teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:タイカブ  投稿日:2017年 7月15日(土)23時15分19秒
  先日Vストローム250の購入し(納車は未定(^_^;))、テンションが上がっています
これで国内4大メーカーのうち所有したことのないメーカーはヤマハさんだけになりましたw
バイクはホンダ党員だったのが、現在は浮気中?
(クレアスクーピー→VTR250(前期型)→タイカブ→CB400SB→KSR→Vストローム250(予定))

ゲリラ豪雨
豊橋の友人宅近くのアンダーパスには水深が路面の表示でわかるようにしてました。
言葉で説明するのは難しいのですが、

・アンダーパスの最低点(白線のみ)
・通行止め時の水深(20cm?)(白線と「通行止め水深」の文字)
・水深30cm(白線と「水深30」)
・水深1m(白線と「水深1m」)

にそれぞれ白線と文字が路面に表示してありました。
これはわかりやすい良い考えと思いました。
 
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 7月14日(金)22時47分38秒
  北海道ツーリングまで1週間ですが、準備が殆ど出来ていません。

新コラム
僕の愛車フィットもボンネットの中はごちゃごちゃしていますよ。高級車になる
と色々なカバーが覆っていて綺麗なんですがね。

「ねぇ~、開国してくださいよ~。」
宅配ピザには便利だと思いますよ。ホンダのジャイロも生産していないし、今後
のメンテナンスを考えると、切り替わっていくのかな。

ゲリラ豪雨
ツーリング、屋外イベントがあると天気ばかり気になります。(今も、気にして
います。)
天気予報は難しいですよね。高校生の時、台風直撃の予報、TVの予報も雨マーク
勝手に休校だと思い夜更かして、起きてみたら台風の進路が変わっていい天気で

眠い目をこすりながら学校に行ったのを覚えています。

ゲリラ豪雨が降るときは大気の状態が不安定なので冷たい風が吹きます。あとは
上空に雨雲急に集まってきますね。バイクに乗っていると気象には興味がわきま

す。
 

261840

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 7月 9日(日)22時43分25秒
  ☆福岡・大分の大雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


☆梅雨末期なのでしょうね。3日連続ですごい夕立に見舞われるのは。


☆明日から祇園祭の鉾建てが始まります。京都の夏本番です。


☆コラムを2本同時に公開しました。
お天気も悪くジムに筋トレに行く以外にすべき事も無かったので、パソコンの相手をしていたら、いっぺんに書けちゃいました(笑)。



・銀次殿
おっ、月末ですか。残り日数を指折り数えてることでしょうね。

ハーレーに乗ってる散髪屋のお兄さんが、お盆休みにほっかーどーを目指す予定だけれど、休みが4日間しかないので、現地1泊2日。
しかもフェリー料金がバイク込みで片道3万2000円くらいかかりそうと青色吐息になってましたね。

僕の車はシガーソケットが1つだけで何かと不便なので、ソケットを3つくらいに増やせるやつがあったら便利やなぁ~と思いながら買ってません(笑)。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 7月 8日(土)23時51分3秒
  ホンダの公式YouTubeチャンネルで古いバイクの走行を見るのにはまっています。
Dreamいいですね。Dreamで北海道ツーリングにいったら注目のされますよね。

色々大変そうだけど。

えいまる様
北海道は7月下旬です。北海道には8月行ったことないんですよ。フェリーのチ
ケット高いし。フェリーのチケット入手困難だし。

天気を今から心配してますよ。

新コラム
僕の車にはシガーソケットが2カ所装備されていますよ。後部座席と運転席付近
車で遊びに行くときは、スマホの充電器としっかり活用していますよ。
 

261700

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 7月 4日(火)23時14分17秒
  ☆台風で被害に遭われた皆様や、これから台風に襲われる(予定の)関東地方の皆様にお見舞い申し上げます。

僕は台風の最接近時は現場ではなく職場にいたので個人的には被害ナシ。
タイミング悪く現場に出ていた先輩は、帰ってくるなりピーピー文句をたれてましたわ(笑)。



☆リクジ
手許にある、20年ほど前に発行されたユーザー車検の本には「リクジ」の表記がありました。
それによると、当時は「運輸支局」はタイカブさんの言うように「陸運支局」の名称で、
支局の出先機関として「自動車検査登録事務所」が100ヶ所くらいあります。

それらを合わせて「陸・自」…つまり、リクジではないかと思います。

自衛隊といえば、以前勤めていた仕事の持ちエリアに某駐屯地があり、ちょくちょくお邪魔してました。
結構堂々と入らせてくれてましたので、ある意味役得でしたね(笑)。



☆ニンジャ250R
ほぼ全てがリコール対象に。あらら。


------


・銀次殿
牛乳、おいしいですよね~。僕は殺伐広場美山ふれあい広場に行ったら、たいてい美山牛乳を飲んでいますよ。

ほっかーどーは今の時期なら寒くも暑くもなく良さそうですが、銀次さんが行かれるのは8月とかですよね?



・タイカブ殿
名阪国道とR23をチョイスしたご友人を褒めてつかわします(*-ω-)ヾ(・ω・*)ナデナデ

スズキにお勤めのご友人をお中元で買収すれば更に安くなると思われます(笑)。

最近のバイクのメーターはフルデジタルが増えてますよね~。CBR250RRもそうですし。
どうやら表示内容の充実とコストの両面かららしいですが、デジタルは速度などの「変化」度合いが分かりにくいので好かんのんですよ~。
それに安っぽいし味気もなくてツマンナイです。

僕の次のバイクはどうしようかと。こうなったらアナログメーター重視でSRをカフェレーサー風にしてやろうかしら(笑)。
 

(無題)

 投稿者:タイカブ  投稿日:2017年 7月 4日(火)22時12分24秒
  リクジ
僕も「陸運局」と言いますね。
Wikipedeiaで見たところ、(お役所仕事の十八番たる)統廃合を繰り返した際に名称が
「地方陸運局」→「陸運事務所」→「陸運支局」→「運輸支局」と変遷したので、
この「陸運事務所」を省略したのではないでしょうか?
僕のところで「リクジ」と言ったら市内の「某A大学校 or K駐屯地 or T駐屯地」となりますw

帰省
帰り道は豊橋に住む友人と会うため一部下道を通りました。
ルートは
大阪→【阪和道】→【南阪奈道路】→【R165・大和高田バイパス】→大和八木駅(友人と合流、以降友人運転)
→【R169等】→【r51】→名阪国道天理東IC→【名阪国道】→【東名阪】→【新名神】→四日市IC→【伊勢湾岸道】
→豊明IC→【R23・知立バイパス→岡崎バイパス】→【R473】→【R23】→豊橋市内(食事後、友人と別れる)
豊橋からは友人推奨ルート(「豊川ICから高速を使うよりいい」といわれたので)を使い、
豊橋→【R1】→浜松→浜松IC→【東名高速】→横浜町田IC→【保土ヶ谷バイパス】→【横横道路】→横須賀
と戻りました。

一部えいまる様謹製誘導地図に従うことになりました(笑)

新車
現在スズキのVストローム250を近くのバイク屋で商談していますw
原付は置き場があればよかったのですが、金銭面と置き場の面で下取りに出しました。
といっても駐車場に車と追加料金なしで自動二輪を置かせてくれる大家さんには感謝です。

その際フェイスブックで購入の意思を友人に公言してたため、スズキ株式会社に勤める友人から
「それなら紹介制度で安くできると思う」と手続きをしてくれています。
今の価格からどれだけ下がるかは当てにしないで連絡待ちですw

折角だから走行距離「0」のメーター写真を撮って「49のソコヂカラ」トップページに応募しようと思いましたが、
残念ながらVストローム250のメーターはフルデジタルなので諦めます(涙)
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 7月 2日(日)22時11分15秒
  リクジ
陸運局をどのように略したらリクジになるのか疑問です。僕の地域だと「陸運
局」で通じますよ。

「松本のリクジに行ってきた」と言うと松本にある陸上自衛隊の駐屯地に行って
きたと思われます。

コラム
高原で飲む牛乳は美味しく感じます。高原に行ったら牛乳、ソフトクリームは鉄
板です。北海道に行っても鉄板です。

PS
今年は北海道に行きます。
 

261629

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 7月 2日(日)21時51分50秒
  ☆昨日も今日もなかなかの蒸し暑さで。

カッパを着てバイクに乗ったら蒸れまくり&浸水 orz

とうとう家でエアコンもつけました。暑くて寝られへん。


・トラウト殿
「リクジ」は僕も言いますよ。もちろん自衛隊ではありません(笑)。
なにかの略だったと思いますが、それが何だったかはよく分かりません(汗)。

正式名称の「運輸支局」なんて言ってもまず通じませんからね~。「車検場」が無難かな。
 

自衛隊でナンバーを登録?

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 7月 1日(土)19時31分25秒
  「リクジでナンバーを登録する」

と聞いたとき、えっそれ陸自じゃなくて陸運局では……と思いましたが、どうやら(こちらの地方では?)陸運局のことをリクジと呼ぶようです。

近くにある駐屯地ではないようですね…(苦笑)
 

261575

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 6月30日(金)23時26分51秒
  ☆今年も半分が過ぎようとしていますね。



・銀次殿
ありゃ、もうエアコンの中の人なんですか。
職場はエアコン効いてますが、現場から帰ってきた人たちが暑いからと温度を下げまくって、
体がさめてもそのままにしてくれるので、風邪を引きそうになりました orz

googleで出発地と目的地の地名を入れると、距離を出してくれるんですね(知りませんでした)。
京都~大阪を歩くと9時間47分とか出ましたよ(歩きません)。

紙の地図と電子地図、いいとこ取りをしていくのが良いですね。

道の駅は熟睡NGなんですか?
僕のような夜中に車で下道を走って高速代を節約する派には道の駅でのオヤスミは助かるんですが。
ヘッドライトのカバーはLED車しか使えませんね。ハロゲン球をカバーで覆うと熱がこもって火事になりますよ(慌)。
 

レンタル掲示板
/351