teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


選挙

 投稿者:なおこ  投稿日:2017年 9月23日(土)20時37分11秒
  今日は、ニュージーランドの選挙だったんだ。またまた同じ政党が勝って、
残念な感じです。3年に1回の選挙だから、結構あれ?また?みたいな感じで、
ちょっと早い気がするんだけど、日本って4年に1回じゃなかったっけ?

 
 

その後の耳。

 投稿者:なおこ  投稿日:2017年 9月21日(木)18時16分19秒
  抗生物質が効いているのか?ただ時間が経過して自然治癒してきてるのか?
よくわからない状態だけど、とりあえず痛みは無くなって、汁汁もほとんどでなく
なった。でも、いまだに詰まってる感いっぱいで、聞こえが悪い。まー汁汁が、
出てこないだけでも、ストレスは減るんだけどさ。
声は、当然の事ながらまったく変化なし。
 

ほんと、高い。

 投稿者:なおこ  投稿日:2017年 9月19日(火)17時52分45秒
編集済
  こっちは、私の持ってるコミニティーサービスカード(一定額以下の所得の人が
もらえるカード、年収10万ドル(850万)でも子供がいっぱいいればもらえる)
があると、薬1種類$5なんだ。なので、ちょこちょこ違う薬をもらうのが、
一番割高になる。3か月分でも1種類だったら$5なのに、今回は10日分を2種類
だったから$10なんだよね。ちなみに、このカードが無い場合は、薬1種類
上限$30(2900円くらい)だったかな?で、年間21種類以上になると、
無料になるんだ。まーさすがに年間21種類以上薬もらうって、かなりの重病
や、薬が合わなくてコロコロ変えられるとかじゃないと、無い感じだけどね。
グラントが闘病中にこの21種類以上になって、初めてハイユーザーなる
無料の薬状態になってへぇ~と思ったのよ。
あと、麻薬(モルヒネとか、それに準ずるやつ)は、無料なんだ。その代り
医者の特別な処方箋じゃないとダメなんだけどね。
日本で、モルヒネ使うと、かなりの高額になっちゃうんだよ。モルヒネって、
増やすのが倍々って感じで増やさないといけないからね。単価も高いしさ。

あったねー、ホクナリンテープ。よくりかがもらってた。
医療に関しては、結構日本は変わってるからね。日本でしか使わない薬とか、
検査もあるみたい。バリウム検査って日本だけらしいよ。日本は、レントゲン
大好きだからね。こっちは、そんなにレントゲンをばしばし取らないといけない
検査は、あまりしないんだよね。バリウム飲ますなら、胃カメラしちゃおう!
って感じみたい。
 

やはり

 投稿者:もも  投稿日:2017年 9月18日(月)21時54分14秒
  海外は 病院高い(泣) 日本も調剤薬局が
別になり(病院の窓口で薬くれなくなった)
若干割高になったけど 日本の比じゃないよね。
こまるのが 単価の高い薬。
ヘルペスの飲み薬や 喘息を予防する毎日の
アドエア。(発作時の吸入器じゃないやつ)
これがまあ 高くて アドエア2つ
2ヶ月分もらうと5000円飛んでいく(泣)
たっかい!!しかし 今まで 高いから
アドエアは断ってたんだけど 下手したら
救急車騒ぎになるらしく 先月から また
開始したの。アドエア使うと 発作時のエアゾルを
使う回数がへるので 本当 ありがたい。
っか調子が良いので 2ヶ月に1回は
しょうがないや~。そーいや 昔 バンバン
出された ホクナリンテープ 出されなくなった(笑)
今あまり 出す病院ないみたい(笑)
昔は よく出されたよね。あれも効いてるのか
効いてないのか ビミョーだったからなぁ。
さてさて 来週 水曜日
いよいよ 心臓エコーと肺CT
検査って 金額わからないから怖いんだよね。
前回は CTと採血と心電図で8000円だったけど
総合病院は値段がわからないから こわい~
 

とりあえず。

 投稿者:なおこ  投稿日:2017年 9月18日(月)12時45分10秒
  子宮頸がん検査は、まー結果が1週間後くらいなので、待つのみ。
声がかすれるって言ったら、ナースがドクターに会ったほうが良いって即予約
入れてくれて(患者5人待ちだったので、そのまま待ってみてもらった)、1時間
しないくらいでドクターに会ったんだけど、まー単なる声がれ?喉腫れて無いし
うーん、、、って事で、ついでに耳も数日前にダメージで傷ついたんだけど?と
見てもらって、とりあえず、薬飲んで様子見って事になったわ。
アンチヒスタミンと抗生物質を10日飲んで、また来てって事でね。これで、
声が戻らないようならスペシャリストでチューブ入れて喉見てもらうらしいわ。
薬の出方を見ると、アレルギーで声がれだと思ってる感じだなー。昔、ずっと
アレルギー関係で通ってたからだろうけどさ。ナースは、数日程度なら問題ない
って言うけど、もう半年近くもその声なら、心配だからって言ってたのさ。
まー耳にも効くからって事で、抗生物質はありがたいけどね。
ナース&ドクターで$43(3600円くらい)と、薬局で薬2種類10日分
で$10(850円くらい)。これ、私は低収入のカード持ちなので、普通に
行ったら、3倍くらいかかるんだよ。なかなか高いので、日本みたいに
ちょいちょい行けない。スペシャリストに回される場合、無料の病院だと、
状況によって半年~2年待ちなんだよね。命の危険が無い場合、後回しだから。
診てもらえるところまで行くのかな~?もちろん、お金を払う病院の場合、
1か月以内に診てもらえるけど、ドクターと会うだけで$250、検査費用は
その都度やった事に対してどんどん乗っかっていくのよ。怖くて、行けないわ。
ちょっとしたオペでもしようものならすぐ2万ドルくらい(170万)かかって
しまうのよ。怖すぎです。その代り?入院施設は、ホテルみたいらしいけどね。
 

MRI

 投稿者:なおこ  投稿日:2017年 9月15日(金)12時53分57秒
  私入った事ないんだよねー。みんな、怖いって言うよね。CTは、2回ほどあるけど
なんか、わくわくしちゃったわ。結構、私は大丈夫な人なのかも?狭いのも問題
無いしね。
ぞわっとするほど怖い&嫌いなものって、無いかな?何が怖いかな~。
虫がうじゃうじゃ居たら、こわ!ってなるかも?怖いもの、、、思い浮かばない
って事は、無いのだろうか?

今朝は、風邪?って思うほど、喉がちょっと痛い&鼻水も出たんだが、耳から
風邪も混じっちゃう?今現在は、ちょっと耳が詰まってる感じはあるものの、
ここ数日耳垂れ出まくりで、なにも詰めないとたれてくる状態だったから、
少し良くなったかも?1時間くらい、なにも詰めてないでも過ごせてる感じ。
痛みは、あるみたいだけど、痛み止め飲んじゃってるから、それほどじゃない。
このまま、落ち着いてくれると良いんだけど。
 

私も

 投稿者:もも  投稿日:2017年 9月14日(木)21時54分19秒
  チビが保育園の頃に 中耳炎から内耳炎を
おこして 1ヶ月 右耳が聞こえなくなった事が
あって 自転車で保育園送るのに 右側の
車の音が聞こえないから すごい怖かった(泣)
しかも最初の3日ぐらい 耳が陣痛??ってな
ぐらい痛くて もだえてたよ~
二度と やりたくない病気ってか
トラウマ化してる~(泣)
耳と目の病院だけは ど~しても怖い。
見えないからかな?眼圧 測るだけでも怖い!(泣)
あと どうしても トラウマ化してるのが
MRI やはり閉所恐怖症の人が 多いのか?
一応 非常ボタンは持たされるけど
あの 狭い空洞に 全身入れられるのが
耐えられないのよ(汗だくで耐えてる)何度
非常ボタンを押しそうになった事か。
ぶっちゃけ痛くも痒くもない検査なのに
あの全身狭い空間に耐えられないという~
上半身のCTだって イヤなのに、、、。
むちゃくちゃMRIは怖い!もう棺桶に閉じ込められてる気分。うぎゃー!ってなるから
やりたくない。この話を親にした時
私が死んで棺桶に入るのイヤなんだよねぇ、、。
と言ったら(閉所恐怖症)親いわく
死んじゃってるから大丈夫だってと言われた(笑)
棺桶も入りたくない、、。フタなんか
された日にゃ 発狂する、、って言っても
死んでるから平気かぁ~(笑)
CTもMRIも痛くも痒くもないのは わかってても
イヤだー!怖い!CTまでが限界ゾーン
それでも びびってる。あの空間。
意味不明な私の怖がりなんだよね。
あとね 昔から意味不明でダメなのが
風呂のタイル!じかに 乗れないの。
子供時代から 今まで(プラスチックのユニットは大丈夫)1人必ずバスマットがないと
風呂に入れない、、。あのタイルの 隙間に
ぞ~っと するの。いまだに自分用バスマット
ひいてるよ~ タイルに足をつけるなんて
絶対ムリ!あの隙間がぁー ぞわぞわして
ダメ。なんか いづれも 変なもの怖がりなのよ~
 

外耳炎

 投稿者:なおこ  投稿日:2017年 9月14日(木)19時13分42秒
  3日くらい前に、耳かきのやりすぎ?で、ちょこっと汁っぽいのが出たな!って
感じだったのさ。このくらいは、まーよくある。昨日から、耳垂れって感じで
透明な汁が耳からたれるくらいになっちゃって、寝る時もティッシュ丸めて
詰めて寝ないと、たれるって状態。仕事中も、昨日はちょくちょくペーパー
タオルで拭いて何とかしのいだけど、今日は面倒だったから最初からティッシュ
詰めて仕事したのよ。痛みは、痛み止めで止まるから良いんだけどさ。
久々に、耳かきやりすぎた!!!って(まー数年に1回くらい後悔してるが)
感じ。耳鼻科なんてこっちで行ったことないし、このままとりあえず、様子見。
少しづつ、耳垂れは減ってる感じなんだけどね。

月曜日に、子宮頸がん検査(1年前に異形成だったから、経過観察)なので、
最悪はこの時に、ナースに言ってみるかなって感じだけどさ。
ほんとは、声がれのほうを相談したかったんだけどさ。3,4月くらい?から
声がかすれるようになって、別に痛みとかは無いんだけどね。酒焼けかしら?
程度の認識だけど、もう治りそうにないって言うか、ずっと続いて、慣れちゃっ
て、これはこれで良いかな?なんて思ってるわけ。咽頭がんとか、考えたけど
ほかに今のところ変化も無いしさ。
 

荷物

 投稿者:もも  投稿日:2017年 9月11日(月)22時53分56秒
  手元に届いたみたいで 良かったね♪
りかちゃんの ぬいぐるみが なかなか
シュールで素敵!(笑)ダイソーも通販とか
やってたら良いのになー 大量購入なら 送料
無料とか やったら 楽しめるのに。
うちの方のダイソーもリニューアルして
オシャレになったんだけど 二階から 三階に
移動したら まあ 行きづらいこと(泣)
わざわざ三階まで行くのが面倒というのか
エレベーターやエスカレーターから離れているので
移転してから利用回数 減った~(泣)
あと 営業時間 長くすりゃ行けるんだけどな~
なかなか行けないでいます。

サザエさん 原作は もっとハード(笑)
カツオやタラチャン めっちゃ悪(笑)
なんかね タラチャンの妹 ヒトデちゃんが
出てくる(笑)戦後ネタだから ヒロポンとかさ
キャラの性格が違うのに笑える

ついつい暇だとYouTubeで サザエさん
見てる~ あと 東京刺激クラブ
都内の大盛りを食べるのがメインなんだけど
人生相談や 意味不明ネタが おもしろいの。
実は ここで3回ほど イラストが採用されたんだよ~
得体の知れないキャラも時々 出てきます。

あと2週間半で また病院で検査だよ~
肺はガンじゃないんだけど 心臓がね。
朝とか心臓痛くて起きる事も、、、。
次回 27日 今度は 心臓エコーと肺のCs
薬とかで痛みとか 無くなると良いんだけど
まさかね 心臓がね 悪いとか びっしり
無事におわりますように
 

荷物受け取って来た。

 投稿者:なおこ  投稿日:2017年 9月11日(月)08時20分49秒
  これと言って、不審な箱でも無い(無地の普通の段ボール)し、これは、
もしや?ダンゴムシのせいかも?レントゲン通して、ん?虫?とびびって、
調べたんじゃないだろうか?15cmくらいなので、ありえないサイズじゃ
ないしさ。でかい虫が、、、、ってバイオセキュリティー出動!みたいな。笑
安物ショッピングなので、まーちょっとチープな感じ?バックも、ビニール感
バリバリのいかにも安物!!!って感じだった。まー仕事用(弁当箱入れ)なの
で、良いんだけどね。
 

レンタル掲示板
/200