teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


260078

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月17日(水)18時39分55秒
  ☆昨夜公開しましたコラム「誰も彼もが睨んでる」。
内容を一部変更して軽い感じにしました。すでに読まれた方も、読み直してくださると嬉しいです。
内容に正確性を期すために、電話取材もしましたから(笑)。
 
 

260050

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月16日(火)23時11分16秒
  ☆この前の週末は、図らずも土日の連チャンで針TRSに行くことになりました。

土曜は午前は雨、午後に雨が上がったので「2号R」と信楽~伊賀上野経由で行ってみると、
山には雲がかかっていて針TRSは雲の中。しっとり濡れ、気温も低く寒かったです(涙)。
停まっていたバイクはたったの6台で、車も少なくガラガラでした。

翌、日曜も「2号R」と新名神で甲南ICから伊賀上野経由で。
今度は好天で気温も上がり、暑い~。
針TRSは、前日の光景はなんだったのかというほどのバイクと車が駐車していて、そのへん人だらけ。
用事を済ませて即退散。名阪国道の大内ICにある「上野ドライブイン」でお昼に。
こちらはガラガラで、休憩するならこっちの方がええな。

両日とも時間に追われていたので、あまり落ち着いて走れませんでした。
せっかくのバイクでのお出かけだったので、もう少し遊びたかったなぁ。
 

259843

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月10日(水)23時25分41秒
  ☆「目前に迫った50ccバイクの滅亡」へのご意見ありがとうございます。

僕、週刊誌でよくある刺激的なタイトルに嫌悪感を覚えました。
まぁ、そのタイトルのおかげで目に留まったのも事実ですが…。

それはともかく、ホンダとヤマハが50ccバイク事業で手を組んだり、郵便のスーパーカブをEV化しようという話も、グローバル化の波の中でメーカーなりに、国内ユーザー達のために「何とかするんだ」、の意気込みなのだと前向きに期待しています。

今回の規制は50ccだけの問題ではないです。
最後まで残っていたキャブレター車のFTR/CB223Sも生産も終わりますし、空冷エンジン車も規制に対応させるだけの体力がないのか、雲行きが怪しくなっていますね。

規制のたびに減っていくバイクのラインアップを見るのが正直辛いです。

------


・タウニー殿
混雑を避けるため、子どもに学校を休ませて平日に旅行をする親もいるそうですね。
そこまでするか、と思いますが。
新東名は東名の渋滞解消のために作ったのが理由のひとつのはずですが、皮肉なことになっていたんですね。

電動バイクはタウニーさんご指摘のように、まだ課題が多い乗り物ですよ。



・あつし殿
何度か書いていますが、「普通免許で125ccのバイクもOK」は多分無いと見ています。
なんてったってお役所仕事ですから(笑)。

2ストのバイクは、国内では約10年前に生産が終わっていますよ。なので中古は人気がありますよね~。
バイクメーカーの責任として、オイルなどの消耗品の供給は当分行うとのことですのでご安心を。



・銀次殿
「ガラパゴス」という言葉が否定的な使われ方をする現状に、当のガラパゴス諸島の方たちはどう思っているのか知りたいです。
環境問題と言いますが、小排気量のバイクの環境汚染度なんて、知れてるんじゃないですかね。

安牌を引いて無難なものを出すメーカーは当てにせず、ここはひとつベンチャー企業に冒険して変わったバイクを作ってもらいましょうか(笑)。



・タイカブ殿
あ、読み返したら祝日が月曜だらけですね(笑)。まさかアメリカがニホンのハッピーマンデーの礎になっていたとは。

メーカーも客商売ですから売れるものを出す、それは当然なんですけど、現場の人たちはどう思っているんでしょうかね。本音が聞きたいですよ。

僕も英語を真面目にやっておけばよかった orz
 

(無題)

 投稿者:タイカブ  投稿日:2017年 5月 9日(火)23時05分47秒
  えいまる様

>ただ、日本の場合は国民に金を落とさせる目的で祝日を増やしたり(例:山の日)、月曜日にしたり(例:成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)してますので、アメリカの祝日の方が健全と思いますよ(笑)。

いやいや、お上の考えることはどこでも大概一緒なんですなこれが(笑)
土曜と休日がかぶると、前の金曜が振替休日になりますし
大体が「第何月曜」でしょ?あれアメリカの法律なんです。
やりすぎでついには退役軍人会の反発を食らって元に戻したケースもありましたし。
「月曜休日統一法」で検索してみてください。

>タイカブさんお若いのに、責任ある立場なんですね~。僕はこの歳で愚痴る立場ですよ(汗)。
いえいえ(^_^;)
単に配属された部署がざっくり言って苦情処理の部署なので従業員の不満を見るのは日常的なだけです。
僕の仕事はあくまでも「通訳・翻訳」なので、それを翻訳して上(米国人)がどうするかの材料を用意するだけ・・・
どうするかはあくまでも上次第で、私は一介の「通訳・翻訳」という名のペーペーの伝書鳩です。


・原付
この記事は私もヤフーニュースで読みました。
僕は単純に「50cc」が時代にマッチしなくなりつつあるのかな、と。

「時代」といいましたが、かつて国内の人口は増え続け、それに合わせては国内市場は成長し続け、経済も右肩上がり。
国内市場だけを見て商売するのが合理的で、それこそ「ガラパゴス」でよかった訳です。

しかし、現在国内の人口は減少が始まる一方、アジア・アフリカを中心に世界人口は増加しています。
バイクメーカーも伊達や道楽、酔狂で商売はできないので、おのずと商売相手は世界になります。
そんな中で「排ガス規制」という名の「トレンド」が客先で受けているなら、
それに合わせたモノを作るのは商売である以上、仕方のないことだと思います。

僕も銀次さんと同じく「進化」に期待するほうです。
ただし、新しい規制が正しいかどうかは別問題ですが。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 5月 9日(火)22時03分26秒
  目前に迫った50ccバイクの滅亡
えいまる閣下、他の方の意見を読まずに私の愚見を

この掲示板でも度々話題になっている、車の免許で原付二種の運転可能にする取
り組みはこの辺とところが絡んでいるのかなと思います。日本以外では売れない

50ccのバイクに開発コスト分を他の排気量の開発コストに回した方が効率良いし
リスクも少ない。

合理的です。日本の産業はガラパゴス化していると馬鹿にする人がガラパゴス化
が悪いことだと思いません。ガラパゴスは置かれた環境に尤も最適な進化を遂げ

た姿だと思っています。日本の道路事情には50ccのバイクが適していたんでしょ
うね。それが環境問題で新たな進化が求められています。どんな進化をするかと

僕は楽しみにしていますよ

そもそも、排ガス規制には大きな利権が絡んでいるのではと個人的に思ってしま
す。
 

僕の主観的意見ですが…

 投稿者:あつし  投稿日:2017年 5月 9日(火)20時06分21秒
  「目前に迫った50ccバイクの滅亡」

閣下より紹介されたコラム読みました…
最近、話題になっている、「普通免許で乗れるバイクの上限125cc化」

にも関連しているかなり現実的なコラムでしたね…
(おそらくこの法案は現行の免許取得に関する制度の大幅な改正が求められると思うので、先伸ばしになるのでしょうが…)

一番のネックは「排ガス規制」なのが分かりました…
原付バイク自体は需要がそれなりにはあるので、流通はまだ続くとは思いますが、「2サイクルエンジン」のバイクは確実に世の中から抹消される運命が近いのでしょうかね…!?

タウニー殿

長期休暇明けは体調を戻すのが難しいですよね…
仕事は、1日の大半を占めていると思うので、生活のリズムの基盤に間違いなくなっていると思います…

新東名は東名高速より交通量が多いです…
何故ならば、新東名の利用者は「静岡県内をショートカットする方が多い」と思われます…

東名高速は静岡県内の都市部を走っているので、静岡県内に用事がある場合は、こちらがおすすめか、と思われます…

今回のコラムは深みがありました…(じーんと感慨)
 

いろいろ

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 5月 9日(火)06時27分52秒
  ゴールデンウィークも終わりましたね。
どうも長期間の休みは体調がおかしくなりますね。
人間ある程度規則正しい生活を繰り返しているほうが体調的に良いようにも感じます。(自分だけか?)

ゴールデンウィークは静岡に行きました。
新東名を走っていったのですが、これが大きな誤算で大渋滞に巻き込まれて、3時間程度の道のりを5時間以上かかりました。
これだからなあ。帰りの東名高速はどういう訳かやたらスムーズでした。orz

私もできれば連休を避けて出かけるのが好きなタイプです。特にこれから梅雨までの間が一番気候が良いんですよね。
でも子どもと予定を合わせるとなるとどうしても世間の休みに合わせざるを得ないです。
子どもが独立すれば時期をずらして出かけたいものですわ。

デパート
田舎に住んでいるのでデパートの思い出はあまりありませんね。本当に幼少のころ桑名の「パル」っていうのが本当にローカルですがデパート替わりでした。
屋上は遊園地があって、いろんな催し物もありました。「初代ケンちゃん」が来た時も見に行きました。(いつの話や・・・)

原付
この記事ヤフーニュースで読みました。
世界的にみれば50㏄は日本だけの規格だそうで。ガラパゴス化しているといいますね。
でも50㏄は日本の技術の賜物ではと思いますが、「変な」世界的な環境の流れで規制がかかりそうですね。
原付は今後電動バイクにシフトされるかもというしめくくりでした。
電動はなあ。まだ充電の課題がありますね。走行距離も課題ですので、乗りたいとは思いませんね。
出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか」は面白いので観ていますが。
 

259756

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 5月 8日(月)23時04分25秒
編集済
  ☆憂うつモード(笑)の皆さん、こんばんは。
twitterをチラ見すると、GWが終わって現実に戻ってきた皆さんの嘆きであふれ返っていました(笑)。

年中通常運行の僕は現実も空想もないのですが orz


☆「ITmediaビジネス」に「49のソコヂカラ」主宰として、また、いちバイク乗りとして
避けては通れない現実を見つめたコラムが載っていました。

タイトルは「目前に迫った50ccバイクの滅亡」
長い文章ですが、読んでもらいたいです。

www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/08/news040.html

僕の感想は、先入観をなくすために隠し文字にしてあります。
(環境によっては見えてしまいますがご了承ください)

------ここから------

現状での50ccバイクの使われ方やオイル交換等のメンテナンスを考えると、
「その流れ」に乗ったほうがユーザーのためには良いのやろうなぁ、と。
でも、無くなるということは、たくさんのコストと時間をかけて培ってきた技術も無に帰すことになります。
闇雲に現状を鑑みず世界の潮流だの新しい規制だので縛ってしまうのも考え物です。

------ここまで------

皆さんのご意見を聞かせてください。


------


・タイカブ殿
アメリカも日本も祝日の口実は似たり寄ったりなんですね。
ただ、日本の場合は国民に金を落とさせる目的で祝日を増やしたり(例:山の日)、月曜日にしたり(例:成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)してますので、アメリカの祝日の方が健全と思いますよ(笑)。

タイカブさんお若いのに、責任ある立場なんですね~。僕はこの歳で愚痴る立場ですよ(汗)。



・銀次殿
カブF型の時代から変わらない規制…。

デパートは方向性を見誤らないでもらいたいです。それこそイオンみたいに成りかねませんから。
デパ地下は閉店時間間近のお惣菜の値引きが目当てです(笑)。

ツーリングは春と秋に限りますね。真夏のフルフェイスなんて拷問ですよ。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時45分19秒
  ホンダ公式YouTubeチャンネルにカブF型の動画ありました。
「原動付き自転車」の名称がふさわしいですね。制限速度も30㎞/hに制限される
のがなんとなく理解出来ました。

新コラム
大人のお子様ランチと聞くと「トルコライス」を思い浮かべます。
デパートでの食事の経験が皆無なんです。地元にデパートがありませんから。

デパートも最近は大変みたいですね。爆買い目当てにワンフロアを免税店にした
ら客の入りがさっぱりで、日本人のお客さんも離れてしまって踏んだり蹴ったり

の話を聞きます。

デパートはデパ地下に行くことはありますが、デパートで買い物をした事は無い
ですね。身分不相応って感じがします。

えいまる様
お盆休みにツーリングに出かけるライダーも多いですかね。僕も夏はバイクに乗
りません。熱中症の寸前まで症状が出たことがあるので。

路肩走行解禁は難しいでしょうね。
僕たちに出来る事は、バイク雑誌等で取り上げられている際に規制緩和に動いて
いる国会議員に投票する事と、規則を遵守すること位ですね。
 

職場の休日

 投稿者:タイカブ  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時28分26秒
  >アメリカの祝日といえば7月4日とかハロウィーンとかですかね?

1月1日(元日)
1月第3月曜日(キング牧師誕生日)
2月第3月曜日(大統領の日/プレジデント・デー)
5月最終月曜日(戦没者追悼祈念日/メモリアル・デー)
7月4日(独立記念日)
9月第1月曜日(レイバー・デー/労働者の日)
10月第2月曜日(コロンブス・デー)
11月11日(復員軍人の日/ベテランズ・デー)
11月第4木曜日(感謝祭/サンクスギビング・デー)
12月25日(クリスマス)?
※このほかに各州が独自に定める祝日(State Holidays)があります。
と基本10日間しかありません。

このせいで立場上事あるごとに従業員の不満を聴く羽目にorz
俺に言われても知るか凸( ゚Д゚)
わかってこの職場選んだんちゃうんかいと(#^ω^)

ハロウィンは民間のお祭りです。(ハロウィンの元となったケルト文化発祥の地アイルランドでは休日ですが)

>待遇いいなぁ
給料は安いですよw
あと、事務方の仕事は、ある程度の英語力は要求されますが、
現場系の仕事はあまり英語は重要視されません。むしろ実務経験とかが問われます。
 

レンタル掲示板
/343