teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(3)(管理人)14/09/09(火)17:37
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:13/604 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: プレドニン効いてますか?

 投稿者:神無遼  投稿日:2018年 3月 5日(月)00時25分0秒
  通報 返信・引用
  こんばんは、お久しぶりです(^_^)

> 地中海熱にプレドニンは効かないのでしょうか?

ごめんなさい、私はコルヒチンしか効かないので答えになっていないのですが、、、
一昨年の製薬会社と患者会が行なった全国アンケートでは4割はコルヒチン無効でステロイド使ってました。

> またイラリスは効いてますか?
昨年4月にイラリス導入して現在も使用中です。
私は効いてます(と思います)
発作期間が1~2日間と短くなったし、発熱しても37.2℃止まり。
導入以降37.2℃以上の発熱発作がなくなりました。
倦怠感と関節痛も軽くなりロキソニンテープを貼れば痛みは全くなし。
コルヒチンも0.5mgですが減量できました。

ただ先日の患者会の交流会でも話にでたんですが、やはり導入前に説明される通り「イラリスはコルヒチンの補助的ポジション」であることには変わりはないそうです。
イラリスは発作を軽くするだけで発作がなくなるわけではないしIL-1β抑制力は「コルヒチン >>> イラリス」くらいに考えた方がいいと。
コルヒチンが効いている方はイラリスも効く
コルヒチン無効ステロイドが効く方はイラリスはあまり効いていなくて他のバイオに切り替える人が多いという話も出ていました。
今年からアクテムラの治験が始まりますが、イラリスが効かない人はアクテムラの治験に参加申し込みしている方が多かったです。
なのでイラリス、免疫抑制剤の他にアクテムラも選択肢に入れてもいいかもしれないです。
なんにしろ使える薬が増えるのはいい事だし、効く薬が見つかるといいですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/604 《前のページ | 次のページ》
/604