teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(1)(管理人)12/08/30(木)11:17
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 熱型表です

 投稿者:きり坊  投稿日:2012年 9月 9日(日)17時01分1秒
返信・引用
  > No.8[元記事へ]

いろんな面でサポートくださってありがとうございます。

熱型表はもしよかったら、アップロードもしくはメールで頂けると、
とても嬉しいです。私にはあそこまで作りこむことはできないので…
どうか宜しくお願い申し上げます。

フライヤーなども作られたそうで、
本当にすごいバイタリティで感動しています。

ちなみに私はコルヒチン服用後から浮腫みと月経困難症が出たので、
それ以外ないのではないかという気がしてならないのですが、
正確なことはわからないです。
限定しないほうがいいのかなと思いますし…

管理人さんいつもお疲れ様です。
楽しみにしているので宜しくお願い致します♪
 
 

熱型表です

 投稿者:神無遼  投稿日:2012年 9月 1日(土)02時49分36秒
返信・引用
  こんばんは^^

熱型表ですが自作です。
主治医の意見を取り入れて何度か改訂し最近は現在の物を使っています。
以前は40℃まで記入欄のあった表も、今は38℃くらいまでになりました。
コルヒチン様様ですね(*^_^*)


症状の項目欄に関してはこれもその時に応じて主治医の意見で変わりますが
基本は「関節痛」「筋痛」「腹痛」「胸痛」「皮膚症状」「背部痛」だそうです。
あとは個人差があるのでカスタマイズするのがベストなのかな?と思います。

ネットで探してもなかなか大人用の熱型表は見当たらないので
もし参考になるならあとでアップするのでやってください^^


浮腫ですが、先日の再診で主治医に聞いたところやはり首をひねっていました~(^_^;)
月経に関しても同様でした;;;

私は21~24歳までずっと体調が悪かったせいか、その期間一回も月経が来なかった時がありました。
それ以降、自然にまた月経が来はじめて検査してもらったのですが排卵もあるという事で安心していたのですが、コルヒチン1.5mgにしてから周期が乱れまくり、来ない月もありました。
絶対副作用だと思うのですが、謎のままでちょっと不安もあります。
月経周期が乱れることでPMSのような症状が起きてしまって、どうしたもんかな?と思ってます。
元々月経周期と発熱発作は関係なかったので、この状態が今後続くのは辛いですね(-_-;)






 

Re: 副作用について

 投稿者:きり坊  投稿日:2012年 8月30日(木)11時16分15秒
返信・引用
  ありがとうございます。すっかり遅くなってごめんなさい。
主人の実家へ夏は初めての帰省でした。

やはりコルヒチンの量と関係があるようですね。
副作用にむくみというのは記載がなかったりするそうですが、
浮腫みは判りやすい症状なので、参ったなと頭を抱えています。

それから熱型表を拝見しました。
主題からはずれますが、ご自分で作られているグラフなのでしょうか?
グラフの入手先などご教授頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

月経に関しては半年以上、生理が止まってしまい、
コルヒチンを服用してから初めて起こったことなので、
正直ショックでした。
中容量ピルを倍量にして飲むように指示され、
なんとか生理も無事に来るようになりました。

熱型表は魅力的です。
管理人さん、どうぞ宜しくお願い致します!

 

Re: 副作用について

 投稿者:神無遼  投稿日:2012年 8月22日(水)23時27分48秒
返信・引用
  > No.4[元記事へ]

きり坊さん

こんにちは^^

私は5月~1.5㎎/日ですが
1㎎の時にはなかった
・生理不順
・浮腫み(手足)
で苦労してます。

生理不順に関しては1.5mgにした月からすぐなりました。
主治医に相談したのですが、コルヒチンの説明書きで副作用を確認したうえで
「因果関係はわからない」と言われいまはまだ何も対処してません。

浮腫みに関してはクレアチニン・BUNが上昇し正常値を超えていたことから
その影響なのかも?と疑問形のままで答えが出ていません。
結局こちらも何の対処もしていないので、自分で弾性靴下を履いたり
マッサージをしたりして何とかしてますが・・・
内出血・紫斑などができやすいのせいか、少し力を入れてマッサージすると
すぐ内出血してしまってそこら辺も困ってます。

主治医としても副作用かどうか判断しかねるところなのでしょうが
1mgまではなかった事象なので、私としては副作用だと思うんですけどねぇ(-_-;)
多分症状だけでなく、副作用に関しても個人差が大きいのかもですね。


 

副作用について

 投稿者:きり坊  投稿日:2012年 8月17日(金)17時06分58秒
返信・引用
  FMFと診断されてはや5ヶ月。
コルヒチンを本格的に飲みだしたのはもっとだいぶ前になりますが、
皆さんはどんな副作用が現れたりしますか?
私は浮腫(むくみ)が手足・顔に強く現れているのが一番つらいところです。
それから月経困難症も出てしまい、ホルモン治療もしています。
最初は脂肪便など出て本当に苦労しましたが、
今はそれはなくなりました。
摂取量は一日コルヒチンを4Tなので、2mgになります。

情報交換が出来ればと思います。
宜しくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/2