teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(3)(管理人)14/09/09(火)17:37
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: はじめまして。

 投稿者:  投稿日:2017年 6月15日(木)21時30分17秒
返信・引用
  さーさんありがとうございます。
信州大学の上松Drですね!早速調べてみます。

私は中学の頃に慢性虫垂炎、18才で若年性リュウマチそれ以降も似たような症状が出る事が幾度となくありましたが、今回ほど長引いたり酷くはなかったので気にもしていませんでした。
この病名も昨日知ったばかりで、調べて読めば読むほど心当たりが多くてびっくりしています。
今1番辛いのは毎晩の蕁麻疹です
微熱が何ヶ月も続いて体力も落ちて衰弱してるのかと思うほどでしたが微熱は今は少し落ち着いて今度は蕁麻疹…

1日でも早く今置かれている状況を知りたいです。
> 私は信州大学附属病院で上松Dr.に診てもらっています。以前大阪に居ましたが、フォローでついてもらって遺伝子検査もしてもらいました。色々あって教えてもらったのですが、昭和大学 北部病院(センター南駅)で第2土曜日に上松先生は外来に出ていると思います。家族性地中海熱では、日本で1番多くの患者さんを診ていらっしゃるようです。もしご検討されるようでしたら、病院へ一応確認した方がいいかと思いますが。
>
> 私は乳幼児期から症状がみられましたが、扁桃摘出で中高で1度熱は落ち着き(中耳炎と鼓膜切開は小さい頃から社会人までしょっちゅうでした)、成人になってから症状が酷く戻りました。
>
> ご不安なお気持ちよく分かります。
>
> > Makoさんありがとうございます。
> > 私は東大病院のアレルギーリュウマチ内科で診てもらってました。
> >
> > 多くのサイトには"10代で発症"などと書いてありました。
> > 医者でも知らない事があるんですね
> > 早速調べてみます!
> > ありがとうございました。
 
 

Re: はじめまして。

 投稿者:  投稿日:2017年 6月15日(木)20時48分39秒
返信・引用
  Makoさんありがとうございます。
私は東大病院のアレルギーリュウマチ内科で診てもらってました。

多くのサイトには"10代で発症"などと書いてありました。
医者でも知らない事があるんですね
早速調べてみます!
ありがとうございました。
 

Re: はじめまして。

 投稿者:Mako  投稿日:2017年 6月15日(木)12時19分38秒
返信・引用
  小児だけが発症する訳ではありません。
私の場合、アラフォーで確定診断されました。

なお、私は東京医科歯科大学膠原病内科に通ってますが、自己炎症性疾患で調べると最寄りの病院が見つかると思いますし、体調が優れない時の通院を考慮した上で探されると良いのかなと。

 

はじめまして。

 投稿者:  投稿日:2017年 6月15日(木)11時11分5秒
返信・引用
  去年の夏頃血液検査で膠原病の疑いがあると言われました。
その頃から微熱が毎日(夕方から)続き膝が痛くなりました。
その後アレルギー科を紹介され色々な検査をし膠原病ではない事が分かりました。(この間9ヶ月)
その間に微熱の頻度は減り膝の痛みは無くなりましたが、毎晩蕁麻疹が出るし、時折微熱も続いています。
先日最後の検査結果を聞きに行った時に「家族性地中海熱の疑いがあるけど、年齢的に考えにくい」と言われ、また症状が出たら検査しましょうと検査を打ち切られてしまいました。
その時に言われた『家族性地中海熱』が気になり調べててココに辿り着いたのですが、大人になってから発症する方もいることが分ったり、子供の頃に慢性虫垂炎になった事があったり思い当たる事が次々出てきて…
検査を受けたくてもどこへ行っていいのか…
毎日の症状も辛くなってますし、微熱が何ヶ月も続くとさすがに体力もなくなってきていてしんどいしなんとかしたいです。
ここにいらっしゃる方々に、相談に乗って頂けたらと思い書き込みをさせてもらいました。
専門の病院だけでも教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Re: めまい

 投稿者:はんぺん  投稿日:2017年 5月27日(土)05時57分56秒
返信・引用
  > No.559[元記事へ]

Makoさん、返信ありがとうございます。m(__)m

めまいがFMFが原因なのか、他の病気からきているのか悩んでいましたので
とても参考になります。
まだまだ、めまいについては勉強不足ですが免疫系の異常によって発症する可能性があるのですね。
耳鼻科にて薬も確認したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
 

Re: めまい

 投稿者:Mako  投稿日:2017年 5月26日(金)18時10分25秒
返信・引用
  お子様、辛いですね。

私もFMFでめまいが併発しております。
耳の症状もあることからメニエール病と当初診断されましたが、どうやら免疫系の異常からくるものではないかと耳鼻咽喉科の主治医は考えているようです。
トラベルミン一日3回服用し、その他アデホスコーワと漢方二種類飲んで何とかしのいでいます。
ご参考までに。
 

Re: お久しぶりです。耐えられない空腹感

 投稿者:れい  投稿日:2017年 5月26日(金)16時20分21秒
返信・引用
  >  同じ体験をしている方がいらっしゃって驚きました。随分前の投稿なので見ていらっしゃらないかもしれませんが、せっかくなので書き込ませていただきました。
>  私も頻繁に空腹になります。普通の発熱はもちろん、知らないうちに小さい発作が起きて、多くのエネルギーを使うからだと思っています。発熱が終わった後も回復のためにかなり食べます。発熱で普段の体力も減っているから、すぐバッテリー切れになるのだとも考えています。外出するときはお菓子を必ず持っていきます。お腹減ったなと思ったらすぐ発熱することも多いです。ものを食べると発熱を防げることがあります。沢山食べても食べても、体重は減ることはあってもなかなか増えません。発作が来る前も急に空腹になるので、地中海熱の発作はエネルギーをかなり使うのだろうと解釈しています。生理不順で受診したときに、体にダメージがきて生理をおこす元気が残っていないとも言われました。
>  ちなみに、コルヒチンでお腹を壊していたり、副作用で体が怠かったり、合併症で大腸から出血しているときも空腹でした。いくら食べても空腹で太りませんでした。医者でもないのにこんなことを申し上げるのは僭越だと承知しています。もし食べても思ったより太らないのであれば、消化器系かもしれないという可能性を頭の隅っこに残してください。
>  お体を大事になさってください。
>
>
> > お久しぶりです
> > 皆さんにお聞きしたいことがあり書かせてもらいます。
> >
> > 耐えられない空腹感があり困っています
> > 朝7:30 朝食
> > 10:00には空腹感
> > 耐えられず11:00にお昼ごはん
> > 1:00に空腹感
> > 耐えられず14:00お昼ごはん
> > 16:00に空腹感
> > 耐えられず17:00夜ご飯
> > 21:00耐えられず夜ご飯
> > 1:00耐えられない空腹感と節々の痛みで寝れない寝れない
> > 2:00夜食
> >
> > と言うサイクルがもう1年近く続いています。
> >
> > コルヒチン何か関係あるんでしょうか??
> > あまりにも異常なため困っています…
> > 次の診察で主治医に聞こうと思っていますが皆さんがこのような症状があるのか気になり書き込みました。
> >
 

倦怠感

 投稿者:Mako  投稿日:2017年 5月26日(金)09時18分37秒
返信・引用
  43歳男です。
FMFと診断されおおよそ半年前からコルヒチンを1.5mg/日服用しております。
副作用として腹部症状は周知されておりますが、異常な倦怠感を感じる日々を送っており、仕事に復帰したもののフルタイムでの勤務が厳しい状態です。
みなさまにおかれましては、その倦怠感はどのような感じでしょうか。
ご回答、よろしくおい願いいたします。
 

めまい

 投稿者:はんぺん  投稿日:2017年 5月25日(木)21時00分45秒
返信・引用
  こんばんは。久しぶりに投稿させて頂きます。

FMFの方でめまいの症状を併発される方はいるでしょうか?

8歳の息子がFMF(非典型)です。
3年ほど前には発熱と頭痛の症状を繰り返していましたが、コルヒチン服用してから
発熱(炎症反応)は激減しましたが、頭痛とめまいを繰り返すようになりました。
めまいは寝ていれば症状はないですが、立つとくらくらし長くは立っていられないという状況です(酷いと座っていても目がまわります)。
この症状は1週間程続くので、こうなると登校できず学校を休んでいます。
主治医からはコルヒチンの副作用かもしれないと言われ、コルヒチンを1年ほど止めていますが、めまいと頭痛に変化はないです。
この様な状況で、めまいや頭痛が何なのか悩んでいます。
FMFが起立性低血圧になりやすいですとか、私もめまいを起こしやすとか何か少しでもご存知の方がいれば情報よろしくお願い致しますm(__)m
 

お尋ねしたいです

 投稿者:りす  投稿日:2017年 5月22日(月)13時30分3秒
返信・引用 編集済
  生理前にいつも微熱(37度から37.5分)と腹痛が続き、婦人科の医師から、家族性地中海熱のことを初めて聞きました。
昔は、強い腹痛と熱で血液検査をすると、白血球やCRPの数値が上がっていることが何度かありましたが、最近は微熱がある時も、血液検査では、特に炎症反応も上がらないのですが、そのような場合は、この病気の疑いはありませんか?
教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/58