teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


RE:monetteマウスピース

 投稿者:プリン  投稿日:2010年 2月13日(土)23時02分12秒
  亀島様こんばんは。
お忙しいところ,ありがとうございます。
実は先日monetteに注文しました。

正直高くつきますが,試してみないと判らないので。。。
無謀な賭けですね。
STC1 PRANAは手に入り,息が素直に入るので好感触です。
バックボアは81でスロートは17です。
亀島さんのは10ですか!?すごい大きいですね!

スロートは目に見えて判りやすいんですが,
バックボアの形状が外からわかりにくいので,
81~88までどのように違うのかが気になります。

楽器の製造ナンバー,ジャンル等を連絡して,
monetteにスロートサイズはお任せしてあります。
未知の世界ですので,自分でも選びようが無かったので。

PRANAシリーズはカタログ等無いですよね?
STC1シリーズもせめてスローとサイズを公開してくれると
嬉しいです。
 
 

RE:monetteマウスピース

 投稿者:亀島  投稿日:2010年 2月12日(金)17時12分1秒
編集済
  プリンさん 初めまして、レス遅くなりました。
スタンダードとプラーナの違いはスロートとバックボアーです。
両方ともスタンダードよりプラーナの方が大きく設定されています。
特にバックボアーはとても大きくなっておりそのために抵抗感が極端になくなります。
スタンダードで抵抗感を感じる人はプラーナにバージョンアップをおすすめしますが、そうでもない人にはお勧めできません。
STCの楽器をお使いと書いてありますが、レシーバーと楽器の種類によってマウスピースがセレクトされます。種類によってはSTC3が重すぎることがあるので直接モネットに聞いてフィッティングする必要があると思います。
ちなみに私のPRANA B1-1はスロート#10です。
 

RE:カップの深さについて

 投稿者:亀島  投稿日:2010年 2月12日(金)17時03分42秒
  七不思議さん、初めまして、レスが大変遅くなりまして申し訳ないです。
チューニングBbより上の音の吹き心地の違いは私のホームページのAbout Monette mouthpieceのところに書いてあることが原因と思われます。
モネットのマウスピースの長さによるものです。
少々吹き方を変えないといけないかもしれませんね。
それができないのならモネットのマウスピースにする意味があまりないと思います。
またわからなければ質問してください。
 

monetteマウスピース

 投稿者:プリン  投稿日:2010年 1月 6日(水)11時48分17秒
  はじめまして。
monetteで検索していたら、こちらのページにたどりつきました。
ホームページ色々拝見させていただきましたが、monetteに関して
いろいろお詳しいようですので、もしよければ教えていただきたい
のですがよいでしょうか?

当方STCシリーズのBbの楽器にマウスピースはSC1 B1-1を使っております。
亀島さんはPARANAシリーズを使われているようですが、
スロートはやはり#10くらいでしょうか?
このたびSTC3のマウスピースを注文しようと思っているのですが、
PARANAシリーズのようにスロートが大きいと果たして
使い物になるか悩んでいます。

楽器の重量や抵抗との兼ね合いもあるので一概には
言えないと思いますが、亀島さんの感想としては
通常モデルとPRANAモデルの違いをどのように感じて
おられますか?

よろしくお願いします。
 

カップの深さについて

 投稿者:七不思議  投稿日:2009年12月23日(水)01時17分17秒
  亀島先生、初めまして七不思議と言います。

バック180MLとマウスピースはYAMAHAの組み合わせで吹いておりましたが、最近、思っていたのが吹く事がきつく感じていました。
様々な原因があるとは思うのですが、一つの考えとしてスロートサイズでの抵抗が強く息の巻き返しがしんどいのかもしれないと思いました。

YAMAHAでは、15では小さく、18では少し大きいかな・・と思っていましたので、スロードサイズも大きく前からきになっていたモネットを一度試してみようと思いました。
B2SG3を購入しました。

サイズは、予想以上にばっちりで嬉しくなりました。
ただ、今まで吹いてきたマウスピースより、少し深めなのです。
チューニングB♭より高くなると、あたりが悪くなります。
これは、深さが変わったためでしょうか。それともスロートが大きくなり息の使い方が変わった(息の巻き返しが減った)ためでしょうか。
このまま続けて吹いていくべきでしょうか。

ご教授ください。
 

RE:エアー音について

 投稿者:亀島  投稿日:2008年 1月21日(月)00時48分27秒
  初めまして、レス大変遅くなりました。(正月ぼけです。)
エアーの音についてですが、これには色々あります。
ある人はエアー音(シャー、と言う音)が3~4割入った方が響きが出るとか、、、
人によって本当に色々いい、悪いがあります。
私は学生の頃からこのエアーの音については研究し、なるべくエアー音が入らない方が息が音になる割合が多いと思い、エアー音が入らないよう練習しました。
練習方法としては、少しずつアンブシャーを変えて入らないポイントを探す方法です。
人には必ず効率の良いバズのポイントがあるはずだと思っています。
今吹いているアンブシャーを少しずつずらし探してみてはいかがでしょうか?
そこであくまでも振動するのは唇ですが、息が通るだけで音は鳴るはずです。
タンギングや唇で音を作ろうとしないで下さい。逆効果で唇が振動しなくなります。
 

エアー音について

 投稿者:ラッパ大好き  投稿日:2008年 1月 3日(木)00時10分44秒
  今、アンサンブルの練習をみんなでがんばってやっています。ある日、友達からエアー音が気になるといわれました。いったいどんな練習をしたらよいのでしょうか?  

エアー音について

 投稿者:ラッパ大好き  投稿日:2008年 1月 3日(木)00時10分30秒
  今、アンサンブルの練習をみんなでがんばってやっています。ある日、友達からエアー音が気になるといわれました。いったいどんな練習をしたらよいのでしょうか?  

RE:AJNA

 投稿者:亀島  投稿日:2007年 7月 8日(日)00時17分38秒
  質問ありがとうございます。
もし可能であれば、中古を買った後モネットの工場に楽器を送って調整してもらうのがベストです。5~8年に一度は調整をしないと、だんだん楽器の音程や吹き心地のすれが生じてきて本来の良さを発揮出来ない場合があります。それと、楽器とマウスピースを調整する必要があるので理想は工場に調整に出した方がいいですね。
どこの楽器屋でしたか?もしよろしければ詳しくお話ししたいのでkamecham@yahoo.co.jp
までメール下さい。
 

AJNA

 投稿者:ならんペット  投稿日:2007年 7月 7日(土)11時05分6秒
  モネットトランペットを買う場合の注意事項を教えていただけないでしょうか。先日新大久保にある楽器店4店で色々試奏してきました。モネットは重くて高いので敬遠していたのですが、モネットを試奏させていただきました。マウスピースはモネットB5LS1を使っています。一言で言いますと、50頃からトランペットを始めたわたしでも上手くなれるんだと感じました。もうトランペットはあきらめようかと思っていたので感激です。特にAJNAを吹いたときの吹きやすさ(重量は重いですが)にびっくりしました。ペダルCも出やすいし、ハイCの上のGも出やすい。そこで中古のAJNAを買おうと決心しました。新品は高すぎて手が出ない。中古も高い。でも中古しか買えない。良い中古のAJNAを探して買う場合の注意点を教えていただけないでしょうか。  

レンタル掲示板
/7