teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(3)(管理人)14/09/09(火)17:37
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/525 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 悩んでます

 投稿者:さー  投稿日:2017年 4月15日(土)00時06分32秒
  通報 返信・引用 編集済
  私は女性で当事者ですが、妊娠は3度しております。2週間毎に発作で、発作期間が長い時は1ヶ月ほとんど体調が悪いです。でも妊娠できました。内2回は流産してしまいましたが、FMFとは関係なさそうです。
子どもを望んでいて、病名がつくまでは個人病院や総合病院(内科や産婦人科)、レディースクリニックをたくさん回りましたが、まずは熱を落ち着かせてから…やめておくべき。と全てで言われて、
熱が出なくなることは自分の人生の中でなかったので、落ち着く時とかないし…とうんざりでした。門前払いされた状態になる度に病院を変えていました。
無理だと言われても諦めずにいて、病名がついて病院が定まり主治医やフォローの医師がついてからは「全然!妊娠しても大丈夫ですよ」と言われ、その後すぐ妊娠して出産しました。

御主人がFMF(地中海熱ではなくて家族性地中海熱なのですよね?)とのことですので、挙児希望でしたら御主人と相談されてから、主治医に相談した方が良いと思いますよ。
私はコルヒチンを試す前に、発作を起こしながら生活をしていて妊娠しました。
出産後にコルヒチンを飲み始めて、始めの3ヶ月近くは熱が出ませんでしたが、その後発作が頻発するようになりましたので、1年近く飲んだか半年~だったのか忘れてしまいましたが、無効と判断され飲むのをやめました。

FMFで妊娠出産、産後、と前に調べてうろ覚えなこともあるのですが、コルヒチンで抑えながら妊娠を目指していくケースもあったはずです。
男性の場合、女性よりも不妊の原因になるというように見た記憶もありますが、実際に妊娠出産している患者も多いようですので、相談されてはいかがでしょうか。
私も聞きづらいなと思ったことがありますが、自分のことなので聞けるようになりました。きちんと聞いてくれて、解決にならない時もありますが答えてくれています。

うろ覚えで書いたので語弊もあると思いますので、調べてみるのもいいかもしれません。


> 初めて書き込みします。
> 主人が地中海熱と診断され、コルヒチンを飲んでいますが、最初の4カ月間くらいは体調も崩さず良かったのですが、今は二週間おきの発熱と腹痛で、仕事もできずかなりの生活苦です。
> 子供を望んでいたので将来が見えず暗い気持ちで日々過ごしています。
> イラリスが話題にのっていましたが、それを今度試すことになっています。
> 今後妊娠を希望する場合、影響が怖いので主人にはコルヒチンの服用を数ヶ月やめてからのぞみたいのですが、皆さんはどうされたのでしょうか。
> 症状が落ち着かないうちは、やはり服用を止められず、妊娠は先伸ばしにするのでしょうか。
> 主治医には聞きたくても、今は症状を落ち着かせるのが優先だとわかっているので、今後の不安なことを聞きづらいです。
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/525 《前のページ | 次のページ》
/525