teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


264065

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 9月23日(土)23時01分58秒
  ☆今日は市街地では暑かったようですが、山間部をメッシュジャケット着て「2号R」と走ってたら肌寒くて参りました。
フツーに走っていてブルブル震えてましたので、これでは高速走行に耐えられないと、高速を避けて渋滞する下道をチマチマ走りましたよ。
秋は寒暖差が大きいですので、走行時の格好に悩みますね。薄手のウインドブレーカーを忍ばせておくのも手かも。



・銀次殿
コラムに載せた店に共通しているのは、遠目では、何屋さんかまるで分からないってことですね。
飲食店だけではなく、靴屋さんとタイヤ屋さんも混ぜてありますが(笑)。

僕も旅先では寂れた感じの店に好んで入りますよ。地元ローカル感が良い味を出してるんですよね~。
おいしい店の判断は、駐車場に長距離トラックやタクシーが止まっているかどうか。
彼ら、そういうことに詳しいですからね~。たいてい「当たり」ですよ♪



・岩憲殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰のえいまると申します。

免許更新おつかれさまでした。
深視力は免許更新時の最大憂ウツ事項ですよね~ orz
あれはテクニックよりも、検査時に棒の動くタイミングを掴んで勢いにまかせるのがベストな気がします(笑)。

友人たち曰く、僕は「見つけやすい」そうですので、赤の派手なメットを被った筋肉デブを見かけたら僕かもしれませんよ。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。
 
 

いつかお会いしたいですね

 投稿者:岩憲  投稿日:2017年 9月22日(金)22時25分8秒
  本日免許更新で深視力でてんてこ舞いになり検索してたらそこから拝見さしてもらいました、同じバイク好きで近所なもんでなおさら気になりました、どつかであつてるかもしれませんね、  

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 9月22日(金)21時56分41秒
  通勤距離僕は片道20kmです。昔は苦になりませんでしたが最近はつらいです。

景観条例
閉店した飲食店にしか見えませんね。和食なのか中華なのか喫茶店なのか全然わ
からないのでふらっと立ち寄るのは敷居が高いですね。寂れた雰囲気の店が個人

的には大好きです。当たりだと、旨い、安い、量が多いの三拍子がそろっている
店が多いのはこんな感じのお店ですね。外れも多いですが。旅先ではガイドブッ

クに載っているお店よりもこんな感じのお店に入ることが多いですね。

 

264013

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 9月21日(木)22時48分8秒
編集済
  ☆3日後に迫った「伏見デルタ祭」に参加される予定の皆様へ、僕の動きをお知らせします。

僕は午前のバイクパレードに間に合うようにバイクで会場入りします。
13時くらいに会場を発ち、会場周辺でお昼を食べて、滋賀県方面(予定)へ軽く走ろうと思っています。
一緒に走りたい方はどうぞ。バイクはなんでもOKですよ。ゆっくり走りましょう。


☆毎年恒例の「黒枝豆ツーリング」は今年も開催します。
10月15日(日)。内容はいつもどおり黒枝豆購入+ツーリング。
バイクは原付2種以上。雨天中止です。
詳細、参加申し込みについては、後日お知らせします。




・タウニー殿
前市長が規制を緩和したために秩序のない街へと変わりそうになったのを、現市長が景観条例で抑えた…が、今の流れですね。

ま、景観に配慮して地味にするあまり、目立たなくて意味を成さない道路標示もある一方で、
最近リニューアルしている市バスのバス停に巨大な広告を掲示しているのはOKですし、
市バスやタクシーに派手なラッピングをするのもOK。
結構チグハグなんですよ。

片道18kmで近距離とは。僕なんて14kmで同僚らから「遠いな~」と言われてますよ。
住むところが違うと…ですね。

デルタ祭、タウニーさんの分も楽しんできますね♪
 

(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 9月19日(火)21時11分3秒
  景観条例
新コラム拝読
古都京都はやはりイメージ先行の街づくりなんでしょうねえ。
庶民はいろんな足かせが強くて気の毒です。
ただ、外部者から言わせればそれくらいしないと古都京都が守られないということなんだろうと思います。
企業としては目立つビルを建てたいだろうし、家にしても流行りの建売を建てたいと思う人が多いのではないでしょうか。
故郷の大切さと、古都のイメージも大切ですしジレンマなんでしょうかねえ。
歴史と伝統の町を守るのは並大抵ではないですね。

伏見デルタ
今年こそは行きたいと思っていたんですが、大切な用事が入ってしまいました。
残念ながら今年も見に行けません。orz
我が母校なだけに久しぶりに覗きに行きたいですが、致し方ありませんね。
今回のバイクパレードは大型バイクでやるそうですよ。迫力あるだろうなあ。

ここ最近は天気も良い日が多く、バイク通勤を楽しんでいます。
片道18キロ程度の近距離ではありますが、気持ち良い道程です。
ロングツーリングもしたいこの季節ですね。
 

263853

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 9月16日(土)23時33分46秒
編集済
  ☆「デルタ祭」は24日(日)です。
ttp://www.fushimi-tc.co.jp/post_news/fdf2017-page/

僕は今年こそ行きますので、良ければ現地で会いましょう。
時間が許せば、ちょっとでも一緒に走りたいですね。


☆台風にほんろうされる3連休になりそうですね。
僕の休みは明日だけです。それでもすることは色々あり、ゆっくりしてられないかも。


☆誕生日を祝ってくださった皆さん、ありがとうございます。
お約束のバースデーケーキ代わりに、スーパー¥298と妙に安いケーキっぽい物体を購入したら、
穴の部分にクリームが詰めてあるバームクーヘンだったというオチ orz


☆昨日福井県に行ってみて、停止線の左端がバイク用に交差点寄りに突き出しているもの(→コラム「18歩分ぶんの優越感」)が消されていて、普通の停止線になっていました。
バイク用の需要がなかったのか、車乗りからクレームが来たのか、福井県警がヤル気なくしたのか…。


☆湖西側に高島市高島にある、鳥居が琵琶湖の中にある白鬚神社。
あそこはいつ行っても ほとんど人がいなくて良い所だったのに、どうやらパワースポットとして名を売り始めたようで、昨日は駐車スペースがほぼ車で埋まっていました。

そりゃ、あそこの前に信号機をつけろと新聞に投書もされるわけですわ。


------


・タウニー殿
僕と4日違いでしたね。
去年の書き込みに40代最後の年になったと書かれてましたが、もう1年が経ちましたか。
年齢のカウントダウンはウチの職場でも流行ってます(?)が、未来志向の僕は「まだ○○年」と言うことにしています。

オフ会でヨーロッパ軒に行ったときは、往路は湖東側、帰路は湖西側を通りました。
県境も往路がR8で、帰路はR365でしたね。
あのときは陽が暮れた上に渋滞していて主催者として申し訳ない思いをした記憶があります。

昨日は時間の都合上、越前海岸は、バイクを感知しない感知式信号機のところ(覚えてますか?)で引き返しましたが。
たびたび申してるとおり、内陸住まいだと海が妙に恋しくなりましてね。海を見にいた次第です。
敦賀が時間的に最も近い海なんですよ(大阪湾は時間的に遠いです)。

あ、太陽光パネル道路は、発電した熱でロードヒーティング機能を持たせているそうです。

道路にセンサー…はAIに取って代わられるのではないでしょうか。



・トラウト殿
カレーまんとピザまんと、アンまんを1個ずつくださ~い。
TポイントかポンタかナナコかRポイントのどれが使えますか?

早朝ツーリングで暑かったとは、9月初旬くらいに行かれたのですか?
もう今では春秋用ジャケットでも頃合ですね。



・銀次殿
僕は平均寿命の折り返しも過ぎてます。周囲の年上の人たちを見てると活力があって、見習う点は少なくないですね。

アメリカの大統領専用車はパンクしても100km/hで走れるらしいです。
もしかして、空気は入ってなく、全部ゴムなのかと思いますわ。

空気なしタイヤの試乗会があったらぜひとも参加してみたいです(モーターショーでやってくれないかなぁ)。

鈴鹿サーキットの場内道路だけでもレンガ敷きにするとか、コンクリート製のカラータイルにするとか、
改善の余地はありそうですね。


------

スペースキーで空白を打ってまでして名無しのゴンベにしなくっていいんですよ。

バレてますから早く浮上してくださ~い。
 

(無題)

 投稿者:      投稿日:2017年 9月16日(土)22時43分36秒
          _
       /_O
       ||
       ||
  ~~~~~~~~~~~~~
(来てみたら、誕生日おめでとうコール最中、浮上して良いものやらでする)
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 9月16日(土)22時04分57秒
  ツーリング予定していましたが朝から雨だったので家でゆっくり過ごしました。

えいまる様
お誕生日おめでとうございます。
僕も先月一つ年を刻みました。日本人男性平均寿命の折り返し地点に差しかかっています。

新コラム
空気無しタイヤは自衛隊の車両に採用されていると聞いたことがあります。自衛隊の車両がパンクで動けないと困りますからね。

空気がないと乗りごごちが悪くなるイメージがあります。空気は入っていることで撓みが発生してグリップを生んでいると聞いたことがあるのでその辺の所はど

のようなっているかも気になりますね。

ソーラー発電道路はバイクで走るとバンクさせた瞬間転びそうな感じを受けます。転んだ弾みでソーラーパネルが破損してソーラーパネルの修理代まで請求

されそうですね。

車道がアスファルトは安全性を考えてベストな選択だと思いますが、歩道は改善の余地があるかもしてません。
アスファルトだらけのサーキットは照り返しが凄いですよ。GPスクエアはいいですが各観戦席に向かう道を芝生にできませんかね。鈴鹿サーキット様。雨降った

らぬかるんで大変か。
 

(無題)

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 9月16日(土)11時41分33秒
  ややお久しぶりです。秋になるとおでんや中華まんを売る業種(すごく特定)で働いているので、この時期は忙しいですね~

この前は早朝ツーリングに行ってきました!途中で熱くなって撤退(苦笑)
帰り際に食す朝ごはんというのが新鮮な体験でした

こちらの地方ではこれから台風なのですが、そちらの地方はすでに台風ですか? 強いらしいのでお互い気をつけてやりすごしませう~
 

(無題)

 投稿者:タウニー  投稿日:2017年 9月16日(土)08時04分1秒
  えいまる様
お誕生日おめでとうございます。
かくいう私もつい先日とうとう大台に乗りました。あと10年で定年です。
とはいえそのころには定年年齢が延長されている可能性がありますが。。。
琵琶湖から越前海岸を走られたとのことですが、前にあのヨーロッパ軒へ行ったコースですか??
天気が良かったようで、気持ちよく走れたようですね。
今後もお互い充実した年齢を重ねていきたいものですね。
私も昨日はバイク通勤で行きも帰りも気持ちよかったですね。

新コラム
道路に太陽光パネルって雨や雪の場合は本当に危ないでしょうね。そのための対策はしているとは思いますが。。。
それよりもアスファルトにセンサーを埋め込んで車の自動運転ができるようになってほしいですね。
そうすれば交通弱者の問題も解消すると思いますけどねえ。
とはいえ、アスファルトは劣化しますので、工事が何回も必要なので難しいかなあ。。。。


涼しくなりました。18号台風が過ぎ去ればもっと秋らしくなってくるでしょうね。
何とか台風被害が出ませんように。
そして、楽しいツーリングの季節になってほしいですね。
 

レンタル掲示板
/359