teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


正義って?

 投稿者:フィロソファ  投稿日:2004年 1月16日(金)14時48分9秒 ed149.IFL7.vectant.ne.jp
返信・引用
  イラク戦争が泥沼化しそうな様相を呈している。
アメリカ軍はテロと言っているけど、これはゲリラ戦法ですね。
ゲリラ戦法とテロとの違とは何だろうか?
フセイン支持派も、アルカイダも、自分たちの正義を主張している。
もちろんアメリカも正義を主張しており、第3者から見れば正義と正義との衝突である。
こうなると正義とはもともと相対的なものなのか絶対的なものなのか吟味する必要が出てくる。先ず全人類が合意できる正義があるのかないのか、あるとすれば、それは何なのか考えて見るべきだろう。
 
 

いま人類の英知が試されている。

 投稿者:フィロメール  投稿日:2003年 3月 5日(水)11時10分49秒 d77.FiwateFL1.vectant.ne.jp
返信・引用
  最近の国際情勢は注目に値する。人間精神が良いほうに向かうか悪い方に向かうかの分岐点に来ている気がします。もしアメリカがイラク攻撃を示威行為だけで終わらせ、国連の査察を完全にすることだけにその軍事力を使えば、アメリカは王道を歩むことになるだろう。反対に国際世論と国連の新決議を無視してイラクに侵攻すれば、大義名分があると言えども無実の国民を犠牲にするのだから、覇道を歩むことになるだろう。そして国連の権威と求心力もこのことによって崩壊してしまうだろう。世界は、また70年前に逆戻りしてしまうことになる。
しかし70年前と違い、今は情報が瞬時に世界を駆け巡っている。それだけ世界の人間一人一人が、自分の生活する国の文化や宗教の枠組みの中にあって、その上に人類としての世界的な共通の意識を持ちやすくなっている。それが、今回、独裁国家を認めないけれども、その国へ戦争を仕掛けることも認めない、と言う世界的な平和運動になっている。まさにブッシュ大統領の判断が人間の英知の未来を占うことになる気がする。
 

お久しぶりです

 投稿者:さばメール  投稿日:2002年 5月12日(日)14時01分40秒 YahooBB218130226059.bbtec.net
返信・引用
  その節はありがとうございました。
ここのメッセージボードは、生きているのかな^^?

アメリカの動きから目が離せませんね。
韓国への対応も気になるところです。
米国が動きを見せたとき日本はどうするのか、どうなるのか
気がかりです。

報復から報復への国際法ではこの星の平和の確立は難しいですよね。
新しい要素を採用して欲しいものです。
ではまた。
 

(無題)

 投稿者:フィロメール  投稿日:2001年 9月19日(水)08時02分9秒 d12.AmoriokaDSAI1.vectant.ne.jp
返信・引用
  やはりアドレスの変更でカウンタの問題解決。プロバイダの連絡メールにはなかったぞー。HPアドレスの変更については聞いていたけどね。素人には、当然と思えることでも教えてほしいものです。

11日のアメリカ同時多発テロから1週間。この先、世界がどうなるか。アメリカの対応次第だろうな。本当に戦争を始めて長引かせたら地球全体が暗黒時代に逆戻りする気がする。
 

カウンタが・・?

 投稿者:フィロメール  投稿日:2001年 9月17日(月)09時50分24秒 d56.AmoriokaDSAI1.vectant.ne.jp
返信・引用
  なぜかカウンタが表示されなくなってしまった。なぜなんだ。
プロバイダのアドレスが変わったためだろうか?
 

哲学事典

 投稿者:フィロメール  投稿日:2001年 8月 4日(土)07時52分22秒 d65.AmoriokaDSAI1.vectant.ne.jp
返信・引用
  今日から新たに哲学事典のページを設けました。
市販されている辞典を参考に大学で学んだ事を踏まえつつ、できるだけ自分の解釈と言葉で解説するように強います。よって誤解もあると思いますので利用される方は御自分でも確認されますようにお願いします。それと御意見がればよろしくお願いします。メールでもいいですよ。
 

うれしいものです。

 投稿者:キタロウ21メール  投稿日:2001年 7月31日(火)07時55分48秒 d40.AmoriokaDSAI1.vectant.ne.jp
返信・引用
  お~、そのとうりじゃ。しかし我々自身の努力も怠ってはならないぞ。
なにせまだ当研究所は発足したばかりじゃからな。
さらなる内容の充実のために日々努力せねばならん。
ということで、私は少しの間研究旅行に出かけてくるぞ。
あとはよろしく。フィロ君。
 

いよいよですね。

 投稿者:フィロメール  投稿日:2001年 7月31日(火)07時51分7秒 d40.AmoriokaDSAI1.vectant.ne.jp
返信・引用
  やっと御意見版(掲示板)を始められますね。所長。
皆さんの意見をたくさん書き込んでもらって、当研究所の内容の向上に役立てたいものです。
 

レンタル掲示板
/1