teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:カッツン  投稿日:2017年 4月29日(土)22時17分35秒
  新コラムの件

今のクルマのローンが終わりました。
3年36回払い。3年目なので車検も済ませました。バイクは7月車検です。
クルマやバイクはせいぜい数年の話ですが家は35年。こちらはIYHでの購入でしたわ(笑)

今日からGW9連休に突入しました。
んで明日から4日まで九州に行って来ます。神戸三宮から宮崎までフェリーで上陸です。九州くらいなら自走したいのですが同行者2名はフェリーでゆったり行きたいらしいので合わせました。
昨年は熊本地震の影響でGWの九州ツーリングは流れてしまったので今年こそは((o(^∇^)o))
 
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 4月29日(土)22時04分39秒
  Bike!Bike!Bike!行ってきました。
去年は興奮して殆ど覚えていませんでしたが、今年はかすかな記憶があります
よ。

午後もサーキットクルージングを楽しむ予定でしたが、冷たい風が吹いている、
黒い雲が出ている事から、天候が変わると判断して午前中で切り上げ帰りまし

た。自宅の少し前で雨に降られました。NHKのニュースで三重県に落雷の情報が
かなり出ていたのでこの判断は正しかったのかと勝手に思っています。

前日に鈴鹿入りして、7時頃鈴鹿サーキット到着走行枠は2番目でした。体はかな
り楽でした。イベントが大がかりになっているい印象を受けました。

御在所SAから鈴鹿ICまではかなり混雑するのは何故でしょうか?渋滞情報してい
ない様だったので、鈴鹿ICまで高速を使いましたが、走るのにかなり神経を使い

ました。

えいまる様
「ソロモンの偽証」書店で見ました。文庫本で全7巻目眩がしました。司馬遼太
郎氏の「坂の上の雲」は途中で挫折して、NHKで放送されたドラマに逃げまし

た。

新コラム
僕も新車を購入した時に進められました。頭の出来が良くないの理解出来ないの
で手を出しませんでした。「理解出来ない事には手を出さない」大学に進学する

時に両親に教えられた言葉です。
 

259383

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 4月27日(木)22時56分41秒
  ☆活字中毒を一時的に脱出して新しいコラムを書きました。


☆バイクの車等への積載について
今優さんがご指摘の5ナンバーや軽四では2mの高さ制限があるのは意外でした。
僕はすべて3.8mまでOKと思ってましたから。

銀次さんのご指摘のように、バイクの陸送はトランポが一般的ですね。

トラウトさん、また疑問がありましたら遠慮なくどうぞ。
 

返信です

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 4月27日(木)01時19分38秒
  えいまる様、銀次様、今優様、お答えくださりありがとうございます。(幅と高さの基準を満たせば)原理上は可能ですが、主に重量などの点で現実的ではないということですね…確かにその通りだと思います。
皆さま、貴重なご意見をありがとうございました!
 

法律的なお話として・・・

 投稿者:今優  投稿日:2017年 4月26日(水)23時02分28秒
  バイクをルーフキャリアに乗せるのは問題ありませんが、積載した状態で高さが3.8メートル(5ナンバー、軽自動車は2メートル)以内にしないと運行する事はできません。「道路交通法・車両制限令第三条三」 ただ、現行の原付バイクでも重さが80キロ前後あるのであまり現実的ではあません。
リアキャリア(ヒッチキャリアカーゴなど)の場合、車両の全長の1割の長さを超えてはいけません。(車両が4メートルの場合40センチまで)「道路交通法・施行令 第二十二条 イ」また、左右ははみ出して積載する事はできません「同法第二十二条 ロ」
ただし、やむおえない理由があれば警察署に「道路運行許可書」を申請し許可がおりればこの限りではありません。
極端な話ですがハイエースのロングバン等でしたら法律上はルーフキャリアでもリアキャリアでも積載は可能です。

?
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 4月26日(水)22時07分57秒
  今週末のBike!Bike!Bike!は前日に鈴鹿入りする事にしました。
昨年は早朝に自宅を出発して、9時頃の着を計画していましたが寒さと渋滞で大
幅な遅れて到着しました。サーキットクルージングだけの為に長時間並びイベン

トを殆ど楽しめなかった反省もあるので、前日に鈴鹿市に泊まって余裕をもって
サーキット入り、サーキットクルージングを楽しんで、イベントを楽しみたいと

思っています。時間に余裕があれば鈴鹿スカイラインをツーリングしようと思い
ます。

トラウト様
バイクをキャリアで運ぶの難しいです。原付でもかなりの重量があります。
バイクを運びたいのであれば、「バイク トランポン」でググると色々出来ます

よ。
 

259337

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 4月26日(水)21時45分3秒
  ☆今月は更新が少なめですが、しばらく前に書きましたように活字中毒のせいでして。

宮部みゆきのミステリー「ソロモンの偽証」を先ほど読了しました。
ハードカバー3冊組、計2200ページの超大作で、読み応えがありました。睡眠時間を削ってまで読みふけっちゃうほどノメリこんでましたね。

おかげでデジタル機器を触る時間が大幅に減りましたよ(笑)。



・トラウト殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰の えいまるです。

ご質問、興味深く拝読しました。
バイクを自転車のようにキャリアに載せて運ぶ、ですか。面白いですね。
そのような例がないのは、法律どうのこうのではなく、そういう発想自体がないのでしょう。
鉄工所でキャリアを製作してほしいと相談するといいかもしれませんね。

ただ、現実問題として、バイクを支えるキャリアとなると頑丈にする必要がありますので、重量がかさみますね。
それに、ルーフへ積載しようとするなら、どのようにしてバイクを持ち上げますか?
ロードレーサーなどのスポーツタイプの自転車は10kgもないのでヒョイと持ち上げられますが、
原付となるとウェイトリフティングの選手を連れてこないと難しくないですか?
もしくは、クレーンで吊り上げるとか…。

ルーフに載せた場合、ルーフがそれだけの荷重に耐え続けられるのか。
重心が上に上がってしまって、カーブ走行時に外に振られて危ないなど問題山積です。

つまり、バイクはキャリアではなく、軽トラやハイエースなどに積んでロープで固定しましょう…が、僕の意見です。
 

質問です

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 4月26日(水)00時17分17秒
  初投稿です。場違いかもしれませんが何か分かるかなと思ったのでひとつ質問をさせていただきます(なので、不適切だな、と思ったら削除で大丈夫です…)
バイクの輸送に関してです。自転車を(例えば高速道路などで)車で移動させたい場合、ルーフキャリアやリアキャリアを使えば運べると思います。
しかし、バイクをそういったキャリアで輸送できるという話は聞いたことがありません。おそらく法律上は「できない」と思うのですが、原因が知りたいです。原付などを高速道路で移動できたら何かと便利だと思うので…
私が考えた理由は「重量や高さなどの制限」「ナンバープレートがついているから輸送に問題がある」「そういったキャリアの販売に認可が下りていない」なとですが、いまいちぱっとしません。
えいまるさんと、このBBSを見ている人に情報をお聞きしたいです。何かご存知でしたら返信ください。
長文失礼いたしました。
 

259263

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 4月24日(月)23時31分17秒
  ☆「2号R」本日1万km到達。購入から丸2年での達成です。
荷物の少ない日は出来るだけ「2号R」で通勤するようにしています。
バイク自体は軽くて小回りが効くのでいいのですが、なにぶん積載性に乏しいため、やっぱり使い勝手が悪くて、
ついシグナスに乗ってしまいそうになりますわ。
あと、フロントが軽いので高速走行時に振られやすいのが何とかなれば…。



・銀次殿
Bike!×3、週末に迫りましたね。僕はまだ未定です。
サーキットクルージングは一昨年ので十分スリルを味わいましたので、もういいです…(苦笑)。

納税書類が実家に送られてしまったら、自信の住まいへ再送してもらうか、ご両親に立替払いをしてもらうか…。どちらにしても面倒ですね。
さすがお役所、納税者の都合など知ったこっちゃなし、ですかね(冷笑)。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 4月21日(金)22時40分22秒
  来週はBike!!Bike!!Bike!!天気が良ければ参加予定です。
去年は日帰りでした。今年は当日決めようと思います。

新コラム
僕の学生時代は住民票は実家でしたが、住民票の写しを一緒に提出するとバイク
の登録は下宿先の居住地で出来ました。問題点は、原付の税金の請求書が実家に

送付される事でした。今は分かりません。色々と厳しくなっているので住民票の
ある自治でないと受け付けてくれないかもしてませんね。

 

レンタル掲示板
/339