teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 5月23日(火)21時59分35秒
  新コラム
拝読。なるほど。チョイノリというのがいかにバイクに負担がかかっているのかということですね。
できるだけそういった使い方はしたくないのですが、そうもいかない現実もあり。まあ大切に乗っていますけどね。
原チャリも、CBも程よく使いこなしていきたいものです。

バイク通勤ようやく始めました。
ここのところ晴天が続いているので、バイク通勤に切り替えました。
車より早く職場に到着しているような気がしますね。
前に原チャリでの走行を念頭にCBでゆっくり帰宅したんですが、それでも30分ちょっとでした。
これならバイクと原チャリの二刀流も可能です。
朝のバイクは気持ちの良いものですよ。

TOJ
本日はツアーオブジャパンのいなべステージの日でした。
朝から何台か見学らしい自転車とすれ違いました。
昨日の夕方は後方支援の車もたくさん見かけましたし、朝も他府県ナンバーの車も多く走っていました。
主催者発表で25000人が見学に訪れたとか。
町おこしに一役買っていますねえ。やっぱりある程度的を絞ってイベントを起こすのもよいのかもしれませんね。
バイクに絞ったイベントもしないかなあ。
今日は仕事で昼休みの時だけライブ動画を見ていました。
 
 

260269

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月22日(月)22時13分43秒
  ☆夏風邪をひいてしまい、今日は一日寝込んでいました。
ハンドルを握るという仕事柄、中途半端な体調で仕事をすると周囲を巻き込みかけませんのでね…。
しっかり休養して栄養のあるものをたっぷりと食べましたので、明日には元気100%でしょう(笑)。



・銀次殿
京都市は3日連続で真夏日ですよ。バイクで走るのにちょうどいい季節は本当に短くなりましたよね。
6月4日の日曜が時間が空いてますのでオフ会をしようともくろんでいたのですが、暑いと主催者が最初にダウンしますのでやめました orz

やはり修学旅行で古都を訪れるのは大人たちのエゴなんですね(笑)。
僕の中学の修学旅行の時だって宮島の旅館で有料TVを観るのが楽しみだったくらいですから(装置のスイッチは切られてました orz)
嵐山がタレントショップまみれだったのは懐かしいですね。今は無いですよ。
今や、どこにでもある観光地に成り果ててますわ。



・トラウト殿
ホンマですか??!!
ここ2年くらい訪れてませんでしたが、店を閉じられたとはショックです。
店主は僕の両親より高齢のようですからね。
でも、年に1回は店に陳列するための謎グッズ調達のためアメリカへ買い出しに行かれるほどのバイタリティのある方ですよ。
オフ会等で訪れ、そのたびに数百円の駄菓子で長時間居座る悪い客でした、僕たちは。

アメリカンテイストの駄菓子屋なんて、他にはありません。
嗚呼、惜しいことです…。

情報ありがとうございました。
 

悲報

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 5月22日(月)19時26分40秒
  速報では無いのですが、あの「聖地」ポルトカワバタさんが店主のご高齢のため2月末で営業終了してしまったらしいです…悲しい……
ショックだったのと、過去ログや49ccのほうには無かったようなのでここに書き込ませていただきます。いつか行きたかったです…
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 5月21日(日)20時20分41秒
  ツーリングの予定でしたが、真夏日の予報に予定を変更しました。
季節外れの暑さに体がびっくりしていますよ。

えいまる様
中学生で寺社仏閣を見ても面白くありませんでした。修学旅行で京都・奈良を訪
れましたが夜、宿泊先で友達と一晩中話していて翌日凄く眠かった事と嵐山で非

公認タレントグッズを購入した事は良く覚えています。今でも、嵐山に行くと売っているのか気になります。京都・奈良は大人になって行くと面白いです。

二条城が個人的には好きですね。江戸幕府の始まりと終わりの場所と思うと感動
しますね。
 

260160

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月19日(金)21時55分42秒
  ☆先日公開しましたコラム「誰も彼もが睨んでる」。
実は公開してから1日で4回も書き換えました(笑)。どうしても気に入らなくて…。
ですので、最初のものと現在のものでは文章の堅さがまるで違いますね~。



・タウニー殿
お子様の修学旅行の感想はどうでしたか。

今日も仕事で金閣寺や龍安寺や仁和寺の前を通ると、学生服姿の修学旅行生が多数行き交ってました。
ただ、小中学生で寺社仏閣を見て楽しいものなのでしょうか…。

車両の灯火のLED化はテールランプが先行していますね。
LEDのおかげでデザインの制約がなくなり自由な形に出来るとのことです。
この先ヘッドライトも奇抜なものが出てくるのでしょう(笑)。

睨みを利かすのは、最近の車の主流なのでしょうか。



・トラウト殿
バイクは整備中ですか?

丸目は二昔前までの車には多かったですが、タウニーさんが仰っているとおり技術の進歩がライトの形を変えたのだと思います。



・タイカブ殿
twitterまとめ拝見しました。
「反抗期」言い得て妙ですね(笑)。
同じ思いの方が少なからずいて安心しました。

クラウンセダンやセドグロなら中古で安く手に入りそうですよね。
センチュリーは色々な意味でアカンでしょう(笑)。



・銀次殿
本日の京都はほぼ30℃。暑さに慣れてない時期にこの気温では体に堪えますわ。

K察の速度測定が実際より少ない目なのは、違反者が不利にならないためと聞いたことがあります。
違反に有利も不利も無いと思いのですが(笑)。

車の燃費を僅かでもよくするために、流線形に近づけようとすると、「あの形」になる、と。
おかげで、プリウスなんて後部座席は天井が低くて乗れたものじゃないですやん。
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 5月19日(金)14時42分17秒
  追記
スクーターではないですがミッション車を含めると原付二種丸目でももう少し幅が広がるようです(ただし現行だとやはり逆車メイン…)
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 5月18日(木)22時21分42秒
  鈴鹿サーキット以来バイクで走れていません。

週末は半日だけでも走りたいですね。

コラム
幸せならかみしめないと、全員同時に幸せになるのは不可能ですが。
警察のスピード違反の取り締まりも実際の速度よりも低めに出てくるらしいで
よ。

愛車のフィットも「いかつい」顔になりました。燃費を良くする為に空気抵抗と
か考えると、尖った車体になると教えられました。プリウスはいい例だと思いま

す。
 

(無題)

 投稿者:タイカブ  投稿日:2017年 5月18日(木)21時20分41秒
  コラム読みました。
「いかつい」顔の車が増えたと感じたのは私だけではなかったと一安心。

ヴィッツなんてこんなまとめを作られたぐらいですしw
togetter.com/li/1101867


「いかつい」顔がどうにも苦手なんで次に買い換えるとしたら、
・ハスラー
・ワゴンR(目が四角いFX)
あたりを考えてます。

ほんとはいずれはタクシーみたいな一昔前角ばったのセダンが欲しい(トヨタ・クラウンセダン/日産・セドリック等)と思っているんですが、クラウンセダンは現行モデル現行モデルがLPG車のみになったので断念しました。
(貧乏人にはセンチュリーは無理っすw)
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 5月18日(木)12時27分3秒
  この間ここでも話したスクーターの話ですが、実はまだ納車できそうもないです(苦笑)待ち遠しいですね~

新コラム拝読しました。原付だとジョルノやビーノ、ズーマーなどいわゆる丸目スクーターがありますね。ビジネスにも丸目カブやベンリィなどがあったりします。
2種原スクーターには……あんまり無いんですよね。国外では出てるらしいのですが(ビーノ125など)、なんだかんだどこかが出せば売れると思うのですが、どうなのでしょう…(丸目だとデフレバイクの印象が強すぎるのかも…?)

私のやつはそんなこんなであまり見ない丸目です。なので年式がですね…(焦)
 

(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 5月18日(木)06時15分1秒
  昨日今日と二日間娘が奈良、京都へ修学旅行へ行っています。
今日は金閣寺や銀閣寺、清水寺など定番観光地を回って帰ってくる予定です。
天気には恵まれたようでほっとしています。
私が小学校の時の宿泊先は市内の旅館でしたが、娘は湯ノ花温泉です。
今は良いなあ。。。。時代を感じますね。
新京極での買い物もなくなりました。

コラム
拝読。確かに車の前のデザインは睨んでいるというか細くなっているというか。
そんな感じですね。昔はどうしてもライトのバルブが大きいためデザインが限られていたんでしょうね。
今はLEDなどでコンパクトにできるのでデザインも自由にできるのではと思います。
えいまるさんはトヨタに電話されたようですが、ホンダも軽以外は睨んでいますねえ。
我が相棒のCBは丸目なのでお茶目な顔だと思いますよ。

針テラス
名阪国道を走る機会がないので、なかなか行けないですが、今ならいちご狩りもできるのでは。
しかし、客の入りが極端ですね。
でもバイクで行きたい場所ですわ。
 

レンタル掲示板
/343