぶくらいなのでもはや愛ですね。バイクは愛とガソリンとオイルとメンテと自賠責があれば走るはず…(苦笑)
どこかでお会いした際は宜しくお願い致します~
 

レンタル掲示板
/343