teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


法律的なお話として・・・

 投稿者:今優  投稿日:2017年 4月26日(水)23時02分28秒
  バイクをルーフキャリアに乗せるのは問題ありませんが、積載した状態で高さが3.8メートル(5ナンバー、軽自動車は2メートル)以内にしないと運行する事はできません。「道路交通法・車両制限令第三条三」 ただ、現行の原付バイクでも重さが80キロ前後あるのであまり現実的ではあません。
リアキャリア(ヒッチキャリアカーゴなど)の場合、車両の全長の1割の長さを超えてはいけません。(車両が4メートルの場合40センチまで)「道路交通法・施行令 第二十二条 イ」また、左右ははみ出して積載する事はできません「同法第二十二条 ロ」
ただし、やむおえない理由があれば警察署に「道路運行許可書」を申請し許可がおりればこの限りではありません。
極端な話ですがハイエースのロングバン等でしたら法律上はルーフキャリアでもリアキャリアでも積載は可能です。

?
 
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 4月26日(水)22時07分57秒
  今週末のBike!Bike!Bike!は前日に鈴鹿入りする事にしました。
昨年は早朝に自宅を出発して、9時頃の着を計画していましたが寒さと渋滞で大
幅な遅れて到着しました。サーキットクルージングだけの為に長時間並びイベン

トを殆ど楽しめなかった反省もあるので、前日に鈴鹿市に泊まって余裕をもって
サーキット入り、サーキットクルージングを楽しんで、イベントを楽しみたいと

思っています。時間に余裕があれば鈴鹿スカイラインをツーリングしようと思い
ます。

トラウト様
バイクをキャリアで運ぶの難しいです。原付でもかなりの重量があります。
バイクを運びたいのであれば、「バイク トランポン」でググると色々出来ます

よ。
 

259337

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 4月26日(水)21時45分3秒
  ☆今月は更新が少なめですが、しばらく前に書きましたように活字中毒のせいでして。

宮部みゆきのミステリー「ソロモンの偽証」を先ほど読了しました。
ハードカバー3冊組、計2200ページの超大作で、読み応えがありました。睡眠時間を削ってまで読みふけっちゃうほどノメリこんでましたね。

おかげでデジタル機器を触る時間が大幅に減りましたよ(笑)。



・トラウト殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰の えいまるです。

ご質問、興味深く拝読しました。
バイクを自転車のようにキャリアに載せて運ぶ、ですか。面白いですね。
そのような例がないのは、法律どうのこうのではなく、そういう発想自体がないのでしょう。
鉄工所でキャリアを製作してほしいと相談するといいかもしれませんね。

ただ、現実問題として、バイクを支えるキャリアとなると頑丈にする必要がありますので、重量がかさみますね。
それに、ルーフへ積載しようとするなら、どのようにしてバイクを持ち上げますか?
ロードレーサーなどのスポーツタイプの自転車は10kgもないのでヒョイと持ち上げられますが、
原付となるとウェイトリフティングの選手を連れてこないと難しくないですか?
もしくは、クレーンで吊り上げるとか…。

ルーフに載せた場合、ルーフがそれだけの荷重に耐え続けられるのか。
重心が上に上がってしまって、カーブ走行時に外に振られて危ないなど問題山積です。

つまり、バイクはキャリアではなく、軽トラやハイエースなどに積んでロープで固定しましょう…が、僕の意見です。
 

質問です

 投稿者:トラウト  投稿日:2017年 4月26日(水)00時17分17秒
  初投稿です。場違いかもしれませんが何か分かるかなと思ったのでひとつ質問をさせていただきます(なので、不適切だな、と思ったら削除で大丈夫です…)
バイクの輸送に関してです。自転車を(例えば高速道路などで)車で移動させたい場合、ルーフキャリアやリアキャリアを使えば運べると思います。
しかし、バイクをそういったキャリアで輸送できるという話は聞いたことがありません。おそらく法律上は「できない」と思うのですが、原因が知りたいです。原付などを高速道路で移動できたら何かと便利だと思うので…
私が考えた理由は「重量や高さなどの制限」「ナンバープレートがついているから輸送に問題がある」「そういったキャリアの販売に認可が下りていない」なとですが、いまいちぱっとしません。
えいまるさんと、このBBSを見ている人に情報をお聞きしたいです。何かご存知でしたら返信ください。
長文失礼いたしました。
 

259263

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 4月24日(月)23時31分17秒
  ☆「2号R」本日1万km到達。購入から丸2年での達成です。
荷物の少ない日は出来るだけ「2号R」で通勤するようにしています。
バイク自体は軽くて小回りが効くのでいいのですが、なにぶん積載性に乏しいため、やっぱり使い勝手が悪くて、
ついシグナスに乗ってしまいそうになりますわ。
あと、フロントが軽いので高速走行時に振られやすいのが何とかなれば…。



・銀次殿
Bike!×3、週末に迫りましたね。僕はまだ未定です。
サーキットクルージングは一昨年ので十分スリルを味わいましたので、もういいです…(苦笑)。

納税書類が実家に送られてしまったら、自信の住まいへ再送してもらうか、ご両親に立替払いをしてもらうか…。どちらにしても面倒ですね。
さすがお役所、納税者の都合など知ったこっちゃなし、ですかね(冷笑)。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 4月21日(金)22時40分22秒
  来週はBike!!Bike!!Bike!!天気が良ければ参加予定です。
去年は日帰りでした。今年は当日決めようと思います。

新コラム
僕の学生時代は住民票は実家でしたが、住民票の写しを一緒に提出するとバイク
の登録は下宿先の居住地で出来ました。問題点は、原付の税金の請求書が実家に

送付される事でした。今は分かりません。色々と厳しくなっているので住民票の
ある自治でないと受け付けてくれないかもしてませんね。

 

259046

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 4月18日(火)23時19分2秒
  ☆この1年でシグナスは8000kmほど乗ったのに、「2号R」は3500kmしか乗れてません orz
明日の通勤は荷物が少ないから、シグナスではなく「2号R」で行くかな…。



・あゆむ殿
はじめまして。「49のソコヂカラ」主宰の えいまると申します。
唐突な内容の書き込みありがとうございます。最新のコラムについてですね。

住民税については、学生が納税できるほどバイトにウツツを抜かしていたら困りますね(苦笑)。
そのくだりは削除しました。ご指摘ありがとうございます。

軽自動車税についてですが、住民票がない地域に居住していても、居住地域のナンバーを取得できるんですね。知りませんでした。
ただ、コラムを読んでいただくとわかるとおり「ご実家のある市町村で登録」と書きました。
つまり住民票どうのこうの以前に京都市には納税していない、と。
そのくだりも修正しました。

以上よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:あゆむ  投稿日:2017年 4月18日(火)16時07分34秒
  >住民票を移してないってことですやん。≪中略≫住民税と軽自動車税も僕たちの地元で納めてね。
住民票のを移さないのは褒められた話ではありませんが、学生が転入したところで住民税税収は上がりませんぜ。
なんせ学生の大部分は住民税非課税ですからね。
それと軽自動車税は、軽自動車の主たる定置場のある市町村が課す税金です。
駐輪場・駐車場の移動の実態があれば、住民票とは関係なく移すことができます。

>京都市の財政厳しいし(笑)。
学生が挙って住民票を移したら、受けられる住民サービスが増えて更に厳しくなる可能性も?
 

258958

 投稿者:えいまる(HP主宰者)  投稿日:2017年 4月15日(土)23時44分16秒
  ☆大気の状態が相当に不安定だったようで、
晴れたり曇ったり雨降ったりと天気がめまぐるしく変わり、バイクで出かけなくて良かったです。
出てたらどこかでずぶ濡れになったでしょう。

☆新しいコラムを書きました。
車のデザインナンバーの意外な効用です(笑)。



・銀次殿
自動ブレーキ車を試乗中のオカマ事故。
路上ではなくて、ディーラーの敷地内で適当な障害物を作って試せばいいのにと思いました。

白バイへの改造はギャン○パーツへどうぞ♪
…って、掲載されているバイクはほぼ「本物」ですがいいのでしょうか…?

CB1300Pは羊の皮をかぶった狼では。ホンダの直四ですし、きっと十分に速いでしょうから。
軽四のパトカーではどう頑張っても威圧感が出せませんね(笑)。

京都のソメイヨシノは終盤を迎えています。家の近くの桜吹雪もすごいですよ。
今からなら仁和寺の御室桜(オムロザクラ)か、先日コラムにしたシダレザクラですね。
 

(無題)

 投稿者:銀次  投稿日:2017年 4月14日(金)23時45分14秒
  ネットのニュースを見ていたら自動ブレーキを搭載した、車に試乗させブレーキを
踏むのを我慢させ追突事故を起こした記事を目にしました。

呆れます。CMでも動作には一定の条件、頼りすぎるなって流しているのにね。

新コラム
パリダカは確かフランス発祥ですよね。発祥の経緯を知ると素直に楽しめない自
分がいます。もし僕が出場するなら、バイクで出場したいですね。色々とハード

ルが高いですが。

FJR1300AP個人的には好きですね。白バイの威圧感を感じます。CB1300Pは全体的
に大人しい印象を受けます。白バイ、パトカーの類いはある程度の威圧感があっ

てこその取り締まりが出来ると思っています。僕の乗っているVFRを白バイ仕様
に改造した写真がネット上に転がっています。格好いいですね。僕もやってりた

いな。

今年の桜は、気候が不安定の為が咲いている期間が長い気がします。京都の桜を
見に行きたいですが、混んでるんだろうな。高遠城の桜が有名でこの時期は伊那

市は渋滞が多発していますよ。
 

レンタル掲示板
/343