teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/39 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

宇宙巡礼+思考道

 投稿者:mmkk(管理者)  投稿日:2010年12月18日(土)15時26分30秒
  通報
  >退職後は、数学の勉強をしようと思っています。
セガワさまへ

 私は数学が苦手で、経済学部に進んだのですが、そこで、いきなり行列数学で絞られました。しかし、塞翁が馬でしょうか、今では量子力学のような物理系に対しても拒否反応なしにどうにか接していられます。
 体系的な「数学」の学習はさておき、興味のあるところから、自分の考えを大切にして、何かを発見するような楽しみを伴って、幾何と代数の交差するあたりを探るというのも面白いのではないでしょうか。例えば、切っ掛けは折り紙であり、ピラミッドであり、魔方陣であり、黄金比であり、フィボナッチ数列であるかもしれません。
 そして、自然界や人工の建築物や芸術作品に学ぶことも多いですね。Webで自由な検索が可能になって、情報過多になるほどに知識の断片は得られる良き時代になりました。出来る限りセレンディピティ(≒偶有性)を活かして、有意義な出合いをしたいものですね。
 ここ当分は下記URLの「宇宙巡礼の掲示板」に多く投稿していますので、今後ともよろしくお願いします。

http://jbbs.livedoor.jp/study/2491/#11

 
 
》記事一覧表示

新着順:15/39 《前のページ | 次のページ》
/39